Pocket

非常に美しい洞爺湖周辺のおすすめスポットについて今回はご紹介していきたいと思います!

洞爺湖は大自然の中にあり、癒しが得られる素晴らしい場所なのですが、あまり癒しのスポットに興味を持っていなかった自分はずっと足を運んでいませんでした。

ただ、北海道を訪れた際に実際に観光に行ってみて、「これは本当に美しくて素敵な場所だ!訪れないのはもったいない」と実感しました!!本当にすごかったんですよ^^

実際に行く場合には、色々な洞爺湖の楽しみ方や、おすすめの観光地がありますので、ぜひ知っておいていただきたいです。

洞爺湖に浮かぶ中島

最初にご紹介する洞爺湖周辺のおすすめスポットは、洞爺湖のど真ん中に浮いている中島という小さな浮き島です。

洞爺湖汽船で辿り着くことができ、洞爺湖の歴史や自然、生息する生き物等の情報を知ることのできる洞爺湖森林博物館がこの島の立ち寄りスポットだと思います。

館内は、かわいらしい鹿に関する展示品が多くあります!!

鹿の角や骨等の写真や標本が並べられており、動物園に行ってもなかなか見ることのできない大変貴重なものなので、この島を訪れた際には、洞爺湖森林博物館に入ることをおすすめします!

鹿について一気に詳しくなることができます^^

また、キャンプやピクニックに最適な広場が辺り一面広がっていますので、博物館で歴史や鹿のことについて学んだ後は、芝生の上にシートを引き、持参したお弁当等を皆で食べるのも気持ち良いかもしれません。

レストラン望羊蹄

洞爺湖周辺のおすすめグルメスポットと言えば、何と言ってもこのレストラン望羊蹄です。

洞爺湖汽船の出港場所から歩いて5分程の場所にあるレトロな雰囲気を出している小さな喫茶店・お食事処になります!

入り口付近はかわいらしいお花がお庭に並べられており、アーチを潜るとお店の中に進んで行くことになります。

まるで、イギリス風のイングリッシュガーデンのようなイメージだなぁ~と個人的には思いました

店内は、カウンター席とテーブル席があり、テーブル席は、お庭に近いベランダ席とフロアー席に分かれています。

メニューについては、カニバターライスがおすすめです。北海道の食材と言えばカニが真っ先に思いついたので、このメニューを頼みました。

カニカマのような加工品ではなく、本物のカニの細切れを使用しており、バターの甘い感じが柔らかめのごはんとマッチしており、大変おいしいです^^

洞爺湖周辺のホテル

洞爺湖周辺のホテルでおすすめなのが、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ です。

ここ最近話題なった洞爺湖サミットが開催され、各国首脳が集まったホテルになります!

そうした地位の高い方々にも選ばれる大変ラグジュアリー感漂う高級ホテルということができると思います。


スポンサーリンク


外観は、台形の大きな船のような形をしており、リゾートホテルと呼べるほどの広大な敷地を辺りに有している造りとなっています。

客室内は清掃が行き届いているためか、とても綺麗で清潔感があります。上の方の階であれば、洞爺湖を一望できるため、景色も抜群です。

また、広々としているため、大人数での利用に向いていると思いました。

大勢で行ったら本当に楽しいと思いますよ^^

洞爺湖からは、少し離れて立地しているため、とても静かで快適な宿泊を楽しむことができ、大変おすすめのホテルです。

有珠山ロープウェイ


洞爺湖周辺の家族や友人、恋人同士で楽しめるスポットとしては、有珠山ロープウェイです。洞爺湖汽船の乗り場からだと、車を使って10分程の場所にあります。

何といっても、ロープウェイ乗車中の眺めが最高に素晴らしいです。洞爺湖全体を上から見ることができるとともに、周辺の山々のてっぺんを間近に感じることができます!!

本当にすんごい景色です!

季節によって、見ることのできる景色も異なりますが、おすすめはなんといっても秋です!!

私自身も9月下旬に行ったのですが、黄色や赤色に色づいた紅葉を見渡すことができ、とても鮮やかな景色を楽しむことができます。

ロープウェイに乗ることもお子様連れのご家族にとっては、子どもを飽きさせずに済む上に、長年親しげなご友人同士、恋人同士でも感動する場面が多いと思うので、ロープウェイは乗ってみる価値大です。

サイロ展望台

洞爺湖周辺を巡る上で、おすすめなのが、サイロ展望台です。私自身、家族旅行でレンタカーを借りて、ルスツ方面から洞爺湖へ向かっていたのですが、その道中にある展望台です。

売店が併設されており、望遠鏡等もあるため、休憩スポットとして利用するのも良いかもしれません。

ヒグマを象った模型人形が特徴的で、ヒグマの爪先や口付近に自身の顔を近づけて、襲われているぞ~といったような写真を撮ることで、後で見返した際に面白い写真を思い出として残すことができます。

みんなこんな感じで写真を撮っています(笑)

この他にも、事前予約が必要になってきますが、ヘリコプターに乗ってのスカイクルージング体験もこの展望台では実施しています。

飛行機に乗ることはあっても、ヘリコプターに乗る機会は人生のうちにあるかないかくらい貴重な体験だと思います。

あらかじめ事前予約をして、この展望台を訪れてみるのも旅の醍醐味になるのではないでしょうか。

まとめ

という事で今回は洞爺湖や、その周辺にある美しいおすすめ観光地をご紹介してきました。

実際に観光をする際には、ぜひ行ってみていただきたいと思っています。

行けば、どれだけ良い場所なのか、美しくて癒しのある場所なのか、というのが分かって頂けると思います。


スポンサーリンク