Pocket

愛犬のシャンプーは、お家でも出来ます。信頼している飼い主さんにやって貰う事で、愛犬の気持ちもリラックスする事でしょう。シャンプーが苦手なワンちゃんならなおのことです。お家でのシャンプーに慣れてくれていれば、もしもの時も安心です。大事なのはシャンプーの選び方で、いい匂いがするものがこちらとしては理想です。でも選ぶ時は注意点も必要です。

若い頃は、トリマーさん任せで大丈夫だったわがやの愛犬。7歳を迎えた頃より、、トリマーさん任せが一切出来なくなりました。理由は、ストレスです。散髪から帰って来ると、吐き戻し、下痢をし、、それが散髪に出掛ける度になりました。

お医者様で診て貰ったところ、ストレスからの胃腸炎。それ以来、愛犬のお手入れはお家で・・となっています。お家でお手入れをする様になってからは体調を崩す事もありません。犬にも人間同様、ストレスがあるのです。

実際に我が家の犬をシャンプーしてみて

自宅でのシャンプーですと、まずはスペースが必要になって来ます。超小型犬でしたら洗面台で可能な場合もある様ですが、我が家の愛犬10キロほどは、お風呂場でシャンプーをします。

その時、洗い場ではなく、浴槽の中です。浴槽の中で済ます事で、お風呂場全体が濡れる事なく、後始末が格段に楽になります。家でのシャンプーに慣れるまで、洗う側も洗われる側も、色々と試行錯誤です。

しかしながら、これは慣れて来るもので、初めから完璧に洗おうとは思わず、お互いがストレスを感じない程度、、我が家の場合は10分ほどで切り上げます。優しく洗ってあげる事で本当にいい匂いになります。シャンプー中は、声掛けをして、愛犬をリラックスさせます。常に褒め続けてシャンプーをするのは良い事だと教えます。

自宅でシャンプーが出来る事で、お散歩中に予想外に汚れてしまった時も慌てる事はなくなりました。

いい匂いがするおすすめ犬用シャンプー

シャンプーがいい匂いがすると良いのは当たり前ですよね。しかしながら、人間よりも鼻が良いワンコ達。あまり強めの香りがするのはどうでしょうか。その香りも、なるべくならば自然のモノが良い様に思います。

我が家の愛犬が使っているのは『アボダーム』の『スキン&コートシャンプー』です。※リンスインと書かれたものになります。こちらのシャンプーはたくさんのミネラルが含まれているアボガドオイルを配合しています。香りはほのかに感じる程度ですが、いい匂いで好きです。自然な匂いでキツクはありませんので、ワンコにとってもストレスにはならないのではないでしょうか。自然な成分が多く含まれておりますので、シャンプーをする側、人間側にも安心です。

人間とは匂い、油分が全然違うワンコの肌。強い洗浄力のモノだと、いい匂いもしてスッキリ、となるのかもしれませんが、、それではシャンプーをする こちら側の手が荒れてしまいます。それでは継続して使う事は出来ませんね。

このリンスインシャンプーは、ワンコがいい匂いになり、汚れもスッキリ落とせ、自然成分が多く優しいせいか 人間側の手も荒れる事はありません。と、言う事は、間違いなくワンコの肌にも優しいと思われます。シャンプー剤も希釈タイプで、泡立ちも良いです。シャンプー中から優しいいい匂いがしてきます。


スポンサーリンク


アボガドオイルも入っていますので、肌の乾燥も防いでくれます。ワンコにも肌ケアは必要ですので、丁度良いですね。いい匂いになって洗い上がりもフンワリフワフワになります。不思議と乾きも早いと感じています。なので、ドライヤーの時間の短縮に期待出来るのも良いです。

シャンプーの時にはここに気をつけたい!

いくら犬がいい匂いになるからと言っても、実際のシャンプーの際には、気をつけたい事はいくつかあります。

まずはやはり、の中にシャンプー剤が入らない様にする事です。モノは言わないワンコ達。目にシャンプー剤が入れば、私達と同じく痛い事でしょう。こちらが十二分に注意しなけれないけません。耳の中も同様です。自宅でシャンプーするという事は、それ専用の設備が無い事が多いです。通常、ワンコのシャンプーは、人間の立った高さに合わせた位置で行われる事が多いですが、自宅ではなかなかそうはいきません。

多くの場合は、人間の足元にワンコが居る形で、低い位置でのシャンプーとなります。その時に気を付けなければいけない事は、関節です。ワンコの関節を無理な方向に動かす形でのシャンプーは注意しなければなりません。

ワンコに無理が掛からない様、関節の向き、動く範囲を常に考慮し、人間側がしゃがむなり、ワンコに寄り添う形でやらなければなりません。

シャンプーをする事によるメリット

清潔が保たれる事は、健康面からも非常に好ましい事で間違いはありません。

犬は常に楽しい事を求め、色々なところを匂ったり、掘ったりする事があります。そういった行動は、犬本来の行動であって汚れるからと、、こちら側の主張で制止させてはかわいそうな部分もあります。

汚れたら、お家でシャンプーしてあげれば良い、、と思える事で、ワンコの自由度が増えさらに魅力的なワンコへと育つことでしょう。

他にも、お家でシャンプーをし、綺麗な状態を保つことで、周りの人達からも『可愛いね』と撫でて貰える機会が増えるかもしれません。いい匂いになって、多くの人達に愛されるワンコになるためには、可愛がってもらえる・・と言う事は重要なポイントだと思います。

まとめ

犬も人間と同様に感情があります。私達も汚れたままだと気持ちが悪いと同様、犬達もそうだと思います。

人間ほど小まめなシャンプーは必要はありませんが、皆に可愛がってもらえるワンコになるには、やはり清潔という事は非常に大切な部分となる事でしょう。そしていい匂いになるとみんなが嬉しくなります。犬も年齢を重ねると、出来る事、出来ない事が出てきます。

そういった場面で対処が出来るように、飼い主さん側も日々勉強です。食事と同様に清潔を保つことは大切な事です。飼い主さんの手でそれらが出来れば、ワンコも安心する事でしょう。


スポンサーリンク