Pocket

私は3年前までは洗濯槽の掃除などはやっていませんでした。

でも、ある時、テレビのとある番組で「洗濯槽にはかなりの汚れがありますよ~。」という話を聞きました。

ハッ!マジで?!

その番組の中では掃除後の洗濯機にいわゆる「ワカメ」みたいなものが浮いてたんです!それを見て、何か、すごく自分も怖くなってしまい、掃除しないと!と思ったんですよね。。。※ちなみに、この「ワカメ」には私も生で遭遇する事に。。。

最初は、うわー!ワカメだー!とか言いながらも、何度も掃除をするうちに、何とか掃除の仕方をマスターしました。

実際に洗濯槽の掃除をしてからは、本当に気分良く洗濯ができています。なので、あまり掃除をしていない。という場合にはぜひ参考にしていただきたいと思っています。

という事で洗濯槽の掃除をするおすすめの方法について紹介をしたいと思います。

洗濯機のおすすめの掃除方法

洗濯槽を掃除するおすすめの方法は、やはり効果のある洗濯槽漂白剤を使う方法です。

洗剤に含まれた成分によって、効果も少しずつ異なってくるので、用途に合わせて使用しましょう。

酸素系とか塩素系とか名前だけ聞くと、ちょっと使用するのが難しい印象があるかもしれません。が、掃除での使用方法は非常に簡単です。

また、こまめに掃除をしているのであれば、重曹もおすすめですよ!

普段から、他の場所の掃除で重曹を使用しているのであれば、洗濯機にも活用してみるのも良いかもしれません。とりあえず、それぞれをもう少し踏み込んで紹介します。

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤は、水に溶けると酸素が発生し、漂白効果を得られます。除菌、漂白、消臭の効果が高い事でも有名です。

衣類へのダメージも少ない洗剤ですので、家庭で使う場合は、基本的にはこちらを使うのがおすすめです。いわゆる万能系の洗剤と言えるかもしれません。

掃除の仕方


1.洗濯機の取り外し可能な部分を外す(ゴミ取りネットなど)

2.お湯を入れて、洗剤を入れる

3.洗濯機を回す

4.そのまま放置する

5.ゴミ(ワカメ!)をすくいあげる

6.掃除の感覚が長い場合は、何度も洗濯機を回して、ゴミ取りを繰り返して下さい

7.取り外していた部分を元に戻す

8.この状態で脱水します

9.脱水が完了したら、もう一度洗う。ここで念のために、さらにもう一回洗っても良いくらいです。


スポンサーリンク


掃除する上での注意

後で紹介する塩素系の漂白剤とは違って、酸素系の場合はゴミを浮かせて掃除する事になります。

なので、浮き出てきたゴミ(ワカメちゃん)をしっかりとすくい上げる必要があります。ただし、これは塩素系に比べると、衣類に非常に優しい成分なのです。

また、万が一肌に付いてしまった場合なども考えると塩素系よりも安心できます。

塩素系漂白剤

殺菌効果の高い塩素系もよく使用されています。※ちなみに、プロの視点からすると、こちらの塩素系の方がおすすめなのだとか

しかも、酸素系と同じように、除菌、漂白、消臭の効果があります。さらに、酸素系と比べた場合の最大の特徴は「カビ取り」の効果です。

目に見えないカビまで取ってしまえるという効果があるんです。カビがものすごく気になるという場合にはおすすめです。

掃除の仕方

1.塩素系の場合は取り外し可能な部分はそのままでも良いです。

2.その状態で、洗剤を入れる

3.洗濯機を回す

4.一度脱水までしたら完了ですが、もう一度水で洗った方が良いです。

※これはゴミを取るという目的ではなく、洗剤をしっかりと洗い流すのが目的です。

掃除する上での注意

塩素系の方が非常に掃除方法としては簡単ですね。

ゴミを全て溶かす掃除方法なので、いわゆる丸洗いで大丈夫な訳です。ただ、塩素系洗剤は肌に付いたりすると危険です。

ですから、洗濯機などに洗剤が残っていない事をしっかりと確認しましょう。

重曹

酸素系・塩素系の漂白剤に比べると洗浄力は少し落ちるかもしれません。それでも、汚れを落とす効果はかなり高いです。

値段がお手頃で、洗濯槽以外の掃除にもよく使われるため、本当に万能です。

なので、マメに掃除をする。という場合であれば(みんなどの位マメにやるんでしょね)、この重曹はおすすめです。

掃除の仕方

重曹で掃除する場合は、基本的には酸素系漂白剤と同じです。なので、酸素系漂白剤の掃除の仕方を参考にしてみて下さい。

まとめ

ということで、洗濯機を掃除する際のおすすめの洗剤を3つご紹介しました。

・酸素系漂白剤

・塩素系漂白税

・重曹

上述した通り、掃除する回数が多いのなら重曹でも良いかもしれません。※月に2回など掃除するのであれば重曹で良いかと

一ヶ月〜二ヶ月に一回くらいで、ほどほどに掃除するのであれば酸素系が良いと思います。

掃除をあまりしない。とか、汚れがどうしても気になるという場合は、塩素系が良いと思います。

それぞれの、洗剤を使い方には注意が必要なので、注意点を守ってしっかりと洗濯機を掃除して下さいね。


スポンサーリンク