Pocket

千葉にある鋸山、誰もが一度は行ってみたいなと言う人気スポットです。実際に、私自身もずっと行きたいなとは思いつつなかなか腰が上がらなかったのですが、友人の地元が鋸山という話を聞いて一度行ってみました。で、実際行ってみると本当に素晴らしい場所で、散策をすると運動にも非常にいいなと実感しました。

なので、ぜひとも観光にはおすすめできるスポットだなぁ~と思っておりますので、ここで詳しくご紹介をしたいと思います。

登るだけが鋸山じゃない、まずは道中を楽しみましょう!

周辺まで楽しみつくすおすすめ観光スポット鋸山へは、東京から京葉線快速に揺られ蘇我で乗り換え、JR内房線の乗り換え浜金谷駅で下車します。

道中京葉線に乗っている間はディズニーランドを通過し都心を感じますが、内房線に乗ると景色は一変。電車に揺られているうちに、どんどんと自然の中へといざなわれていきますよ~。途中の駅もローカル感が強く、首都圏にも関わらずちょっと遠くへ来たような気分になりワクワク感が増します。

そんな楽しい道中を体感できますが、浜金谷駅へいくまでの気を付けたいことが1点。それは内房線に絶対に乗り遅れないことです。なんと電車が1時間に1~2本しか走っていないのです。早朝から向かう場合は乗り遅れると蘇我駅周辺のお店はまだ営業していないことが予想されますので、注意が必要です。

美しい海の幸も楽しめる!

朝早く浜金谷駅についたならまっすぐ鋸山へ観光に向かうのもいいのですが、美味しい南房総の海の幸を頬張るのはいかがでしょうか。

駅から少し歩いたところにある漁師料理かなやさんは朝9:30から営業しており、送迎バスも出してくれます。なんと漁師料理かなやさんはお店から海が見渡せて、美しい景色を眺めながら観光をして食事を楽しむことができるのです。2階建ての店内は1階では刺身・丼ものなどの種類豊富な磯料理を食べることができます。そして2階では、なんとサザエやハマグリなどの貝類を使っている焼き放題の磯焼きバイキングをすることができるんですよ。

食べ放題のお値段は2900円くらいとかなりお得。たくさん歩く前に新鮮な海鮮をお腹いっぱい堪能して元気をチャージしてはいかがでしょうか。

定番スポットの「地獄のぞき」


鋸山へ登ったら必ず行くべきなのが「地獄のぞき」です。インスタグラムなどで絶壁に佇む姿を撮影した写真を見たことがある方もいるのではないでしょうか。写真を見るだけでもちょっと身震いしてしまいますよね。


スポンサーリンク


実はこの地獄のぞきは自然で作られたものではないのです。鋸山は石を切り出したようなゴツゴツした岩場がのこぎりに見えることからその名が付きました。そんな岩場を活用し建材用の房州石という石の産地として有名になり、昔は多くの石切り職人が岩を切り砕いていました。そんな石切り職人が遊び心で作ったのが「地獄のぞき」なのです。

行き方は参道にあるロープウェーに乗り込み4分ほどで山頂にたどり着きます。実際に地獄のぞきを目の前にすると先端はかなり細く、まるで空中に浮いているような気分になります。ほんにおすすめの観光名所です。

また目線の先には大きく広がる水平線と山々を一望することができ、自然の雄大さに感激すること間違いなしです。高所が苦手な方は、間違っても地獄のぞきの先端では下を見ない様にしてくださいね^^;

隠れた名所でお願いごと!

さてさて、有名な「地獄のぞき」を堪能したあとには、隠れた名所である願いを叶えてくれるお地蔵様でお願いごとをするのはどうでしょうか。願い事を叶えてくれるお地蔵様は、自然を楽しみつつ参道まで下山した先に大きく佇む薬師瑠璃光如来のすぐそばにあります。

お地蔵様を囲むようにミニサイズのお地蔵さんがぎっしりと埋め尽くされている光景は圧巻です。このミニサイズのお地蔵様の正式名称は「お願い地蔵尊」、願いを唱えながら納めると願いが叶うとの噂があります。近くの売店で小さなお地蔵さんをひとつ500円で購入することができますので、購入し自分の名前を書いてしっかりとお願いを唱えて奉納しましょう。もしかしたらあなたの願いを叶えてくれるかもしれません。

しっかりとお土産も探そう!

鋸山の観光を楽しんだ後はお土産探しがしたいところ。そんな方は駅まで戻ってしまうのではなくフェリー乗り場の方へ足を運んでみましょう。

フェリー乗り場の付近にThe Fishという商業施設があります。このThe Fishでは、南房総の名産品だったりグルメだったりが、ずら~と並んでいます。ここで旅行者から人気が高いのが、見波亭(非常に有名なお店です)の熟成バウムのこぎり山です(この商品が特にに有名で大人気なんです)。バウムクーヘンの凹凸を強めにいれることで、これを今回ご紹介の観光地鋸山に見立て、なんとモンドセレクション最高金賞を10年も連続受賞しています。材料は地産地消にこだわっており、君津市の卵に南房総の甘いのにすっきりとした味わいのミルクを使用しています。

鋸山へ出かけたことを思い出させてくれるだけでなく、地域の食材も楽しむことができるお土産にぴったりの一品です。

まとめ

という事で、今回は鋸山観光のおすすめのポイントなどをご紹介してきました。少し涼しいぐらいの時が個人的にはおすすめですが、タイミングが合えば(特に関東近郊の方は)行ってみてほしいです。


スポンサーリンク