Pocket

私の家には複数のがいます。年齢、性別も色々で、もちろん、性格も色々です。

その子たちと日々生活を共にし、その子たちの様子を見ていると、「あー、この子、今、イライラしているな、ストレスを感じているんじゃないかな」と思うようなことがあります。

しかも、私の家は複数の猫と暮らしていますので、もともと一人でも平気な猫にとっては、複数の猫と暮らす、ということもストレスの原因だと思います。

さらに言うと、私の家はマンション暮らし。複数の猫たちは全員外で暮らしていた子ですから、マンション暮らしそのものも大きなストレスだろうな、と思っています。

そのような猫達が、ほんの少しでも快適だと感じられるな生活ができるように、私は日々考えて生活をしています。

今回は、その一部をご紹介していきたいと思います。

飼い猫が特に「ストレス」を抱えているなぁ~と感じる時

うちの猫達がストレスを抱えているのではないかな~。。と思う場面はいくつかあります。しかも、それは猫によって表れ方も少しずつ違います。

ある子は、噛む、ということでストレスを抱えていることを表現します。

今もこうやってPCに向かっていると、後ろからカプっと頭などを噛んできます。。。

ある子は、いけない、といっている場所で爪とぎをします。

ある意味かまってほしいのかもしれませんが、バリバリという音をさせています。

別の子は、バカ食い(すごく食べる。。。)をします。イラッとしたら、ごはんを食べに行って、しばらくごはんを食べています。

さらに別の子は、部屋中を何かあったかのように駆け回りますものすごい勢いで駆け回っています。

そして、複数でいると喧嘩を始め、ネコパンチの応酬をしています。

このように、複数の猫のいる我が家の場合、その子によって、ストレスを感じているなと思う場面や、その表現方法などは全然異なります。

猫のストレス解消におすすめのグッズ3選!

という事で本題に入ります!

ここから猫達が抱えてしまっているストレスをスッキリと解消させるために、私がおすすめするグッズを順番にご紹介していこうと思います!ぜひご参考にして下さい。

キャットタワー

猫がすごくストレスを感じているとき、その解消を図るものとして、一番のおすすめはキャットタワーです。

特に窓のあるところや、人間を見渡せるようなところに、天井までの高さのあるキャットタワーを設置しておくとよいです。

一般的に、キャットタワーの素材というのは、猫がしっかりと爪とぎをすることができる麻縄などになっています。※ホントに爪とぎしますからね^^;

キャットタワーに駆け上り、一番上にあがって、タワーで爪とぎをして、そのあと、一番上で、人間を見下ろしたり、外を眺めたりしながらお昼寝を始めています^^;

猫は高いところが好きですし、もともと外で自由に行動をしていた猫ならば、なおの事。

鳥が飛ぶ様子、虫がいる様子、蝶々が飛んでいる様子、そのような外の様子を眺めてストレスを解消しているように思います。


スポンサーリンク


ねずみのおもちゃ

続いて、猫のストレス解消グッズとしておすすめなものは、ねずみのおもちゃです。

これは、100円均一などで、何匹も入ったものを販売していますけど、安価で、原始的ですが猫は大好きです。

動くようなものとか、棒の先に紐でねずみがついているものなど、多くの種類がありますが、我が家の猫たちに最も人気があるのは、単純に普通のねずみです。

そのねずみを、とにかく追いかけまわしては、疲れるまでずっと遊んでいます。

ねずみのおもちゃを床に転がせておくと、自分で、勝手にねずみをくわえてみたり、サッカーのように、手でつついてみたりしながら、遊ぶことでストレスを解消しているように思います。

それと、ときには、そのまま水のなかにねずみをつけてしまうなんてこともあります。。。

猫用のブラシ(ブラッシング)

そして、三番目は、猫自身ではできないことではありますが、ブラッシングです。

猫は自分で自分をなめたり、足でカキカキしたりして、毛づくろいをしていますけど、人間にブラッシングをしてもらって、それでストレスを解消する子もいます。

いらいらした様子で、駆け回っているようなときであっても、「ブラッシングをしてやるよ」という感じでブラシを出すと、おとなしくブラッシングをしてもらって、その間、喉をゴロゴロ鳴らしている子もいます。

いろいろな種類のものがあり、その子によって好みが違います。

固い針金みたいな素材のものが好きな子もいれば、柔らかいものが好きな子もいますので、その子に合わせてブラッシングをしてやっています。

猫のストレス解消グッズの選び方

猫のストレス解消グッズをいくつかご紹介しましたが、キャットタワーのように、お金もかかる、場所もかかる、という場合、どなたでも使える、ということはないでしょう。

しかしながら、安価な、ねずみのおもちゃ、なんていうものは、容易に買えますし、また、どこでも遊ぶことができますので、結構おすすめです。

その家庭ごとにさまざまな事情や制約もあるでしょうから、それに合わせてストレス解消グッズを選ぶとよいですね。

また、一つのストレス解消グッズを試してみて、「やっぱりこの子には合わないわ」ということもあるでしょうから、いろいろなものを試してみるとよいです。

うちの子の場合も、その子その子によって、ストレス解消の方法は異なるようですから、その子にあったストレス解消グッズを探すとよいですね。

まとめ

特に室内飼いにしている猫と暮らしている場合は、「猫がストレスを感じているのではないかしら~」なんて風に思う場面は結構あります。

人間だって、日々いろんなことがあって、ストレスを感じているわけですから、猫にだって、そういったこともあって当然、と思います。

私達人間にとって、猫は癒しになり、ストレスの解消をしてくれる大切な存在でもあるわけです。

時には、その猫たちのことを考えて、猫たちがストレスを解消できるように日々の生活をしっかりと考えて、猫と一緒にあなた自身も楽しく暮らしていけたら嬉しいです。


スポンサーリンク