Pocket

鬼怒川言えば、やはり鬼怒川温泉が有名ですが、実は周辺のスポットの観光をしてみると、結構素晴らしい所がたくさんあるんですよ。

誰でも知っている様な有名な所も多くて、2泊くらいで行って調度良いのでは?と思います。むしろもっと長くても全然OK!

以前、鬼怒川温泉に行った際には、最初温泉だけ行こうかと思ったのですが、色々と周辺の事を調べていると素晴らしい所がたくさんあるという事に気付いたんです。

こんなに素晴らしいスポットが周辺にあるのに行かないのはやはりもったいないと思いました。その時も、旅行の予定を当初よりも少し長めにして色々な箇所を回ってみる事にしました。そしてその判断は大正解でした!!

あまりにも素晴らしすぎて、次の年も最初とは別の友人と共に鬼怒川温泉とその周辺に旅行に行ってしまいました(笑)

今回は自分が色々と回った中から、おすすめの周辺のスポット+おすすめの温泉旅館についてご紹介をしていきますね。

鬼怒川温泉のおすすめ周辺のスポット

この辺りは本当に素敵な所がたくさんありますよ~。なので、ぜひぜひご参考にしていただければと思います!

鬼怒川温泉のおすすめ周辺スポット① 「日光江戸村」

日光江戸村についてはおそらくご存知だと思いますが、改めてご紹介すると、日光の駅からバスで数十分のところにある、江戸時代を再現したテーマパークです。

村の中には、江戸時代さながらの街並みが広がり、着物を着た女性や武士を見ることができ面白いです。

そして、見るだけではなく、自分で着る事もできます。色々な格好を楽しむ事ができるし、その世界に入り込む事ができるので本当に楽しめますよ!

いたるところで忍者のショーやパフォーマンスをやっていて、子供も大人も飽きることがありません。しかも、運が良ければ、村内のどこかで時代劇の撮影を見ることができます!

食事も、江戸時代の茶屋を思わせるお店や蕎麦屋などがあり、カップルでも楽しめます。江戸村には、にゃんまげという可愛らしいマスコットキャラクターがいて、たまに村の中で見ることができます。

最近では、海外のお客さんも増えていて、村内に英語の表記が目立つようになり英語を話せる職員も増えているようでした。村はとても広いので、一日中居ても飽きることは無いと思います。

鬼怒川温泉のおすすめ周辺スポット② 「東武ワールドスクエア」

東武ワールドスクエアは、日光駅からバスで少し行ったところにある、世界の様々な有名建築物が25分の1の大きさで展示されているテーマパークです。

ヨーロッパやアジア、中東や北米など地域ごとにエリアが分かれています。すべての建築物が本物そっくりに作られているので、実際にそこに行ったことが無くても世界旅行に行った気分になれるかもしれません。

また、建物が自分の身長よりも小さいことが多いため、自分自身が巨人になったような感覚を楽しむことができますよ!

個人的にはこれがこのテーマパークの1番気持ちのいい所です。何もかもが自分より小さい状況というのは、本当に巨人気分です^ ^


スポンサーリンク


夜にはライトアップがされていて、インスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。建物の付近に置かれたフィギュアも良く見ると色んな表情をしたものがあり、面白かったです。

鬼怒川温泉のおすすめ周辺スポット③ 「とりっくあーとぴあ日光」

まず、とりっくあーとぴあ日光は、結構アクセスが良いです。車(レンタカーも)で行く場合は特におすすめ。

ここは日光宇都宮道路今市ICよりR121経由、鬼怒川方面へ15分のところにある目の錯覚を利用した美術館です。

駅からは、やや離れた場所にありますが、秋の時期に行くと、道中日光のきれいな紅葉の風景を見ることができます。

額からはみ出している絵や、立体的に見える壁の絵など多数展示されていて、大人でも童心にかえって楽しめます。

カップルで行った場合、スタッフの方にお願いして是非ツーショットを撮ってもらいましょう。そういえば、男子トイレの大便器の個室のところに、ドア越しにこちらを覗く女性のアートがあってちょっと不気味でした^^;

思っていた以上に建物の中は広いので、雨の日でも一日中時間を潰すことが出来ると思います。

鬼怒川温泉のおすすめ周辺スポット④ 「日光東照宮」

日光東照宮は、日光駅から五分ほどのところにある神社で、徳川家康が祀られていることで有名です。定番のスポットですが、やはり何度言っても素晴らしい場所です。

神社の周りは鬱蒼とした森に囲まれていて、いかにも霊験あらたかな場所という印象を受けました。建物の多くは、徳川家光の時代に作られたものだそうで、一つ一つの彫刻が絢爛豪華でした。

最近世界遺産に登録されたということもあり、私が行った時、は海外からの観光客が多く見られました。

ただ、家族連れできている方は、お子さんが退屈そうにしていましたので、もしかしたら子供向きではないかもしれません。大人にとっては本当に素晴らしい場所だと思いますが^ ^

日光東照宮は、秋の終わりから冬にかけての雪が少し積もった時期が、建物の美しさを引き立たせてくれるので個人的にはお勧めです。

鬼怒川で個人的におすすめする温泉旅館

私が、個人的に鬼怒川でお勧めする温泉は「きぬ川スパホテル三日月」です。東武鬼怒川温泉駅より徒歩三分とアクセスは申し分ありません。

館内には様々な種類の温泉がそろっており、家族連れやお年寄りまで様々なニーズにこたえています。

食事は、日光名物のゆばをふんだんに使った料理が出て、大変満足しました。客室はゆったりと過ごせるように部屋が二つに分かれていて、露天風呂がついている客室もありました。

客室からの眺めも最高で、窓を開けると、眼下に大自然とそこから渓谷と鬼怒川が見えました。

他にも、スパやカラオケがあり、子供でも楽しめる施設がそろっていました。また、アカスリやエステなど、女性にも嬉しいリラクゼーションのコーナーも充実していました。

まとめ

という事で、今回は以前の経験を基に、鬼怒川温泉周辺のおすすめスポットや、おすすめ温泉旅館についてご紹介しました。

時期によっては旅館などが高くなる事もあるのですが、それでもかなり素晴らしいです。

個人的にはやはり秋が良いなと思います。周辺の場所の紅葉も見れる頃に。

ぜひぜひ鬼怒川温泉に訪れる際には、今回ご紹介した場所の観光もしてみて下さい。


スポンサーリンク