Pocket

最近、私の周りでは野菜の空中栽培を始める方が増えています。空中栽培をする理由はほんとに人それぞれですが、私の場合は実家にいた頃からず~っと行っていました。

野菜が育つのを見ているだけでも楽しいですし、みんなで野菜を栽培するというのはすごく素敵な経験になると思います。

家族みんなで野菜を育てると、みんなが本当に楽しそうに作業していると感じる事があります。

そんな顔を見ているだけでも、なんだか私は幸せな気持ちになります

だから今でも、野菜を栽培するのは大好きなんです。ほんとに楽しいです。

私は個人的にいくつかの野菜を育ててきましたが、空中栽培というのはベランダなどの限られたスペースでも実践できるんです。

だから、仮に広大な土地が無いとしても、楽しい栽培生活をする事もできるんですよ。

今回は私の経験を元に、空中栽培として特におすすめできる野菜や、空中栽培のメリット、注意点などをまとめてご紹介します。

ぜひ、あなたも空中栽培にチャレンジをしてほしいなと思います。

空中栽培におすすめの野菜とは?

では、最初に空中栽培におすすめできる野菜をご紹介します。

※もしも、育ててみたいなと思っている野菜が当てはまるのであれば、栽培してみてはいかがでしょうか?

基本的には、ツル野菜と呼ばれものは空中栽培する事ができます。

支柱にツルが絡まっていく事で、まるで空中に浮く様に栽培をする事ができるんですね。

一般的に有名なのは、メロンスイカイチゴ、あとはカボチャ(個人的にはこれが好き)などが空中栽培の定番です。

※メロンとスイカ、イチゴは一応野菜だそうです^^;果実的野菜という風に呼ばれる事も。味はフルーツですもんね。

ちなみに私が特におすすめするカボチャの空中栽培についてはコチラの記事で詳しくご紹介しています。⇒カボチャの空中栽培の方法とは?経験者が具体的に教えます!

その他に、ピーマンや、ナスキュウリトマトなども空中栽培できるのでおすすめです。

この様に、ツルを伸ばす事で成長していく野菜は基本的には空中栽培する事ができます。支柱にツルがくるくると絡まるのを見ているだけでも面白いですよ。

特に夏頃などは空中栽培をしていると、(後ほど詳しくご紹介しますが)お庭のインテリアにもなりやすいです。やっぱり空中栽培というのは見た目も映えます。

夏に向けて育てるのであればスイカはたのしいかもしれません。スイカの栽培についてはコチラの記事でも触れています。⇒スイカ栽培の方法は覚えれば簡単!実際に育てている私が教えます!

もしも育ててみたいなぁという野菜があれば、チャレンジしてみると面白いと思いますよ^^実際に育てているとすごく達成感もあるので本当にオススメです。

一度育てると、また別の野菜も育ててみたいな!という気持ちにもなってきます^^

空中栽培は本当に簡単?

ざっくりと言ってしまうと、いざ栽培をしてみると本当に簡単です。

最近はホームセンターなどで空中栽培をするためのキットなども販売されているので、とりあえずは、この辺から始めるのもアリです。

それに、栄養満点の培養土なども販売されています。

ただ、培養土を購入する時は念のため店員さんなどにも一応相談してから決めると良いです。

栽培する場所・気候によって選択すべきものが変わる事があるためです。

また、最初は実が小さな野菜の方が簡単かもしれません。実が大きくなった時に必要なスペース、重さなどを最初から計算しておかなければならないのです。


スポンサーリンク


空中栽培をするメリットとは?

さて、ではここで空中栽培をするメリットについても紹介をしておきたいと思います。

見た目がオシャレでまるでインテリアにもなる

私の場合は、元々は実家の大きな畑で栽培をしていました。

ただ、最近はベランダや、庭の一角で空中栽培をする方もかなり増えています。

支柱の組み立て方などを綺麗にすれば、見た目もかなりオシャレにまとまります。

※最近はプランターから逆さにぶら下げる栽培方法も大人気です。

植物というのは見ているだけでも癒され効果があると思います。なんだかいいなぁ~って思います^^

だから、見た目として楽しむ事ができるというのは大きなメリットだと思います。やっぱり家庭菜園というのは楽しくなければならない!と、私は思います。

冒頭でもお話をした様に、規模の大小は問わずに、何かを育てる時というのは人はすごく幸せになれると思います!毎日、つるが1cm伸びたり、2cm伸びたり、成長していく姿を見るのは本当に楽しいです^^

空中栽培は、スペースを有効活用できる

これは冒頭でも少し触れた話になります。

私の実家の様に田舎の方であれば、好き勝手に野菜を栽培できるかもしれません。

でも、マンションやアパートに住んでいる方も多いと思います。一軒家だとしても、都心部では庭なども狭い事が多いです。

そんな場合でも、空中栽培であればスペースを有効活用して、栽培をする事ができます。

本来であれば、野菜のツルがもの凄い面積にまで広がってしまうので、結構大きな土地が必要になってしまいます。

空中栽培がおすすめできるメリットとして、支柱に巻き付く様にツルが伸びていくため、わりと小さなスペースでも栽培可能なのです。

虫が付きにくい!

空中栽培の場合は虫が付きにくいです。この点が好きという方も結構多いです。

やっぱり虫の対策って大変ですからね。。。特に女性の方にとってはこの点がネックになって、植物を育てるのを断念するという方もいる位です。

虫が付きにくい理由には諸説ありますが、土に直接触れる訳ではないというのが大きな理由だと思います。

もちろん、まったく虫が付かないという訳ではありませんので、最低限の虫対策は行う必要があります。それでも、個人的には大分対策が少なくても済む方法だなと実感しています。

空中栽培をする際の注意点

メリットとは逆に、空中栽培をする時の注意点についてもご紹介します。

風にはご注意を!

当然ですが、空中栽培は風には弱いです。それは本当に怖いんですけどね^^;

本来は土に沿って這うツルを支柱に絡ませている訳ですから、強い風には弱いです。

なので、空中栽培する場所選びもしっかりと考える必要があります。この点は本当に注意したいポイントになります。

こまめな水やりが必要!

空中栽培は、土に直接苗を植える場合に比べると、まめな水やりが必要になります。

基本的に毎日水やりが必要になりますので、少し大変だなと思う事もあるかもしれないですが、大事に大事に育ててあげて下さい。その分、しっかりと育った時の気分は最高ですよ^^

まとめ

空中栽培におすすめの野菜や、空中栽培のメリット、逆に注意をしなければならない部分などについてご紹介しました。

今は本当に小さなスペースでも野菜を栽培する事ができるので、あなたもぜひ空中栽培を実践してみて下さい。

植物というのは、育てれば育てる程、愛おしくなっていくと思います。

なのでその様な気持ちを共有しながら、家族や恋人と一緒に育ててほしいなと思います。育てる楽しさというものを存分に実感していただけたらなぁと思います。


スポンサーリンク