Pocket

鎌倉には様々なお土産があります!ここは本当に歴史がある場所ですから、歴史を感じられるものから新しさを感じられるものまで色々と^ ^

前はあまり考えずにお土産を選んでいましたが、しっかりと考えて調べてから選ぶ様になって周りの人からの喜びの声も全然変わったと感じています^^

個人的にはオシャレなものや美味しいものが好きなのですが、今回は周りの人にも実際におすすめして喜ばれたお土産をご紹介します。

鎌倉のおすすめのお土産5選はコレ!!

それでは順番に紹介をしていきますね。どれもみんな素敵なものばっかりですよ^^それでは、はじまりはじまり~。

おすすめ その1「鳩サブレー」

鎌倉のお土産といえば、昔から「鳩サブレー」が定番です。ただ有名なだけではなく、(当然ですが)これはとにかくおいしいんです。

しかも、バターの風味がよく、サクサクとして、他のサブレより断然おいしいです。小さいパック、大きいパックといろいろと揃っていて用途に応じて選べます。

また、1枚が大きいので職場などで1枚ずつ配っても存在感があって喜ばれます。

コーヒーにも日本茶にも合いますし、一つ食べると結構な満足感があるんですよ。

とにかく、これを嫌いな人はまずいないと思いますので迷わずお土産として選びます。実際に会社の人たちへのお土産に選んですごく喜ばれました!!

買ってよかったー!

これは昔からのロングセラーのお土産でありながら、商品のパッケージなども古臭くなく、見た目もとてもかわいいというのも好感ポイントです。

お土産と言うのは、目で見ても楽しめるというのが重要なポイントだと思います!

また、本店のお店構えがおしゃれなので、鶴岡八幡宮にお参りに行った帰りに、ぜひ本店に行ってお土産を買うと記念になりますよ^ ^

おすすめ その2「鳩サブレーグッズ」

次のお土産はお菓子の「鳩サブレー」ではなく「鳩サブレーグッズ」です。この鳩のデザインが昔からあるのに本当に現在でも普通に可愛く感じられるのです。

なんだかすごく愛着が湧いてしまうんですよね!

鳩クリップや、ふせん、マグネット、ボックスティッシュなど、会社や学校、家で楽しみながら使用できるものもあります。

こういうのは本当に喜ばれます!

それに、脂とり紙はおしゃれで洗練されたデザインで、キャラクターグッズに抵抗のある人でもこれは容易に受け入れられそうです。

そして、なんといってもおすすめは「鳩三郎」キーホルダーです。

これは鳩サブレーがそのまま小さくなったようなキーホルダーで、女性やお子さんであれば、これをもらって喜ばない人はいないんじゃないかなぁと思う位です^ ^

本店でしか買えないレア感もお土産にはぴったりです。

おすすめ その3 「鎌倉まめや」

次のおすすめは「鎌倉まめや」です。豆菓子というとお年寄りが好みそうとか地味な印象がありますが、ここの豆菓子は大変バラエティに富んでいます。


スポンサーリンク


ベーシックなものからソーダ味やフルーツ味などびっくりするようなものまで本当にたくさんの種類が置いています。

甘いのもあれば、かなーり(ほんとに)しょっぱいものもありなので、好みに応じて買うのが良いです。

本当にいろいろな種類があるので幅広い年齢の方にお土産として買っていけそうです。

日本各地に豆菓子はあると思いますが、こんなにいろんな種類をおいているのは、この「鎌倉まめや」が一番ではないでしょうか。

小袋入りですし、日持ちもするし、軽いのでお土産にはぴったりです。

おすすめ その4 「クルミッ子」

次にご紹介するのは、鎌倉紅谷の「クルミッ子」です。まずはパッケージに描かれているイラストがとーてもかわいいです!

女性には特に大人気です!

キャラメルの絡んだクルミが薄く焼いたクッキーの間に挟まれていて、クッキーのサクサク感とキャラメルのもちもち感が絶妙です。

小さいですが、キャラメルの濃厚さやまったりとしたクルミの味で一つ食べると満足感があります。

すごくおいしい!という感じです。

こちらもコーヒー、紅茶、日本茶にもあいますのでお茶請けとして喜ばれそうです。

こちらもパッケージは少ない個数からたくさん入ったものまであるので、用途に応じて選べます。

色々とありすぎて迷ってしまう位です!

また、かわいいリスのマスキングテープなどのグッズもあり、クルミっ子ファンにはとくに喜ばれそうです!

とにかく味がおいしいので、大好きなお菓子です。(実はですが)お土産以外にも、自分の分も必ず買っちゃいます^^

おすすめ その5 「鎌倉蒟蒻しゃぼん」

そして最後にご紹介をするのは、「鎌倉蒟蒻しゃぼん」です。

ものすごくもちもち、プルプルの触りごこちがとても楽しいです。実際使うとモチモチのきめ細かい泡が心地よく、洗い上りがしっとりとしています!

最初使ってみたとき、これすごくいいじゃんと思いました!

私は乾燥肌ですが、このせっけんを使うとすぐに化粧水をつけなくても、突っ張ることがないです。

肌質や好みもあるのでお土産にするには難しいのかも知れませんが、私は初めてお土産でいただいてからファンになりました。

いろんな種類があり、色とりどりで見た感じは和菓子に見えます。

もらっただけでも凄く嬉しいお土産です!

割と長持ちしますのでコストパフォーマンスもいいかな、と思います。使用するたびに何度も何度も鎌倉を思い出すことができるせっけんです。

まとめ

ということで、今回は鎌倉のおすすめできるお土産をご紹介しました。

やはり個人的にお土産として好きなのは「気軽に食べられるお菓子」が多いですね。

周りの方の事も考えながら、最終的には自分が気に入ったものを選択するのが良いですよ^^


スポンサーリンク