Pocket

ってシャンプーをめちゃめちゃ嫌がりますよね。

これまで何度も我が家の猫のシャンプーをしてきましたが、本当に大変でした(^^;

我が家の猫も水に濡れるのは、最初はやはりすごい嫌だったみたいです!

ただ、しっかりと手順を決めて何度かシャンプーをしてあげたら、今では割と素直になりましたよ。

猫もだんだんと慣れてくるのだと思います。

今回は、猫のおすすめのシャンプー方法についてご紹介をしたいと思います。

まずはシャンプーの選び方が大事!

猫の専用シャンプーを選ぶ

シャンプーをするときには、人用や犬などにも使えるものではなく、できるだけ猫専用のものを選択しましょう。

※猫専用だと低刺激で無添加のものが多いので、それを選ぶと良いです。

猫の皮膚は他の動物と比べてもデリケートで刺激に弱いんです。

あまりに刺激が強いと、、、

刺激の強いものを使用すると汚れは落ちるかもしれませんが、炎症を起こしてしまう可能性があるのです。

炎症が起こってしまうと、そこが気になってひっかいてしまったり、汚れた壁などにこすりつけてしまい悪化してしまうこともあります。

なので、できるだけ無添加で刺激のないものを選ぶのがおすすめです。専用シャンプーであれば、たいていは条件を満たしているので大丈夫だとは思いますが。

消臭タイプのものがおすすめ

さらに、消臭タイプのものを使用すると、独特の臭いに悩まされることが少なくなるので、個人的には非常におすすめです。

今は本当にたくさんのシャンプーが販売されていますので、一度しっかりとご覧になってみるといいと思います。

きっとぴったりのものが見つかると思います。

猫をシャンプーする前の準備

何度も言いますが、猫はシャンプーされるのを非常に嫌がります。特に最初は。

シャンプーを始めてから必要なものを探そうとすると、逃げられる&大暴れするため、周囲が大変な事にになってしまうかもしれません。

なので、暴れることを想定して事前にしっかりと準備をしておくことが大切です。

なので、猫にシャンプーをするまでの手順をざっくりとご紹介しておくと、

まずブラッシングをして毛のほつれをとり、耳掃除をして、最後にシャンプーをする。

というのがざっくりとした流れです。

なので、

・ブラッシングと耳掃除をするための濡れたコットン

・猫専用のシャンプー

・桶、ペット様バス

・35°くらいのお湯


スポンサーリンク


・最後に吹いてあげるためのタオル

を用意しておきましょう。

嫌がって大人しくしないときのために、気を引くおもちゃをいくつか用意しておくのも効果的です。

さらに、ガムテープビニール袋も用意しておくと抜け毛の処理などに便利です。

事前の準備が本当に大切です。

おすすめの猫のシャンプーの仕方

では、具体的にどの様な手順でシャンプーをすれば良いのでしょうか。

私自身が実践しているおすすめの方法をご紹介しますね。

まず、桶やペット用バスに35℃くらいの温めのお湯を用意します。

そして、その中にシャンプーを入れてよくかき混ぜます。

そこに、猫を入れたらゆっくりと首までつからせてあげます。

猫にストレスを与えないように、大事にバスに入れるようにしましょう。もしも余裕があれば、顔のあたりを撫でながらリラックスさせると良いと思います。

※どうしても嫌がる時は無理せずに中断をした方が良いです。

洗うときは頭に水をかけないように気を付けながら、首から背中、お腹から足へ、そして尻尾から肛門周りといった感じで泡立てながら洗ってあげるようにしましょう。

頭や顔はしっかりと絞ったタオルを使って拭いていきます。

後は、しっかりとすすいで洗剤を落としてあげます。

そして、最後に優しく拭いてあげます。うちの猫は今では慣れたもので、最後に拭いてあげる時は本当に幸せそうな顔をしています。

以上が猫のシャンプーの仕方です。猫をビックリさせない様にするのがコツです。

できれば、話しかけたりしながらするのがおすすめです。

猫のシャンプーをする時の注意点

嫌がる猫を無理やりシャンプーしてしまうと、非常にストレスを感じさせてしまいます。

ストレスがひどくなると病気になってしまうこともあるので、無理に洗うことはしないように注意しましょう。

私の友人も猫を飼っているのですが、シャンプーをしたことがないそうです(^^;

やっぱり本能的に嫌がる動物ですから、無理をしないで濡れたタオルで拭いてあげたり、お店に任せてしまうのも一つの方法です。

また乾かすときにドライヤーを使うときは、驚かないように遠くからお尻のほうから順々に風を当てていくようにしましょう。

まとめ

ということで今回は猫をシャンプーする場合のおすすめの手順についてご紹介をしてきました。

上述しているように、猫が嫌がっている時は無理にシャンプーはしない方が良いです。

リラックスできているときに丁寧にシャンプーをしてあげるのがオススメです。


スポンサーリンク