Pocket

暑くなってきて、素足で過ごすことも多くなったこの季節。

おうちのフローリングが、なにやらベタベタしませんか?あら?よく見るとフローリングの所々に白っぽい汚れがあるではありませんか。

我が家は、チビ2人が毎日裸足で駆け回っておりますが、掃除をしても掃除をしてもすぐにホコリは舞うわ、床はベタベタするわ。先日は長女に「ママ~。なんだか足がベタベタして気持ちわるーい」とクレームまで。

そこで我が家はあるものを使って簡単に、そして安全に床をサッパリピカピカにお掃除しました。そのお掃除方法をご紹介します。

そもそも床のベタベタ汚れってなんだろう?

床がベタベタする原因それは、「油汚れ」と「ホコリ」です。

キッチンで料理中に跳ねる油汚れはもちろん、足の裏からでる皮脂も油汚れです。

特に足の裏は、全身の中でも汗をかきやすい場所で、分泌される汗の量は両足で「1日コップ1杯分」にもなるそうです。

この大量の汗と共に、皮脂も一緒に出て混じり合って床に付着するのです。

うちのチビ助2人は、新陳代謝が激しいお年頃。毎日大量の皮脂汚れを排出するので、床も汚れるわけです(泣)。

油汚れ皮脂汚れに効果的なものは?

油汚れや皮脂汚れは、「酸性」の汚れです。酸性の汚れには、「アルカリ性」で中和させると汚れが落ちやすくなります。

しかし、洗浄効果を重視してアルカリ性の強い洗剤を使用するのはちょっと心配ですよね。

洗浄効果がある分、刺激が強くなり肌が荒れたり、素材を痛めることもあります。小さいお子さんやペットがいらっしゃるお家ならなおさらでしょう。

重曹で床拭き掃除

そこでおすすめしたいのが「重曹」です。最近よく耳にする言葉ですね。正式名称は、「炭酸水素ナトリウム」。用途は様々で、消化剤や、中和剤、入浴剤、食用のものであれば、クッキーやパンケーキなどに使用する「ベーキングパウダー」に使用されます。

さてこの重曹、成分は「弱アルカリ性」ですので、刺激が強くなく酸性の汚れを綺麗に落としてくれます。そして消臭効果もあります。

ベタベタ、バイバイ。重曹で床拭き掃除

それでは、重曹を使った床拭き掃除をご紹介します。

重曹水をつくる

用意するもの

  • 重曹

    重曹はドラッグストアに置いてあります。1㎏あたり400円くらいだと思います。

  • ぬるま湯
  • バケツ
  • ぞうきん
    • お湯は65℃以上にならないように注意をしてください。もしも、65℃以上のお湯で重曹を溶かしてしまうと、化学反応を起こし強アルカリ性になるので危険です。
    • 材質やワックスの塗布の有無により、偏食などする恐れがありますので目立たない場所で確認しておくことをおすすめします。
  1. バケツに1Lのぬるま湯(水でも可。ぬるま湯の方が溶けやすい)に重曹を大さじ2強入れます。
  2. 重曹を溶かしたら、ぞうきんを浸しよく絞ります
  3. ベタつきが気になる箇所を拭き掃除します。

さて、重曹で床拭きした雑巾をみてください。どうですか?こんなに汚れていたんだ・・・・と、びっくりされることと思います。


スポンサーリンク


拭き掃除した後の床は、サラサラ。これなら裸足で過ごしてもベタベタせずに、気持ちよく過ごせますね。

重曹水での床拭きはカーペットやソファにも有効です。その場合は重曹水を浸した雑巾を固く絞って拭いてくださいね。こちらも雑巾が真っ黒になることと思います。

サラサラ床をキープする

せっかくお掃除してサラサラ床になっても、またすぐにベタベタ床になってしまう。そうならないように、しましょう。

こまめに拭き掃除する。

ベタベタの原因油汚れとホコリです。こまめにホコリを掃除しましょう。油と混ざってしまうとすぐにベタベタ床が復活してしまいます。

足の裏を洗おう

足の裏からは「皮脂汚れ」がでます。ですので、こまめに足の裏を洗うことで、皮脂汚れの付着を予防できます。

我が家では帰宅後、必ず足を洗うようにしました。冷たくて気持ちがいいし、足も綺麗になるので子ども達も嬉しそうに洗っています。

他にも使える重曹水でのお掃除

せっかく作った重曹水。お家の他場所のお掃除にも役立てましょう。

重曹水は100円均一などに売っているスプレーボトルにいれておけば、思い立った時にすぐに掃除ができます。

換気扇フードの掃除

油汚れに強い重曹水。台所のレンジフードにシュッシュとスプレーして、拭いてみましょう。ここは油とホコリが付着していて、ベタベタの温床。

できれば触りたくない箇所です。勇気を出して拭き掃除してみれば、雑巾にびっくりするほどの汚れが付着するはず。力をいれなくても、汚れがするりと落ちます。

冷蔵庫の上

冷蔵庫の上も、できれば触りたくない、みたくない箇所。こちらも重曹水スプレーをシュッシュ。そして雑巾でふきふき。

どうですか?冷蔵庫の上の、ホコリと油汚れのベタベタがスッキリとします。

冷蔵庫庫内の掃除

冷蔵庫庫内もおすすめです。冷蔵庫の中には、食品の汚れ、調味料の汚れ、などなど結構汚れています。

こちらも重曹水スプレーで拭き掃除すれば、庫内もピカピカ。衛生的ですね。

冷蔵庫は外側や把手のお掃除もお忘れなく。

まとめ

いかがでしたか。裸足になることが多くなるこの季節。ベタベタしないサラサラ床で、快適な生活を送りましょう。


スポンサーリンク