Pocket

浴衣の帯を蝶結びにできると、すっごく可愛らしいですよね。

きちんと決めれば一気に女性らしく見えます。

私も若い時は何度も何度も蝶結びをしましたよ(笑)

元々、浴衣には抵抗があったのですが、友人が蝶結びの帯と浴衣を着ているのを見て、ものすごく羨ましくなりました。

それがきっかけで自分も調子に乗って浴衣を着るようになったんです^ ^あの時は本当にテンションが上がりました。

帯の蝶結びは、一度覚えれば誰でもすごく簡単にできますよ。最近は若い人でも上手に蝶結びができる人がすごく増えているようです。

今回は浴衣の帯を蝶結びにする方法についてご紹介をしていきたいと思いますので、よかったら一緒に見ていきましょう。

浴衣の帯を蝶結びするための準備

半幅帯の準備

蝶結びをするために、浴衣の帯は半幅帯(はんはばおび)という通常よりも半分の幅のものを使います。

なので、まずは半幅帯を準備しておきましょうね。

最近は、柄も様々で、本当に可愛らしいものや、美しく見えるものが多いです!

柄もすごく凝っているので見ているだけでも楽しくなっちゃいますよ。

また、最近は少し長めのものも出てきますが、素材も良くて、しかも軽くて細いので自分で簡単に結ぶことが出来ます。

浴衣を着る

準備として、当然ですが、帯を結ぶためには浴衣を着る必要があります^ ^

あまり補正を入れることはないですが、細身でウエストがくびれている方はタオルを巻いておくほうが良いと思います。

これは後で、蝶結びを綺麗に崩れにくく結ぶためのポイントです。

ゴムなどを準備しておくと良い

また蝶の形をなるべく綺麗に長時間保ちたい場合には、帯の固定用のゴムを準備しておくことをおすすめします。

蝶結びをするときに使用するときっちりとした形を作ることが出来るからです。

着物はまずは着崩れないように下準備することが最も大切になってきます。

そのためにある程度の補正や、紐結びなどはきっちりと行う様に心がけましょう。

こういう影の努力が本当に大事です(笑)

浴衣の帯を蝶結びにする手順

帯を二重にする

まず、浴衣を着た後に帯を結んでいきます。

着物の基本ですが、帯は二重に巻きます。これは浴衣も同様です!

蝶結びの場合もまずは2周回しましょう。

この時、なんだかすごく気合も入ってきます!丁寧にしっかりとまいていくようにしましょうね。

ここが雑になってしまうと、格好がつかなくなってしまいます。ここは本当に丁寧に巻いていく必要があります。

着物や浴衣はとにかく丁寧な着付けをするのが大切です。


スポンサーリンク


バランスよく結ぶ(1つ目の結び)

そうしたらしっかりと緩まないように上に出すほうを長く、下に出すほうを短く結びます。

※その時に下がってこないように結び目の下にハンドタオルを土台で入れても良いです。

結んだ上に出ている長いほうを蝶の形になるように折りたたんでいきます。

幅は自分の身幅くらいに合わせるとちょうど良いですが、文庫結びのように垂らしたい場合には少し長めでも大丈夫です。

ただ、短すぎは避けてくださいね。ちゃんと結んでないように見えてしまいますので。

もう一度結ぶ(2つ目の結び)

そして下に降りている短いほうを上からかぶせて再度結んだら蝶結びの完成です!

こちらは本当に簡単です!でもすごく大事なところでもあります。

とても簡単で、すぐに出来るのでチャレンジをしてみてください!何度か練習をすれば、上手にできるようになると思います。

私も少し練習をしたら綺麗にできるようになりましたよ^ ^

浴衣の帯を蝶結びにする場合の注意点

浴衣の長さ

まず浴衣はくるぶし丈くらいの長さで着付けましょう!

長すぎは暑苦しく見えるので注意してくださいね。

なるべく涼しげな印象を受けるような着付けをすることが大切です。

帯をしっかりと結ぶ

また、帯は緩まないように、自分に厳しくしっかりと結びます(笑)

下がってくるとだらしなく見えてしまいますし、蝶結びを可愛く結べたとしても崩れてくるので非常にもったいないです。

なかなかきつく結べないと言う場合は、冒頭でもお伝えした通り、タオルを巻いておくのがおすすめです。

蝶の部分の長さ

そしてそして、大事な蝶の部分の長さが短くならないようにしましょう。

綺麗な蝶結びができている事をアピールできます。

長い場合は文庫結びのように、粋な雰囲気に見えますが、短い場合は今にもほどけてしまいそうに見えます。

十分な長さにする事が大切ですよ。

浴衣の帯を蝶結びにするメリット

蝶結びの1番のメリットは簡単に自分で結べるということです。

慣れてくると時間もトータルで15分くらいあれば着ることが出来ます。

そして一度蝶結びが出来るようになると、さらに簡単にアレンジすることも出来ます。これがまたすごく楽しいんですよ。

他にもレースや飾りなどを付けて華やかに飾ることも可能です。

何度かやっていくうちにどんどん慣れていくと思いますよ。

まとめ

浴衣が流行っている昨今ですので、ぜひ自分で着ることにチャレンジしてほしいと思います。

帯まで自分で結べるようになればさらに可愛さアップです。

ほんとに夏が待ち遠しくなります!

手結びは作ってあるものよりも断然可愛さがあります!ぜひ実践をしてみてくださいね。


スポンサーリンク