Pocket

今回は鎌倉にある江ノ電沿いの観光地についてご紹介をしていきますよ~ここは本当に癒しの場所だと思います!

私は、以前はあまり観光スポットに訪れる事はなかったのですが、何度か鎌倉に足を運ぶ内に、どんどんと鎌倉が好きになりました(名所が多いですし、自然もとにかく綺麗ですからね^^)。

特に江ノ電沿いは、どこをとっても景色が綺麗でオシャレなんだけど落ち着いた雰囲気の場所が多いです。

今回は、その中から特におすすめのスポットを5つご紹介していきたいと思います。

江の島観光のおすすめ5選!

それではここから順番に紹介していきますよ!どこも綺麗で雰囲気が良くて、素晴らしい場所ばっかりですよ^^

「江ノ島ヨットハーバー」

江ノ島ヨットハーバーは、江ノ電江ノ島駅から徒歩10分~15分ほど、江ノ島方向へ進んだところにあるヨットが置いてある港です。

なかなかヨットハーバーにはあまりなじみがないかもしれませんが(私も最初はそうだったんですが)、実際行ってみると雰囲気も良いので、リラックスして楽しむことができますよ。

それに、ここには、とても景色がよくて、本当に見晴らしの良い展望デッキもあるんですよ。

思わず「あ〜本当に美しい景色だ〜!」と言ってしまいたくなります。

ときどき、セーリング体験などのイベントも開催されているので、ぜひ行ってみてほしい場所です。とにかく景色が綺麗なので、ここにいると、なんだか気分がすごく落ち着いて幸福になります^^

江ノ島ヨットハーバー内に「とびっちょカフェ」という海鮮丼などの料理が食べられる小さなカフェもあります。

「1964」というマリングッズを販売しているショップもあり、ヘリーハンセンなどの商品が揃っているためそちらを見てみるのもいいかもしれません。

「新江ノ島水族館」

新江ノ島水族館は、日本中から多くの方が訪れる場所です。ここは、江ノ電の江ノ島駅から小田急片瀬江ノ島駅のほうへ進んでいった先の大通り沿いにある水族館です。

通称ですが「えのすい」と呼ばれていて、本当に多くの方々に親しまれています。

すぐ裏手にはすぐ相模湾が見えるこの場所で、さまざまな海の生き物が展示されています。イルカショーや相模湾の生き物を展示した水槽も面白いですが、なんといってもこの水族館のウリは、クラゲではないでしょうか!

一面にクラゲの水槽が展示されているエリアがあり、いつも女性やカップルたちでにぎわっています。クラゲってずーっと見ていてもなんだか全然飽きないんですよね。

また、2014年から毎年行われている「ナイトワンダーアクアリウム」も大変人気です。先ほどご紹介したクラゲも、このナイトワンダーアクアリウムの時間中はとても綺麗にライトアップされるので、イチ押しです。

「江ノ島神社」

江ノ島神社は江ノ電江ノ島駅から、弁天橋という一番大きな橋を渡った先にある江ノ島を上っていった先にあります。橋を渡ったら、近くには大きな鳥居が見えるはずです。


スポンサーリンク


そこをくぐった先にはいろんなお店が立ち並ぶ商店街のようなエリアが伸びています。

ここでは生シラスや、シラスを使ったコロッケのほか、ついつい食べたくなってしまう和菓子などが食べ歩きできますよ。

そこから階段をのぼって、のぼって、ひたすらのぼっていくと、江ノ島神社に到着します!神社の立派な見た目もさることながら、そこから見える景色もまた最高です。

江ノ島神社には、恋愛の神さまがいるとされており、それにちなんだお守りやおみくじなどが楽しめます。カップルで行くと盛り上がること間違いなしですよ。

「鎌倉高校前駅」

鎌倉高校前駅は、漫画やアニメでおなじみの「スラムダンク」に登場する「湘北高校」のモデルとなった鎌倉高校のすぐ近くにある駅です。もはやこの駅自体が観光スポットといってもいいでしょう。

スラムダンクを知っている人なら、「ここはアニメのオープニングで見たとこだ!」と盛り上がること間違いなし。

スラムダンクを見たことがない人も、もちろん景色を楽しめます!江ノ電は端から端まで乗ったことがありますが、個人的にはどの駅よりもここが一番いい景色だと思います!

駅のホームが海に面し、改札をくぐると潮の匂いがします。江ノ電が青い空と海をバックに踏切を通り抜ける写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなし!

実際に行ってみると分かると思うのですが、ここでは多くの方が写真を撮っています。

「報国寺」

報国寺は鎌倉駅からバスで12分程度のところにあるお寺です(道が混んでいるともっとかかります)。

江ノ電沿いのお寺といえばやはり長谷寺などが有名だと思いますが、報国寺も負けず劣らずの魅力を持っています!

そして、やっぱりなんといっても、このお寺の最大の特徴と言えば、本堂の裏手にある「竹の林」なんです。

静かな境内で、竹が風に吹かれてなびき、優しい音を立てている、そんな様子を想像するだけで、行ってみたくなりませんか?

私自身も、この竹の林が本当に美しいなって感じて、「風情っていうのは、こういう気分を味わう事なのかな。」などと考えたりもしました。

やはり観光客の方も多く、一眼レフで写真を撮っているひとも多いですね。こちらもインスタ映えすること間違いありません!

個人的にこのお寺の魅力は「ゆっくりしていても怒られない感じの雰囲気」だと思っています(笑)。ちょっとしたところにベンチがあったりして、ちょっと旅行でつかれた足をそこで休ませるのもとっても素敵だと思います!

まとめ

という事で今回は鎌倉の江ノ電沿いおすすめスポットについて、以下の5つをご紹介しました!

・江ノ島ヨットハーバー
・新江ノ島水族館
・江ノ島神社
・鎌倉高校前駅
・報国寺

個人的に好きな所を選んでいますが、友人に紹介しても喜ばれる所を厳選しましたので、江ノ電沿いの観光地へと訪れる際にぜひご参考になさってください。


スポンサーリンク