Pocket

鼻毛が出てる状態って、たぶんかなりマヌケな感じですよね(ToT)絶対避けたい失敗です。。。

私自身も、自分の鼻毛が出っぱなしなんて状態を避けるために、まめに鏡でチェックをする様にしています。かなりビクビクしてます。はい。

それと、当然ですが、手入れもしっかりとする様にしています。こまめにカットしたりしてます。

でも、鼻毛はフィルターの役割も持っていますし、例え見た目が悪いとしても必要なものでもあるんですよね。

なので、鼻毛をカットし過ぎるのも良くないんですよね。。。うーん。。。

理想なのは、鼻毛がしっかりと機能している。でも、鼻毛が出てる状態ではなく、見た目はさっぱりと綺麗という状態です。

では、その理想の状態を作るためには一体どうしたら良いのでしょうか?

フィルター機能を強くすれば、鼻毛が出てるなんて言われそうですし、逆にカットし過ぎればフィルター機能の効果が薄まってしまう。というジレンマにどう対応すれば良いのか。

そんな悩みをなるべく解決できる様な事を今回はお伝えしようと思っています。

とりあえず、鼻毛が出る原因や対策についてまずはご紹介します。

※ここで、適度な鼻毛のカットの長さもご紹介しますよ

そして、もしも恋人の鼻毛が出ていたらどう思うか?どうするべきか?などについてまとめてみました。

今回は鼻毛ばっかりの話題となりますが、なにとぞよろしくお願いします。

鼻毛が出てしまう原因とは?

鼻毛は時として鼻の穴からボーボー出てしまうほどに伸びることがあります!

その原因は空気が悪いところで生活しているという理由が最も大きいんです。

というのも、鼻毛は異物を鼻で呼吸をする時に取り入れないようにするためのフィルターだからです。

空気が汚れている環境にいれば、体は自分の身を守るためにフィルターを厚くしようとします。

例えば、まめに家の掃除をしていなかったり、部屋の空気を入れ替えてない、という時は、空気が汚れやすいですよね。

当然、生活している所に問題がなくとも有害な成分などがあると、鼻毛が伸びる原因になります。

それから、体には害がないように思える湯気も原因になりえます。料理をしていてよく湯気を吸うという時も注意が必要です。

鼻毛が出てる?そんなヒドイ状態を避けるための対策!

普段の鼻毛の手入れ

鼻毛が出てる時には、対処法として専用の鼻毛カッターなどで処理をするのが一般的ですよね。

しかしそこで切りすぎてしまうと、異物が体に入り込むことになりますし、ドライノーズという鼻の粘膜が乾燥してしまうので健康に良くありません。

抜いたりワックス脱毛をすることもなるべく避けたほうが良いです。

私も鼻毛をカットし過ぎてしまうという事がよくありました。。。

ではどのくらいの長さにすればよいのか?

必要以上に鼻の穴から出ないように、ギリギリの長さでカットするのが理想的です。


スポンサーリンク


これで、フィルターの役割を保ったまま、鼻毛が外に出ないようにすることができます。

なるべく空気が綺麗な環境で生活する

それから、上述した様に鼻毛が鼻穴から出てしまう状態というのは、空気が悪いところで生活しているのが大きな原因になります。

なので、部屋の掃除をしたり空気清浄機を可動させて、ホコリやダニが舞うことのない空間を作り上げましょう。

とにかく空気が汚いと鼻毛も伸びてくる可能性が高くなるので、なるべく清潔な環境を作るように心がけましょう。

空気が綺麗だと生活していても気持ち良いですよ。

鼻毛が出てる彼氏(彼女)をどう思うか?

ここで、恋人に鼻毛を見られてしまった状況のことも考えてみましょう。

万が一、鼻毛が出てる状態になった時にどういう印象を持たれるのでしょうか。。。

学生時代の友人が大学で心理学を専攻していました。恋愛心理学(卒論テーマだそうです)にも非常に詳しい友人なので、意見を求めて結論としてまとめてみました。

もしも思い切り鼻毛が出てると・・・

彼氏あるいは彼女の鼻毛が出てると、まだ好きという感情が強い時期であれば、気が付かないふりをしたり軽いノリで指摘することもできます。

しかし、倦怠期などに差し掛かり、愛情よりも惰性で付き合っている状態であれば、なんてだらしない相手と付き合っているのだろうかという気持ちになって、幻滅してしまう可能性があります。

鼻毛が出てる事自体は、本人がわざとやっているわけではなく、生理的な現象ですから、決して悪いことではありません。

それでも、そんな姿を見せられてしまうと、一緒にいる自分が恥ずかしくなってしまうのです。

恋人と別れる事はあるとしても、そのような理由というのはあまり人に言えるものではありません。

良好な関係を保ちたいのであれば、やはり最低限の適切な処理を欠かさないようにするべきです。

もしも、鼻毛が出てる場合は相手に教える?

友人や職場の人たちと話しているときに、鼻毛が出ている事に気がついたら正直にそれを指摘するべきか悩むところです。

そのまま放置していれば、他の誰かも気がつくかも知れません。

かといって指摘をすれば、相手を傷つけることになります。

そこで上手く鼻毛が出てることを教える方法として、さり気なく鏡を見せてあげるというのがスマートなやり方です。

それでも多少の恥ずかしさを感じるかもしれませんが、直接言葉にするよりも自分で気がついてもらう分、空気を壊しません。

婉曲な方法では察してくれないときには、単刀直入に言ったほうが良いです。

笑いながら言うと傷つけることになるので、真面目に言ってあげることがこの場合では正解です。

まとめ

という事で、今回の記事の前半では、鼻毛が出てしまう原因とその対策について色々とご紹介をしました。

また、後半では、恋人が鼻毛が出ている場合にどう思うか鼻毛が出ている事を相手にどう教えるべきかといった事も紹介しました。

まさに鼻毛ばっかりのお話になりましたが、ぜひご参考に^^

身だしなみは仕事や人間関係にも影響しますから、やっぱり注意が必要ですよ(^ ^)

鼻毛が出ない様に、きれいな環境で生活するようにして、さらに、念のため鼻毛の手入れもしっかりと行うようにしましょう。


スポンサーリンク