Pocket

あなたは姿勢よく毎日を過ごす事ができていますでしょうか?姿勢が悪いと身体に不調をきたしたり、体形が崩れたりしますよね。そんな姿勢を改善したいと思っている方も多いことでしょう。

私は猫背気味で、スマホも頻繁に使うので、肩こりがひどく、先日整形外科に行ったらストレートネックになっている(首は正常なら少し湾曲になっているのです)と言われました。そのため慢性的な肩こりが起こっているのです。

こんな症状に悩まされていませんか?

姿勢が悪いと、身体に色んな不調が出てきます。下記のような症状があれば、姿勢が悪いことが原因かもしれません。

・首や肩、腰に痛みが出る…猫背により首や肩、腰に負担がかかるため

・集中力が低下したり、イライラしてしまう…姿勢が悪いと呼吸が浅くなり心身にも影響が出ます

・おなかがポッコリ出ている…おなかの筋肉が緩み、その周りに脂肪がつきます

・吹き出物ができてしまう…背骨がゆがみ、内臓が圧迫されるので、内臓に負担がかかるためです

正しい姿勢とは?

それでは、そんな症状を改善するための方法、正しい姿勢とは具体的にどんな姿勢なのでしょうか。立っているとき、歩くとき別に正しい姿勢を保つポイントをお伝えします。

・椅子に座っているとき…両足を広げて地面にしっかりつけ、浅めに座り背もたれには寄りかかりません。ぴしっと背筋を立て、腰をしっかりと反らせる様にするのです。それをゆっくり楽に戻していきます。背中の筋肉の緊張がなくなり、ちょうど下腹部の付近に力が入るところがあるので、そこで止めると、そこが正しい姿勢ということになります。

・歩くとき…かかとをしっかりつけて、足の親指に力を入れて蹴って歩きます。(かかとから、つま先に重心を移動させるイメージ)自分の肩幅くらいの歩幅で歩きましょう。

猫背を直したい

私のように猫背を気にされている方は多いことでしょう。意識していないと、猫背に戻ってしまいますよね。それでは次に猫背を直す、良い方法をご紹介します。

・ストレッチ…椅子に座り、両腕を真上に上げ、そのまま5秒キープします。このとき、できるだけ腕を天井に押し上げるイメージでキープしましょう。ゆっくり腕を下ろしたら、太ももに置き方の力を抜いてリラックスします。

・ストレッチポールを使用する…朝晩5分ずつ、ストレッチポールの上で横になる。背中の筋肉をほぐし、身体のゆがみを整える効果があります。


スポンサーリンク


・猫背の矯正ベルトを使用する…今はこんなものがあるんですね!ベルトでも安いものは1000円前後、また、高くていいものでも1万円以内で購入することができます。サイズが分かれているので、試着してみるのがいいでしょう。

姿勢が悪いならこれも試してみて

・すでにゆがんでしまった骨盤などは、まず整体に行って整えてもらうと良いでしょう。それから、あなたにとって正しい姿勢を意識する事で改善されていきます。

・就寝時、あなたが使っているマットレスは柔らかいですか?硬めですか?マットレスが柔らかいと、身体がゆがみやすいので、姿勢の改善には硬めの方がよいのです。合わせて、姿勢を改善するためには、眠る時の枕も見直してみてください。姿勢矯正用の枕も販売されています。

・背筋を鍛えるのもいいことです。骨と筋肉で体を支えます。筋肉が衰えると、それにより姿勢が悪くなります。ヨガやピラティスは、筋力をつけることもできますし、心も整える事が出来るのでおススメです。

悪い姿勢を改善すると、得られるメリット6つ!

姿勢を直すのはなかなか簡単にはいかないですよね。正しい姿勢をキープすることに疲れちゃったり。そんな時は、今からお伝えする、悪い姿勢を改善すると得られるメリット6つを思い出してください!

・基礎代謝がアップして、ダイエットにも効果があります!座っているときに、悪い姿勢でいるよりもいい姿勢でいる方が、20%も代謝が上がるのだそうです!

・呼吸が整うことで、自律神経が安定し、心も整います。

・あなたの内臓が正常に働くようになり、しかも美容効果として、内臓の圧迫(内臓機能の衰え)から来ていた、乾燥やニキビ、シワの改善につながります。

・血流がとーっても良くなり、さらには冷え性が改善されます。

・肩こりや腰痛が改善されて、身体が楽になります。

・気持ちも改善がされて前向きな思考になり、集中力も上がります。

まとめ

姿勢というのは、あなた自身の気分にも非常に密接に関係しているのですね。落ち込んだときは肩をすぼめて頭も垂れてしまうますよね。体を丸めるような姿勢になります。逆に嬉しい時はそんな態勢では喜ばないはずです。

そのため、姿勢が悪いと気分も落ち込んでしまいがちなのです。普段から姿勢よく過ごすことが、人生をより良い方向に導いてくれるのです。あなたは、姿勢よく過ごす方が絶対素敵な人生になっていくと思います!悪い姿勢をしっかりと改善できる様にこの記事がちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク