Pocket

主婦業をやっていると、滞在する時間が1番長いのがキッチンではないかな〜と思います。

そんな中で、ピカピカのシンクはとても気持ちがいいですよね。

我が家は3歳、1歳の育ち盛りが(含む私)おりますので、当然シンクは毎日フル稼働。食器を洗ったり、食材を洗ったり・・・。

そんなある日ふとシンクを見てみると、なんだか全体的に曇っている。よく見ると、水滴のような白い汚れが付いているし、シンクの四隅には黒い汚れも付いています。蛇口の根元はヌメヌメしているし。

ゲゲゲ!!こんな汚いシンクで野菜洗っちゃったよ(しかも野菜をシンクに落とした!)。こんな汚いシンクで、パスタの湯きりしちゃったよ・・・。ゲゲゲ!明日お姑さんが来るんだった!こんな汚いシンク見せられない。

と言うことで、この汚いシンクをお掃除することにしました。

シンクには何の汚れがついていますか?

なんだか、とっても汚いシンクになっている我が家ですが、何もしていなかった訳ではありませんよ。シンクを使い終わったら、水で洗い流しているのに、なぜこんなに汚くなってしまったのでしょう。まず何の汚れがついているのか見ておきましょう。

我が家のシンクに付いていた恐るべき汚れたちとは…

・全体的に曇っている

・白い汚れ

・四隅に黒い汚れ

・蛇口の根元のヌメヌメ

これらの汚れの原因からまずはしっかりと解析してみます!

全体的に曇っている

これは水垢や石鹸カス、油よごれなど取れ切れていない汚れで曇っているのです。

白い汚れ

これは、水垢です。

水道水には、カルキやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルという物質が溶けています。

水は蒸発しますが、このミネラル達は蒸発せずにそのまま残ります。

それが白い汚れ。すなわち水垢の正体なのです!恐ろしすぎる。。。

四隅の黒い汚れ

これはなんど、カビです!!

キッチンに、しかもシンクにカビなんて恐ろしいですよね。カビというのは、栄養素があり、人間が生活できるくらいの酸素と温度があり、湿度が65%以上あればワサワサと生息します。

キッチンのシンクなんて、汚れ、酸素温度、湿度どれをとってもカビには好条件の物件です。

蛇口の根元のヌメヌメ

こちらは水垢や雑菌です。放置しておくと水垢が結晶となり、こびりついてしまいます。雑菌はカビの原因にもなります。

こいつらにはコレだ!

さあ!原因がわかったのでお掃除を始めましょう!

水垢を落とす!

・全体的に曇っている

・白い水滴

・蛇口の根元のヌメヌメ

これらの汚れの原因は、「水垢」でした。

それでは嫌な水垢を落とすための、お掃除方法をご紹介します。


スポンサーリンク


水垢の原因の「カルシウム」や「マグネシウム」は金属です。金属は酸に溶ける性質をもっていますので、水垢を落とすには酸性のものを使います。

手っ取り早く酸性のキッチン用洗剤を使用する手もありますが、今回は手にも環境にもやさしく汎用性の効く「クエン酸」を使います。

お掃除方法

準備するもの

クエン酸:小さじ1/2

水   :100ml

スプレーのボトル

キッチンペーパー

ラップ

※もしもなければ、なんとお酢でも代用できます!代用ができるなんて凄いと思いませんか

お酢を使用する場合に準備をするもの

お酢  :100ml

水   :100ml

※これは非常に簡単でございますな~^^

①クエン酸と水を、スプレーのボトルの中へと入れ、スプレーを作りあげます!

②キッチンペーパーを使って水垢を落としたい!という部分を被おう。

③クエン酸スプレーを吹きかける。

④蒸発しない様に、ラップで覆います。

⑤約1時間放置

⑥ラップをはずしながら浮き上がった汚れをこすり取る

⑦濡れた布で拭き、乾いた布で乾拭きする。

これで水垢もスッキリです。

カビを落とす!

シンクの四隅についていたカビ!増殖されるとこまるので、早急に撤去してしまいましょう。

お掃除方法

準備するもの

・中性洗剤
・古い歯ブラシ
・雑巾

実践手順

  1. 歯ブラシに中性洗剤をつけて、黒カビ部分をこすりとります。
  2. 水ですすぎます。
  3. 乾いた雑巾で水気を拭き取ります

黒カビは、食べ物カスや油汚れや湿気を好むので、汚れのたまりやすい四隅はこまめにお掃除することが大切です。

チョコチョコ掃除のススメ

どうでしたか?あのもやっと曇った汚いシンクが、見違える様にピカピカになりましたか?綺麗になった水滴ひとつないシンクは気持ちがいいですね。

でもまた毎日使っているうちに、汚れやカビの温床になってしまう危険が・・・。

そこで、私は「チョコチョコ掃除」をおススメします。

洗い物を終えてシンクが空っぽになったら、先ほどご紹介した「クエン酸スプレー」をシンクにシュッシュ。そして全体を綺麗に拭きあげます。

蛇口の根元の水滴も、雑菌が繁殖しやすいのでこちらも一緒に拭き取りましょう。

こうすれば、キッチンはいつでもピカピカで清潔な状態を保つことができます。

ちょっと面倒に感じてしまうかもしれませんが、大掃除の時にはホントに格段に楽になりますよ。習慣づいてしまえばこっちのものです。

まとめ

いかがでしたか?毎日料理をするキッチンは、常に綺麗で清潔にしておきたいですよね。

来客時にキッチンのシンクは意外と見られているのですよ。ピカピカシンクで今日も存分にお料理してくださいね。


スポンサーリンク