Pocket

健やかで快適な生活を送るためには所持品を整理整頓することが必要不可欠です。日常的に使うものの整理整頓はできても、たまにしか出し入れしない布団の整理には骨を折る方がいらっしゃるようです。

布団は大きくかさばるのでしまう場所を確保するのが大変です。ここでは布団を整理して快適に過ごすための方法と、そのコツについてお話ししたいと思います。

布団を収納するべき場所とは?

布団を収納する場所として多くの方は押入れを選択します。押入れは衣服や食料品のように毎日出し入れするものと違って、夏や冬などを季節の変わり目に出し入れします。従って目隠しもでき大きなものも入れることができる押入れは布団を収納する場所として最適ということが言えます。

ただ布団はそのまま押入れに入れておくのが最適な収納方法なのでしょうか。押入れの中は、その作りにもよりますが、一般的に湿気がこもりやすいところです。じめじめしたところに布団置いておくとカビが生えてしまう原因にもなり、季節の変わり目に布団を出してみてカビが生えてしまっていると困りますよね。

湿気を取り除く方法として、押入れ用の湿気取りを入れておくことがおすすめです。一年中カラッとした環境でお布団はしまっておきたいものですね。

収納をする際に気を付けるべき事は?

収納の際にはお布団の種類とそれにかけるカバーについてなるべく分かりやすく整理するのがいいです。

例えば、掛け布団では掛け布団カバーがあります。掛け布団カバーはお布団をしまう時に洗濯に出しますよね。洗濯に出す時にどれが誰のものかわからなくなってしまいます。洗濯に出す前に色や特徴などをメモしておき、洗濯した後に誰のものか分かるようにしておきましょう。

加えて、夏のブランケットや敷布団カバーなどは畳んでしまった後に何であったか判別するのか分かりにくい時があります。これも先ほど同様にラベルをつけてどれがなにに使用されていたのかをはっきりさせておくことが良い収納方法になります。良い収納すると、無駄に布団を買う必要がなくて経済的であると思います。

収納をするために必要な道具

ここでお布団の収納に便利なグッズを紹介したいと思います。それは「布団収納カバー」です。この布団収納カバーは今や100円ショップでも手に入れることができる身近なものになりました。

ここではカバーを便利に使う方法についてご説明いたします。布団収納カバーは皆さんもご存知のように、掃除機を使って布団の中にある空気を吸い出すことで布団自体の容積を縮小させるという方法で、押入れの中に収納しやすくするものになっています。


スポンサーリンク


これは旅行用のトラベルバッグにも応用されているほどの人気商品です。使い方は簡単です。布団収納カバーに布団を収納し、ジップロックのような収納口を閉めます。

そして、掃除機挿入口に掃除機の先端部差し込み掃除機で布団の内部にある空気を押し出します。この時布団収納カバーを手で押さえて空気が抜けやすいようにするとよいでしょう。

布団を綺麗に収納できる様になれば

今やお布団を収納することは、布団収納カバーとラベル付けで非常に簡単で正確にできるようになりました。

このように綺麗にお布団を整理することで様々なメリットを享受することができます。

まず、無駄なお布団を買い増す必要がなくなります。突然寒さが襲ってくる時には冬がけの布団の上にもう一枚毛布をかけたくなるかもしれません。

だからといっていきなりお布団屋さんに行って毛布を1枚下さいという人はいません。まずは押し入れの中を確認してみて、毛布ないんだけど探すでしょう。この時に整理整頓されていると、探している毛布は簡単に見つけることができます。

また間違って新しい毛布を買ってしまうようなこともないでしょう。
このようにお布団を整理整頓するという方法を取り入れることで、 時間とお金の両方を節約することができます。

もしも布団を綺麗に収納するできなければ、、、非常に恐ろしや、、、

ではお布団を整理整頓しないとどのようなデメリットが考えられるでしょうか。お布団は収納に多大なスペースを要するものです。したがってうまく収納しないと押入れは溢れかえってしまいます。

当然の事ですが、押入れに入れるのはお布団だけではありませんよね。別のシーズンの洋服であったり使わなくなったおもちゃを入れたりしますよね。

お布団が収納されていないとこういったものは別の場所に収納スペースを用意しなければなりません。賃貸マンションなどで収納の少ないお部屋に住んでいる方は収納用のラックであったりカラーボックスを購入し収納スペースの確保を迫られることになります。そうすると部屋の足腰に収納グッズが立ち並ぶことになり部屋全体のバランスを損ねることにもつながります。

まとめ

お布団の収納は便利グッズか揃った現代人にとってはさほど大変なことではありません。便利グッズを有効活用し、省スペースによって効率的な空間の利用方法を促進しましょう。

整理整頓された部屋はそこに住む人の生産性を高めることに大いに役立ちます。新しい発想を生み、家族には団欒を齎します。ここで紹介している以外にも、収納方法やテクニックを磨いて健やかで快適な生活を送りましょう。


スポンサーリンク