Pocket

今回は東京タワーのライトアップの時間帯や、その種類について詳しくご紹介します。

東京タワーのイルミネーションはロマンチックで、多くのカップルにも人気の場所になっているので、もし行こう!という場合には事前のリサーチが大切ですよ。

東京タワーには色々な種類のライトアップがあるのは有名ですが、この際改めてしっかり勉強してしまいましょう!!

まずは、時間帯から、なるべく丁寧に紹介させていただきますので、よろしくお願いします。では、はじまりはじまり~^^

各ライトアップの時間帯は?

種類がいくつかあるのですが、ライトアップの種類と時間帯を紹介しますね。詳しくは、後ほどまた紹介しますが、ざっくり言うと以下の3つがあります。

・ランドマークライト

・ダイヤモンドヴェール

・特別ライトアップ

で、現在は、基本的に日没~翌明け方迄ライトアップされています。

元々は、毎晩24時に消灯していました!私も24時頃に消灯されるのを何度が見た事がありますよ。ちょっと儚いんですよね。「あ、消えちゃった。」みたいな^^;

※今はリニューアル工事の実施によって、(2016年9月5日から)基本的に24時には消灯はしないで、当面の間は、明け方までライトを点灯すると公式に発表されています。夜間工事をするための点灯でもあるんですね。

という事で、これからライトアップの種類別にもっともっと詳しく紹介します。

ランドマークライトと時間帯

ランドマークライトは、定番とも言われる東京タワーに向かって輝くライトアップです。「夏のバージョン(期間:7月〜9月)」と、「冬のバージョン(期間:10月〜7月)」の2パターンがあるんです。

時間帯については上述しましたが、基本的な点灯になるので、日没から翌明け方迄になります。※こちらも上述していますが、元々は日没~24時までライトアップをしていました(いずれは、この時間に戻るのではと思います)

夏だけは少し特別なライトが点灯されているんですが、夏以外はオレンジっぽい色で、夏だけは白っぽいライトで東京タワーが浮かび上がります。夏季限定のライトという感じですね。

ちなみに、夏は、外で東京タワーに上らずとも食事をしたりできる場所もあって、そこも大人気ですよ。

しかも、東京タワーの周りは結婚式場があったり、レストランがあったり、当然観光客の方も多いので、かなりにぎわってますよ^^


スポンサーリンク


ダイヤモンドヴェールと時間帯

東京タワー側から、外へと向かって輝いているライトアップです。ダイヤモンドヴェールは基本的に土曜日だけ点灯されます。

その時間帯は基本的に(イベントなどがあると変わったりもします)土曜日の20:00〜22:00まで、2時間限定で点灯しています。

こちらは遠くから見ると本当に美しくて、これは、土曜日限定と思っておけば良いと思います^^

ちなみに、東京タワーのライトアップと言うと、こちらの方をイメージする方が多いかもしれません。

タワーに上らずとも、このライトアップを見るためだけに訪れる方も多いです。また、遠くからでも当然見れますから、多くの人が「あ、今日はちょっと違うね。」と思うのは、おそらくは、この点灯時間だと思いますよ。

わりと可愛らしいライトアップが多いので、女性やカップルにすごい人気が高いです。特に、消灯間際にはタワーの下に集まる方が多いのだとか^^

特別ライトアップと時間帯

特別ライトアップは、期間限定(ものによっては1日だけ)でのライトアップになります。これは特別いつやる!という決まりはないものの、大きなイベントなどがあると開催される東京タワーのイベントです。

有名な特別ライトアップとしては、春に開催されるTokyo Warm Light、七夕前に開催される天の川イルミネーション、そして何と言ってもクリスマスイルミネーションが有名です。

また、1日だけの特別イベントとしては、オリンピックの記念などのライトアップが有名かもしれません。

これは本当にいろいろなものがあるので、どんな色でどんな風にキラキラと夜空を彩るのかが楽しみです。

1年を通して、色々なイベントをしているのが、東京タワーのライトアップが人気になっている理由かもしれませんね。

特に1日だけのイベントの場合には、「何か今日のは全然見たこともないイルミネーションだね。」などと言われて、写真を撮る人も多いです。

まとめ

という事で、今回は東京タワーのライトアップの種類や時間帯について紹介しました。

何度もお伝えした通り、ランドマークライト、ダイヤモンドヴェール、そして特別ライトアップがありますので、曜日や季節ごとに色々なライトアップ、イルミネーションを楽しめます。

ぜひ、恋人とも訪れてみたいですね^^ただ、個人的にはちょっと離れた所からぼんやりと見つめるのがおすすめです。


スポンサーリンク