Pocket

このご時世不景気ですよね?でも、当然日々生活しなくてはいけません。そこで直面するのがやはり「お金」の問題です。「今月赤字だ」や「浮世の義理で出費が・・・」「中々貯金できないなぁ」なんて事も絶対にあると思います。特に我々主婦からすると頭の痛くなる様な問題。。。

同じ様に多くの主婦の方は、「もし、ここに1万円があれば、、、」と思った事があると思います。私は正直申しまして、何度思ったか分かりません。「1万円あれば給料日まで何とかなる」や「1万円あれば5000円を貯金して残りの5000円を食費や雑費にまわせるのに!何かお金を貯めるためのコツはないものかな?」という事が多かったのです。

色々と考えた挙句、試行錯誤を繰り返して誕生した、私独自の貯金のコツを皆さんにお伝えしたいと思ったのです。もしお役に立てたらすごく嬉しいです。

私が貯金をし始めたきっかけ

唐突なのですが私の夫は「スーツ」が大好きな人間なのです。普段着もほぼスーツを着用しております(笑)。ところが、スーツというものはどんなに安物でも1000円や2000円で買えるものではないのです。我慢してほしいと思うものの、夫は他に大した贅沢もしていないので、スーツだけは好きなものを買ってもらいたいと思っていたんです。

でも、「スーツ」をテーラーで仕立てるにしても、デパートやショッピングモールで既製品を購入するにしても、ネット通販で新品や中古の「スーツ」を買うにしても、「お金」がなくて中々手が出せませんでした。給料が特別に低いという訳でもないと思うので、私がお金のやりくりが上手な主婦だったらと何度も思いました。。。

そこでATMからお金を引き出した時に思ったのです!

「ここで1万円を振り分けておいたらどうなるだろう?貯金できるんじゃないか?1年で12万円になる。夫が好きなスーツを買うにしても、私や家族が好きなものを買うにしても、生活費や雑費になるとしても大きい金額だ。やってみよう!」

それで貯金を始めたのがきっかけです。

主婦の方が実践しやすい貯金のコツ

私と同様の主婦の方ですと、旦那様の給料を給料日にATM等で下して、生活費(食費や雑費)、住居費(家賃や家のローン)、光熱費(電気・ガス・水道)、通信費(携帯代・ネット代)、被服費(服代・化粧品代)、交際費(友人とのランチ等)、医療費(病院代)、等毎月振り分けると思うのですが、そこに「自由費」という項目を自分で作る事が大切です。(これがコツになります!)

この「自由費」というのは、自由な訳ですから「貯金」でもよし、今月ピンチだ!という時に食費にするもよし、洗濯洗剤が足りない!トイレットペーパーを買わないといけない!という時に雑費にするもよし、等と臨機応変に何にでも使えるものと思う事がとても大切です。

ですが優先順位として1番目に「貯金」を置いておくことが絶対に大切なのです。もし、すぐにお金が必要な様であれば、この自由費を使ってもOKです。

毎月「自由費が0」と「自由費として1万円」があるのとないのとでは、全然心の余裕が絶対に違うと思います!自分が経験者だからこそ分かるのです。本当に助かりますよ!貯金ではなく、自由費だと思う事がコツなんです。貯金と思うと実はなかなか続きません。

※自由に使えるのであれば、すぐに遣っちゃいそうと思うかもしれませんが、一旦貯金しておくと、意外と貯まったままになっているんですよこれが。


スポンサーリンク


給料日の日に、有無を言わせずとにかく(少々荒療治ですが)、「1万円」を自由費として振り分けるのです。そして、すぐに使う予定がなければ最優先で貯金をします。また、この貯金で後々で夫のスーツを買う事ものできるので、夫も協力をしてくれます。周りの人を巻き込むのもコツと言えるかもしれません。

大切なのは、余分なお金があるとは思わない事、でも、最悪自由に使えるお金はあると思う事です。これで無駄遣いはしませんし、精神的にも追いつめられる事もありません。この考え方こそが「貯金のコツ」なのです。

私の貯金方法には注意点がある

私が実践している、主婦の方でも実践しやすい貯金のコツを紹介しましたが、注意点もあるんです。「今月は貯金はしなくていいか」と思う事が致命傷になるのです。

現に私が恥ずかしながらこの経験があるのですが、ある程度貯まった時に「今月はいいかな。何とかなるかな~。」と思って、そもそも最初に自由費を割り振らなかった月がありました。そうしたらものの見事に貯金できませんでした(笑)逆に赤字だったかもしれません。

なので上記にも書いている事とかぶっちゃうんですが、とにかく「1万円を振り分ける」事が絶対重要になってきます。今月余ったお金を貯金にまわそうなんて事は9割以上の確立で無理です!主婦の貯金のコツは「給料日で決まる!」という事を念頭に置いておいて下さい。

只、あまりにもピリピリするのも「ストレス」になるので、腹八分目を心掛けるのもコツですよ。「ストレス」は0ではないでしょうが、軽減できるかと思います。この辺の折り合いをつけるのが難しいかもしれません。

私の貯金方法のメリット

紹介した貯金のコツのメリットは、やはり給料(お金)を振り分けるという事からスタートするものですから、自ずと男女問わず年齢問わず、「家計のやりくりが上手くなる」という事と「貯金するくせがつく」という事と「お金の有難みがわかる」という3点かなと思います。

先ず「家計のやりくりが上手くなる」という事についてですが、無意識に「必要なもの必要じゃないもの」が分かってくる様になり、必要なものは買いますが、必要じゃないものは絶対に買わない様になります。これによって家計が大分変わります。

次に「貯金するくせがつく」という事ですが、これも無意識に「1万円」を振り分けている自分がいるのです。これって一番大切な事ですよね。これで1年間続けば12万円の余裕が生まれるのですから^^

最後に「お金の有難み」についてですが、本当に1円の果てまで大切に使う事が出来ると思いますよ。これは言葉は多くいらないと思います。実際に体験してみないとわからないからです。

まとめ

色々と書きましたが感想としては、自分も無意識に「お金」に関してやりくりが上手くなっているなと思いました。普通の主婦ではありますが、人様にこの様に教える事が出来ている訳ですから自分も成長したと思っております。

最後に伝えたい事ですが、あくまでも「無理なく」「無理のない金額の1万円から」という事をコンセプトにしている事を忘れないで下さい。

毎月貯金できるのが理想ですが、出来ない時はひと月置きの貯金でもいいと思うのです。年に6万円になりますよね。一つ一つの事でも小さな事を積み重ねるといずれ大きな結果になる!という精神で無理なくいきましょう!


スポンサーリンク