Pocket

ぶどうというのは、日本のみならず、世界中で愛されているフルーツだと言われています。

甘くて美味しいぶどうは健康にもいいと言われており、ポルフェノール等の成分を多く含んでいますので、意識してぶどうを食べている人も多いと思います。

しかし、どんなに体に良いとされている食材であったとしても、食べ過ぎてしまうのは良くないと思います。

私がまさにそうです。。。

また、ぶどうの食べ過ぎだけじゃなく、食べるタイミングも大切なんです。

こんなぶとう好きな私が、ぶどうを食べ過ぎた時の失敗談や症状をお伝えしていきます。

適度な一日のぶどうの摂取量、そして、ぶどうを食べるときに避けておきたいタイミングなども併せてご紹介していきたいと思います。

ぶどうを食べ過ぎる私

我が家では、秋になるとぶどう狩りに行くのがお決まりとなっています。

取り立てのぶどうを購入して帰るため、その日は家族みんなでぶどうを食べます。

これは、いつも通りにぶどう狩りに行った後の話なのですが、、、

その時はいつも以上にお腹が空いており、ぶどうを一人で一房食べてしまいました。

一房がとても大きかったため、結構な量があり、食べ終わる直前になると、お腹が冷えてしまったかなというような意識はありましたが、気のせいだと思うようにしました。

その時は食べ過ぎるとどうなるかなんて考えませんでした。。。

しかも!

そこでやめておいたら良かったのですが、家族が残したぶどうも食べてしまいました。。。

すると、突然腹痛に襲われてしまい、トイレに駆け込みました。唸り声が出るほどの腹痛で、しばらくトイレにこもっていなくてはいけなくなってしまいました。

ぶどうを食べ過ぎると、、、

大好きなぶどうですが、食べ過ぎると、経験上、腹痛や下痢を起こすことが多々あります。

後で調べてみた所、ぶどうそのものというよりも、ぶどうの皮に原因があるようです。

ぶどうの皮には、消化を遅らせてしまう作用がありますので、消化しきれずに腹痛などを起こしてしまう様なのです。

ぶどうの皮を一つひとつ剥いてから食べるという人は少ないと思います。

特に小さなぶどうとなると、皮まで一緒に食べるのが当たり前のようになっているため、皮まで食べてしまうと、皮が完全に消化しきれなくなってしまうんですね。

なので、副作用として腹痛からの下痢になってしまったんだと理解しました。。。しかも、下痢となってしまうと、皮が消化しきれるまで続いてしまう可能性があります。

私も一日中お腹の調子が悪かったです。。。

また、食べ過ぎでなくとも、夕食後にぶどうを食べると、腹痛などの副作用が起こる可能性が高いとされています。


スポンサーリンク


これも私は実感しています。。。

満腹状態でぶどうを食べても消化が遅れてしまいますので、大量に食べすぎなくても、腹痛を引き起こす可能性が高まるんですね。

お、恐ろしい。。。

また、ぶどうの食べすぎによる副作用は腹痛だけではありません。

フルーツというのは糖質が多く、当然ぶどうも、糖質がとても多いです。

その糖質が多いぶどうを食べ過ぎてしまうと、やはり糖尿病を引き起こしかねないと思います。

毎日食べないのであれば支障はありませんが、毎日大量のぶどうを食べてしまうと、腹痛や下痢以上に糖尿病や肥満の心配があるのでは?と思います。

最適なぶどうの量はどの位?

ぶどうを食べ過ぎるとちょっと恐ろしいというお話をしたのですが、適切なぶどうの量ってどのくらい?

って気になりますよね。

私が調べたところによると、

最適なぶどうの摂取量というのは、一般的には10粒から15粒とされています。

しかし、ぶどうの種類は様々ですので、大きさなども異なります。

小さなぶどうであれば、15粒ほど食べても大丈夫なのですが、大きめのぶどうであれば、15粒は食べすぎなんですね。

まじか。。。注意しなければならないですね。

それと、上述しましたが、空腹時なら問題はありませんが、満腹状態で食べてしまうと、少ない量であってもぶどうの副作用を引き起こしてしまう可能性があります。

なので、この辺は本当に要注意です。

ぶどうを食べるメリット

食べ過ぎるとよろしくないって話を散々してきたのですが、当然食べるメリットもあります。

ぶどうというのは、フルーツのなかでもポルフェノールがたくさん含まれています。ポルフェノールは、病気予防になると有名な成分なので、健康促進には効果的な面も当然あると思います。

さらにビタミンも多く含んでいますので、美容にも良いとも言われています。私自身、食べ過ぎによる大変な経験はしたものの、年齢のわりには結構綺麗と言われる事があります。個人的にはぶどうパワーなのかなと思っています。

また、ぶどうは水分も多く含んでいますので、水分補給が上手にできない人も、ぶどうから水分補給が出来るというような利点があると思います。

やはり適量で食べる分には健康に良いんですね^^

まとめ

という事で、私の体験談(失敗談?)と調べた事についてご紹介しました。

ぶどうというのは、フルーツのなかでも栄養価も高く、美容にも健康にも良いのですが、食べ過ぎると腹痛や下痢などを起こしてしまうんですね。

どの食材でも、食べ過ぎると良くないので、適量を守ることが大事です^ ^

ぶどうを食べ続けるために、適量とタイミングを考える事が大切です!


スポンサーリンク