Pocket

七夕というと、ひこぼしとおりひめが出会う年に1回の日、そして、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾るという行為が子供のころからの風習として覚えられていますよね。

私も子供の頃は、短冊に願い事を書いたりして七夕をすごーく楽しみました。実は大人になってからでも、なんだかよく分からないけど、七夕って楽しくなりますよね。私だけですかね(笑)

1年を通して、ひなまつりにちらし寿司、こどもの日に柏餅を食べるように、その日その日よって食べるものが実はたくさんあります。

私自身、毎年七夕には子供たちにいろいろな料理を作ってきました!実際に子供たちも本当に喜んでくれました。

そんな経験を生かして今回は子供が喜ぶような七夕にお勧めのレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひぜひお子さんに作っていただきたいなと思います!

多分、作っているあなた自身もすごく楽しくなると思いますよ!

七夕に子供が喜ぶレシピと作り方3選

まずは定番の「そうめん」

もしかしたらこれはご存知かもしれませんが、七夕には定番の料理というがあるんです。それがそうめんです(これはまぁまぁそうだろ~と思うかもしれませんね)。

ですので、まずはそうめんにちなんだレシピをまずあげてみます。

これは俗に「七夕そうめん」といわれるもので、長い歴史があるそうなのですが、子供向けの調理としては、そうめんの上の盛り付けにニンジンを星の形に切り抜いたものを乗せるんです。

レシピはそうめん2束にきゅうり2分の1本を繊切りにして、ニンジンを星の形にくりぬいたもの、そしてカニカマを1パック程度をいれ、適量のめんつゆを入れることにより完成します。

もちろん、自分でアレンジをして他の具材なども入れてみると良いと思います。なるべく七夕らしく可愛いくするのがコツです。

きゅうりを天の川に見立て星を両サイドに配置すれば、なんだかものすごく可愛らしくて、より意味のある盛り付けとなりますよ。一気に七夕だ~!という感じになってすごく盛り上がります。

そうめんは星を切り抜く具材を応用したりすることで様々なバリエーションが考えられます。

そして、そうめん以外が好きな子に対しては別メニューを考えてあげる必要があります。次はそんな料理についてもお伝えしたいと思います。

子供人気てっぱん「カレー」

子供が好きなものの一つとしてカレーがあるので七夕カレーを考えてあげましょう。このレシピも子供たちには非常に人気でした。

このレシピは、カレーの基本である、たまねぎ2から3個、じゃがいも2から3個、ニンジン2本程度というものに適量のお肉を加えて最後にカレールーを入れて完成させるという普通のカレーです。


スポンサーリンク


ではでは、どこに七夕感を出すかというと、やっぱりここでもニンジンなどの具の形です。

ここで、そうめんの時と全く同じように、やはり星形の型枠を利用してニンジンを型抜いたり、なるべく丸い形に切ったりすることで、可愛らしい形を大量に配置したカレーが出来上がります。

丸というのは一見関係なさそうなんですが、丸い具というのはすごく綺麗で可愛らしく、雰囲気が出るので個人的にはおすすめです。

この星型や丸型のニンジンによって一気に七夕感が増しますよ!子供たちも、うわーと言って喜んでくれました。

ただ、星型のニンジンは、あまり煮過ぎると形が壊れて星屑となってしまうので注意が必要です。具材だけ最初に調理をしておくと言うのもありだと思いますよ。

七夕の料理のためには、ニンジンが非常に重要なわけですね。

可愛らしくできる「オムライス」

これが最後になるんですが、子供が大好きなメニューの一つとしてオムライスが上げられます。このオムライスも七夕感を出した形に仕上げることが可能です。

まずレシピですが、ケチャップ入りのご飯に、卵、そして甘味を付けるために砂糖を少し加えます。

作り方としては全卵のとき卵と白身だけのものを用意し、フライパンに油をしいて全卵の方で薄焼きの卵を作っていきます。

その薄焼き卵がある程度固まってきたら取り出して星形の型枠を利用して(またしても登場)星形でくりぬきます。

そしてこの薄焼きの卵をフライパンへと戻し、星形にくりぬかれた場所に白身を流し込みます。

これで黄色い背景の中に白い星が浮かぶ星形の薄焼き卵ができあがり、これでケチャップライスを包み込めば星を感じる七夕オムライスとなります。

この料理は特に女の子に人気があります。本当に可愛らしく仕上がりますよ。

まとめ

ということで、今回は七夕に子供が喜んでくれたレシピについてご紹介をしました。

少しおさらいをしてみると、お勧めのレシピとして、

・定番のそうめん

・子供が大好きなカレー

・ちょっとおしゃれなオムライス

をあげてみました。

改めて考えてみると七夕っぽさを出すのは、私の場合は「具の形」かもしれません(笑)。

でも、普段から食べているものをちょっと変えるだけて七夕っぽくなります!

実際に子供たちが本当に喜んでいたレシピですので自信を持ってお勧めすることができます。自分なりのアレンジなども加えてあなた自身も七夕と料理を楽しんで欲しいなと思います。


スポンサーリンク