Pocket

今回は眉毛が伸びるのが早いと感じる時の対処法について、ずーっとずっと悩んでいた私のおすすめの方法をご紹介しますね。

まず、あなたは、眉毛のケアをどのように行なっていますか?

もともと生えるペースが遅くたまにのケアだけでも綺麗に保てる方、逆にこまめにケアしないとすぐに生えてきてしまい極太眉毛になってしまう方、様々いるかと思います。

私自身は間違いなく後者です。

眉毛は常に人の目に触れるものですよね。普段服で隠せる部分であれば多少は手抜きをしても、と思います。

ですが眉毛1つで顔の印象は大きく変わってしまいますし、かと言って働く女性はなかなかゆっくりケアする時間が取れないものです。

女性にとって毛のトラブルは必ず付きまとってくるものかと思います。

今回は私が実際に行なった眉毛ケアで効果が見られたものを体験談を交えてお伝えしたいと思います。眉毛が伸びるの早いとか、ケアが大変だと悩んでいる方にとって、少しでもお力になれれば非常に嬉しいです。

眉毛が伸びてしまった私・・・

元々、私は半月も放置すれば両津勘吉並みの太さになってしまうほど眉毛の伸びるペースが異常に早いです。

基本的に毛抜きで眉下の余計な毛を抜き最後に毛先をハサミでカットしていました。

ですが、この作業かなり集中力を要しますので夢中になりすぎてハッと気付いた時に余計な部分の毛まで抜いてしまっていたり、左右のバランスを整えるためにここが太いから抜こうと微調整を重ねているうちに超極細眉毛になってしまったりしました。

またある時には眉毛をある程度カットせずに伸ばしナチュラルな眉毛にしようと試みたこともありましたが、カットしないでいると何故が眉毛にまで寝癖がつくのです。驚きました。

眉毛達がそれぞれあっちの方向を向いているのです。

やはりカットした方が良いのか、と自分の眉毛に対しショックを受けました。なので、どうしても伸びるのが早い時はとにかくカットするしかないんですよね。

眉毛が伸びるのが早い場合の対処法

生活習慣を変える

伸びるのが早い事に悩んでいた当時、私は生活習慣がボロボロでした。昼夜逆転生活で、食事もカップラーメンやコンビニ弁当一日一食だけ、の時もありました。

当然肌もボロボロですし、眉毛も最低限しかケアしていなかったので見た目的には本当にだらしなかったと思います。

何か変えなければと焦り始めた頃、ちょうど知り合いの方に仕事を紹介してもらい工場勤めを始めました。

仕事をするということはもちろん生活習慣も改善し朝昼夜三食しっかり食べなければ体がもたないのでとにかく自炊でしっかり食事を摂るようにしました。

それが関係あるかは分かりませんが、眉毛を抜くペースが以前は週に一回、多いときは2回ほどでしたが、仕事を始め規則正しい生活をし始めて少しすると何故か眉毛のケアのペースが開いていることに気づきました。

あんなに伸びるのが早い時期があったのに、半月に一度抜けば十分な程に伸びるペースが落ちました。

いつものようにそろそろ伸びてきてるだろうと鏡を見ても抜ける程全く生えていない。

嬉しい事ではありましたが、何故急に変化が出たのか考えるとやはり環境の変化が一番大きかったように思います。

保湿をする

また、夜寝る前にきちんと肌の保湿だけは欠かさずするようになりました。

眉毛部分にももちろんしっかり塗りこむようにしていました。


スポンサーリンク


それまでは、ほとんど人と会う事が無かったので保湿に気を使うことは滅多にありませんでしたが、やはり働き始め人と接するようになるとどうしても自分の肌がカサカサしている事がとても恥ずかしく思えたので保湿を始めました。

なので、私の場合は規則正しい生活と肌の保湿が眉毛の伸びるペースに大きく関係があると思ってます。あんなにペースが早いのはもうまっぴらです。

あくまで私の場合ですけども、体調にも大きく影響すると思いますので、やっぱり対処法としてはこれをおすすめします。

どうしても伸びるのが早い間はとにかくマメにカットを続けていくしかありませんが、もし生活が不規則なのであれば、まずは生活の見直しと保湿が良いですよ。

適切に対処しないとこうなってしまう・・・

女性でも男性でも顔の毛の処理が甘いとやはり全体的にくすんだ清潔感のない印象になってしまいます。

体全体の毛が濃い目の人は特に顔の毛の処理には人一倍気を使うべきだと思います。体が濃くて顔は薄い、そんな事はそうそう無いと思うので顔の処理もバッチリしましょう。

眉毛以外にも・・・

私は以前、家にこもった生活をしていた時に最大で3ヶ月全身の毛の処理をしなかった事がありました。ある日ふと自分の顔を鏡で見た時に物凄い衝撃を受けました。

鼻の下の産毛がもはや産毛ではなく男性の毛そのものと化していました。とにかく毛が伸びるのも早いんですよね。量こそ男性ほど多く無いものの、一本一本が太く長い。

一センチほどの毛も存在しました。こんなに伸びるんだ・・・って感じです。目の下も黒ずんで見え、近くで見てみるとびっしりと肌を覆いつくす程の産毛の量でした。

毛を放置した事で顔全体が黒ずんで見えるのです。恐怖でした。

適切に対処できれば

眉毛が伸びるのが早いとしても、適切に対処すれば、やはり自分自身の自信にも繋がっていきますし、明るい気持ちで人と接する事が出来ます。

また、顔全体が明るい印象になるので人から見た印象も良いものとなります。

やはり女性であるからにはある程度のこまめなケアは必要ですが、時間がなかなか取れない時には食べるときは食べる。寝るときは寝る。と正しい生活をするのが何よりも大切なのだと身に染みてわかりました。

剛毛時代には友人から連絡が来ても会いたく無かったですし、断ってばかりいたのでそれが原因で連絡が来なくなった友人もいました。

逆に今は出来るだけたくさんの方と接したい、話したいと思えるのでこちらから色んな友人に連絡をし休みになると会っています。

自分に自信がある女性と無い女性でこうも違うものかと思いました。

たかが眉毛と言えども、眉毛1つで何もかもが変わってしまう事もあるんです。私は眉毛の変化を感じてから毎日ウキウキして楽しい気持ちで過ごしています。

まとめ


今回は眉毛の伸びるのが早い場合の対処法について、私の実体験を交えてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

全ての女性に私のようなケースが当てはまるかと言われればそうでは無いかもしれません。ですが、眉毛のケアの悩みを抱えている女性に一人でも多く自信を取り戻し前を向いてほしいのです。

必ず一人一人に合った眉毛ケアの仕方があるはずです。まず、何より大切なのは「自分の体を甘やかすのではなく労わってあげること」なのだと思います。

今回ご紹介した内容が、一人でも多くの方にご理解いただけたら嬉しいなぁ~って思ってます。


スポンサーリンク