Pocket

玄関のタイルの汚れで苦労した事はありませんか?タイルは見た目はとても良いのですが、溝に汚れが入ってしまうとなかなか取れないんですよね。

でも、玄関のタイルってお客様が来るとかなり目立つんです。特に白やクリーム色と色が薄いと、どうしてもうっすらと黒ずんだりしてしまい、拭いても拭いても、汚れが取れていないような気がするんです。

出来れば、軽い力で簡単に落とせれば楽なのにな~とも思いませんか?そんな時には、重曹の力を借りるというのも一つの方法です。重曹でタイルの汚れが落ちるの?と、不思議に思うかもしれませんが、かなり落ちるんです。

そこで、なぜ私がそもそも重曹でタイル掃除をしようと思ったのか、どうやったら重曹でタイル掃除が出来るのかなどを紹介したいと思います。

実際に重曹を使って玄関のタイルの掃除をしてみて

タイルを綺麗に掃除するというのは、個人的には、かなり体への負担がかかるんです。

重曹を使うまでは、中性洗剤と歯ブラシを使って、出来る限りタイルの汚れを落とそうとするんですが、どうしても中腰で長時間掃除をするので、腰が辛くなってくるんです。私は元々腰が弱くて、30分も中腰で作業をしていると、腰が辛くて、途中で中断する事も何度かあったんです。

そこで、調べたら重曹の方が楽に掃除が出来ると知り、重曹で掃除をする事にしました。すると、驚くぐらいタイルの汚れが綺麗に落ちるようになったんです。そして、以前よりも短時間で済むので、かなり楽になりました。

やっぱり肉体にとって楽な方法で掃除をするのは、とても大切な事だと思うんです。かなり掃除に対する気持ちが変わりました。

重曹で玄関のタイル掃除を成功させるコツ

まずは、タイル掃除に使う重曹ですが、食用の重曹を使いましょう。もちろん、重曹には工業用などもありますが、やはり食べる事を前提にしたものは、肌に優しく作られています。

食用は汚れが落ちないのでは?とも、思うかもしれませんが、大丈夫です。汚れはきちんと落ちます。

そして、使いやすいようにスプレーボトルに作っておきましょう。最初に水を入れてしまいがちですが、最初に水を入れてしまうと、重曹がダマになってしまいます。

準備!

最初に、別の容器で重曹を小さじ1ほどをぬるま湯で溶きます。

そして、溶いた重曹をスプレーボトルに入れて、そこに少しづつ水を注いでいきます。これで、タイル掃除の準備は出来ました。

いざ掃除!

玄関のタイル掃除をする時には、まずは玄関の中を軽く綺麗にしておきましょう。玄関の中の汚れというのは、その大半が土埃等です。この様な汚れをそのまま放置をしてしまうと、汚れがこびりついてしまい、なかなかタイルは綺麗にはなりません。なので、まずは、タイルの上や溝の中の土埃を綺麗にしておきましょう。


スポンサーリンク


次に全体的に重曹を溶いた水をかけます。そして、その上にキッチンぺーパーを被せて、まるでパックのようにしておきましょう。そのまま、五分ほどほっておきます。そして、キッチンぺーパーで擦るようにすると、綺麗に汚れが取れています。

それでも汚れが落ちないという時には、更に重曹をスプレーして、汚れを取るようにしましょう。その時には、デッキブラシで擦ると更に汚れが落ちるようになります。

最後にで洗い流して終わりです。

重曹を使う時はココに気をつけるべき!

重曹は、確かに汚れが落ちます。ですが、気を付けなくてはいけないのは、重曹が汚れが落ちるからといって、重曹を使いすぎてしまうという事です。重曹を水に溶かす時には、くれぐれもその量に気を付けましょう。

重曹のカスなどがず~っと残ってしまう場合もありますから、綺麗に掃除をした後には、必ず水で綺麗に洗い流すと良いです。特に、溝に入り込むとなかなか取れないので、念入りにブラシなどで擦って、重曹が残らないようにしましょう。

そして、タイルによっては、重曹と相性が合わない場合もありますので、まずは目立たない所で、少しだけ使って色が変化しないかどうかを見てから、重曹で掃除をするようにしましょう。

特に白いタイルの時は、注意しましょう。

重曹を使った玄関のタイル掃除のメリット

玄関の掃除に重曹を使うメリットは、いくつかあります。

実は重曹には汚れが落ちるだけではなく、殺菌効果消臭効果があるのです。玄関では、靴の裏から様々な菌が入り込みますが、重曹で掃除するだけで、殺菌効果があります。そして、消臭効果もあるので、玄関の嫌な匂いも気になりません。

そして、なんといっても安く掃除が出来るという事です。汚れが綺麗に落ちるというだけでなく、その金額も安くおさめる事が出来るのですから、これほど掃除に適している物はありません。

そして、体にとても優しいというのも、重曹を使う事のメリットです。やはり、掃除をする時には体に安全で、汚れが落ちる物が良いです。

まとめ

重曹を掃除に使う事で、安心安全に、そして、汚れを落としやすくなります。ですが、やはり重曹を直に長時間触れると手が荒れてしまう可能性があります。重曹を掃除に使うという時には、出来ればきちんとナイロン製の手袋などを使って、丁寧に掃除をしていくようにしましょう。

重曹を使う事で、今まで苦労してきた玄関のタイル掃除が、かなり楽になりますし、綺麗になる楽しみもあります。

もちろん、玄関の他の部分にも重曹は使えるので、掃除をする時には、ぜひ活用してください。


スポンサーリンク