Pocket

日本アルプスにある上高地は多くの自然を感じられる素晴らしいスポットです。正に自然を体感してる!と思えるくらいの自然なので普段の気疲れなども忘れてリフレッシュしやすい場所ですよ。

ただ、上高地といっても実際にはどこに行けば良いか分からん!という方も多いのですが、少し具体的におすすめの観光スポットをご紹介したいと思います。

少しでも事前の調査をするのとしないのとでは全然違います。私も昔は全然調査をしなかったのですが、ある時調査をしてから行ってみたらものすごく効率的に観光をできましたので、ぜひご参考に^ ^

上高地観光のおすすめの場所5選!!

現実逃避できるくらい素晴らしいスポットをご紹介していきたいと思います^^

「河童橋」

上高地の観光で最も人気があるスポットが河童橋です。シンボル的な場所なんじゃないかなと思います!

美しい梓川の上にかかっている吊り橋の河童橋は、ちょうど上高地の中心部にあり、まさに上高地を代表する絶景ポイントです!

旅行者は必ずと言ってもいいほどここで写真を撮るというベストスポットとしてもおすすめです。

河童橋からは梓川だけでなく雪をいだいた美しい穂高連峰がそびえており、これもまさに絶景ですよ!

特に初夏は新緑とエメラルドグリーンの梓川の水、そして白い穂高の色、透き通るような青い空のコントラストが見れるので、最も美しい季節かなと思います。

河童橋自体は上高地の他の名所ポイントをウォーキングして回れる出発点となっているので、常に人が多く混雑している場所になっています。その混雑だけはちょっと要注意かなと思います。

「大正池」

上高地には大小取り混ぜて3大池というものがありますが、その中の一つの大正池は必ず観光客が訪れるスポットです。

池の中には立ち枯れの木々がたくさん立っており、それが鏡のように美しく輝く池面から突き出ており独特の雰囲気があります。

大正池を靄が覆い尽くし、そこから立ち枯れの木々が突き出している姿は上高地の風景の中でも特に有名です。誰もが必ず一度はこの大正池の写真を目にしたことがあるはずです。

また湖面には穂高連邦がその美しい姿を映し出しているのも忘れられないおすすめの風景ですね。

朝の大正池も素晴らしいですが、夕日に染まる池も息を飲む美しさです。徒歩で約1時間ですが、大正池に向かうまでも川のせせらぎが美しいので非常に楽しめると思います。いや〜気持ちよく歩いたな〜という感じです!

「上高地帝国ホテル」

この上高地帝国ホテルは、国内では初となる「山岳リゾートホテル」としてオープンしたものすごく歴史のあるホテルなんです。※これは後で知った事なのですが、ほんとーにすごいんですよ

なんだかちょっとハイステータスな感じがする場所です^^上高地観光でもここに泊まるのは一つの夢みたいなもんです。


スポンサーリンク


象徴的な赤い屋根のロッジ形式の山小屋なので中に入ると木のぬくもりを感じられる、落ち着いた雰囲気が特徴です。

常に人気のホテルなので特に夏は1年前から予約を入れないとなかなか宿泊することができないことでも知られています。

ホテル内には和食レストランと洋食のレストランがありますがどちらも要予約です。

落ち着いた山小屋風のリゾートホテルの中で、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせるのは非常におすすめですよ。

上高地帝国ホテルは、まさに上高地のアイコン的な存在となっており、ロビーのカフェでゆったりお茶を楽しむという贅沢を味わうのも良いです。

「明神池」

明神池は上高地の絵葉書にも必ず登場する歴史のある池です。河童橋からは徒歩1時間ほどの奥まったところにあります。

風情があって、なんだか神秘的で個人的にはすごく好きなんですよね。ず〜っといたくなる場所です。

静かな緑に囲まれた場所にひっそりとある明神池は、特に朝靄が池の水面に浮かび上がり非常に幻想的で素晴らしく、おすすめです。

できるなら上高地の宿に一泊して早朝に散歩がてら明神池までゆっくり散策して朝の静寂を体感するのが良いかなと思います。

明神池はすぐ背後に明神岳が迫っており、雰囲気的には少し閉ざされたような感じなので、それがさらにこの池の神秘性を高めているんじゃないかと思います。

明神池まで足を伸ばすと河童橋の雑踏は全く感じられず、本来の上高地の美しさを堪能することができるので、時間があれば必ず足を伸ばしたい絶景スポットです!

「中の湯温泉」

中の湯温泉は、ちょうど上高地に入る手前の釜トンネルのところにある温泉郷です。宿の数は少ないですが昔から上高地を訪れる観光客や登山客などに人気があるスポットです。

上高地に入ると宿の数が非常に少ないので中の湯温泉に宿泊する人が多いのです。あそこで温泉なんて贅沢過ぎるので、とんでもなく人気があるんです。

ポツンとある一軒宿ですが源泉掛け流しの温泉が自慢で良質な泉質で非常に評価も高いです。

日帰り温泉としても利用できるので宿泊しなくても、温泉にゆっくり浸かって旅の疲れを癒して、次の目的地へ向かうという風に利用するのも良いです。

秋には紅葉が美しいので、露天風呂では風情のある雰囲気を存分に感じながら、温泉に入ることもできちゃうんですよ(ほんとに贅沢!)。

中の湯温泉から上高地へのアクセスもタクシーやバスなども出ています。

まとめ

という事で今回は上高地観光のおすすめの場所(以下)についてご紹介しました。

・河童橋
・大正池
・上高地帝国ホテル
・明神池
・中の湯温泉

ただただ歩いて自然を楽しむというのも良いですが、これぞ!という観光地にもぜひ行ってみてほしいのでご参考に^^


スポンサーリンク