Pocket

ジーンズなんて高いのは買ったことのない私です。(スーパーで大量生産されているジーパンなら買ったことあるし、履いています)

巷では「ジーンズを洗濯するなんて、御法度!!」という話もありますね。

テレビでは、あるロックシンガーの方が「購入してから何十年も洗ったことがない、貴重なジーンズだ!!」と自慢されていた番組がありましたが、すごい臭いだったそうです。周りからも「臭い!!」と不評で、番組内でとうとう洗濯させられていました(笑)
※自分の習慣て固まってしまうとなかなか変えられないものですよね。

それは、さすがにあまりにもやりすぎだと感じましたが…個人的には、夏場とか特に、洗濯しないと臭くなっちゃうんじゃないの?と心配があります。私の夫も、実はどちらかと言うと、ジーンズはよっぽど臭わない限りは洗濯しない方なんです。でもそんな夫のジーンズも本当は定期的に洗いたい私…(笑)

それでは、ジーンズの正しいお手入れ方法ってどうしたらいいのでしょうか。また、洗濯した場合、乾きにくいジーンズ。乾燥機で乾かしていいのか、についても解説いたします。

ジーンズの洗濯について

私のように、ジーンズのお手入れに悩まれている方は結構多いのではないでしょうか。「ジーンズを洗濯してしまうと色落ちしてしまい、型崩れしてしまうんじゃないかな」というそんな心配からではないですか?

ここではまず、ジーンズの洗濯方法についてお伝えします。

あるロックシンガーのように「ジーンズをぜーんぜん洗濯したことがないよ~」という方もいるかもしれませんが、例えば、汗をかいたりすると細菌が繁殖し易くなり、汚れによりジーンズが劣化する原因となってしまうのだそうです。(ご存知のように臭いも発生します)そのため、ジーンズは定期的に洗っていくのがベターでしょう!

お湯で洗うと結構色落ちし易くなってしまいますので、必ず水洗いをしましょうね。また、既にご存じかもしれないですが、ジーンズを染めている染料というのは結構色落ちしやすいので、ジーンズは単独で洗濯するのがおススメです。(何度か洗濯して使い古したジーンズでも、洗濯の際色落ちする可能性があるので、これは油断禁物です!)

基本は水のみで洗うのがいいのですが、汚れやにおいが気になり洗剤を使用する場合は、なるべくですが中性洗剤を使用する様にしてくださいね。(弱アルカリ性の洗剤だと、悲しい事に色落ちの原因になりますので避けましょう)

ジーンズの干し方

ジーンズを洗濯後、脱水して干す際は、できる限り直射日光を避けて、風通しが良い日陰に干す様にしましょう。生地が厚く乾きにくいので、お日様に当ててしっかり乾かしたいところですが、日光に当たると、色あせてしまいますのでご注意ください!
※こだわりをもっている方は専用の干す場所も確保しているらしいですよ!


スポンサーリンク


洗濯ばさみ付きの物干しに、ジーンズのウエスト部分を筒状に止めて吊るすと、風が通り乾くのが早くなるのでおススメです。ポケット部分が乾きにくいのですが、大きめの洗濯ばさみをポケットに入れると、風通しがよくなり乾きやすくなります。また、チャックやホックの部分も全開にした方が乾きやすくなりますね。

ジーンズを乾燥機で乾かしていいの?

ジーンズは乾燥機で乾燥した場合、生地が圧縮されてしまい、縮んでしまいます。そのため、体にきっちり合わせたジーンズの場合は、乾燥機を使用するのはおススメできません。(太ってもないのに、入らなくなってしまいますね!)基本としては、自然乾燥がいいのですが、多少縮んでも大丈夫、もしくはむしろ少し縮んだ方がいいという方は、乾燥機で乾燥させましょう。

乾燥機に入れる際に、一緒にタオルを入れるとジーンズが擦れるのを防いでくれるのでおススメです。乾燥機に入れる前には、すすぎをしっかりと行ってくださいね!そうすることで、色落ちを防ぐこともできます。

ジーンズの洗濯と乾燥機使用の際のまとめ

それではジーンズの洗濯についてポイントをまとめましたので、おさらいしていきましょう!

・ジーンズのみ単品で水洗いを基本とし、汚れがひどい場合は中性洗剤を使う。

・すすぎをしっかり行うことで色落ちを防ぐ。

・風通しの良い日陰に干す。

次に乾燥機使用の際のポイントです。

・乾燥機にかけると縮むので、サイズがぴったりの場合は避ける。

・一緒にタオルを入れると、擦れるのを防ぐことができる。

上記の方法で、私も安心して夫のジーンズを洗濯できそうです。ただ、履きならしたダメージジーンズを目指している場合、洗濯しない方が傷みやすくて、割と早くダメージジーンズが出来上がるかもしれませんね(笑)

これまではあまりその点については興味を持っていなかったのですが、今回改めてファッションに対する想いも強くなってきました。自分のファッションに合わせて、洗濯の方法を考えて実践してみるのも良いと思います。そうやって、いつも試行錯誤を繰り返していく事で、大切な感性も磨かれていくと思います(やっぱり感性っていうのは、とーっても大切ですからね)。

少し話がずれてしまったんですが、清潔がいいか、ダメージがいいかはお好みですが、あなたのジーンズをこれからも大切に長く愛用できるように、ぜひとも今回ご紹介した洗濯方法、お手入れの方法というのを、ご参考にしてお試しいただければなぁ~と思います。


スポンサーリンク