Pocket


栃木には色々な観光スポットがありますが、中禅寺湖はその中でも特におすすめです!私は、若いころには湖などの自然スポットにはそこまで興味がなかったのですが、自然に触れるとものすごくリラックスできる事に気づきました。

それ以降は、旅行に行く際には基本的に自然に触れられる場所を中心に考えて計画を立てます。そうする事で、旅行に行くたびに仕事などのストレスも解消されて非常に満足度が高まりました^^これまでに訪れた場所の中でも中禅寺湖への旅行は本当に癒しがたっぷりで素晴らしかったです。

という事で、今回は中禅寺湖に観光に行った際に楽しめるおすすめスポットを取り上げます。

中禅寺湖クルーズ

最初のお勧めは遊覧船での中禅寺湖クルーズです。中でも中禅寺湖をぐるりと1周するコースを個人的にはおすすめします。

春から夏にかけては涼しい風の中で新緑を楽しむ事ができ、秋から冬にかけては正面に聳え立つ男体山の紅葉を間近で見る事ができます。単に1周ぐる〜っと回るだけではなくて、クルーズの途中に幾つかの船の駅があるので、そこで降りて各名所に訪れる事が出来るのも魅力の一つだと思いますよ。

名所の一つに、日光山の開祖である勝道上人が開いた中禅寺があります。中禅寺の中には勝道上人が中禅寺湖の船に乗っていたところ、湖に観音様の気配を感じ、降りた場所の近くに生えていた桂の木を立木のままの状態で千手観音に刻んでいったと伝えられている立木観音があり、その後修行の場として中禅寺が開かれました。

立木観音は、現在も根をはり続けており日光におけるパワースポットの一つとして人気があります。

旧イギリス大使館別荘

次におすすめするのは、旧イギリス大使館別荘の見学です。
この旧イギリス大使館別荘は、6代目駐日イギリス公使で、日光案内などでも広く知られる(なんだか色々なことしてますね)アーネスト・サトウさんが1896年に私費で建てた別荘で、後にイギリス大使館別荘としても使用されました。この建物、2016年に大規模な改修が行われ、現在はとてもきれいな建物に生まれ変わりました。

外観は重厚なイメージの黒を基調としていますが、中に入ると木のぬくもりが伝わって来る温かい雰囲気の洋館になっており、すぐ正面に見える中禅寺湖と男体山の景色には圧倒されます。

春には新緑に囲まれた中禅寺湖を楽しむ事ができ、秋から冬にかけては紅葉と雪化粧をした男体山の絶景を楽しむ事ができますよ。
建物の修復の際に窓ガラスの歪み具合など、極力オリジナルの物を再利用したい、あるいはオリジナルに近づけたいと言う意図が垣間見えるのもポイントです(個人的にはこの様なこだわりがすごく好きです)。
建物の構造を学ぶと言う点からもお勧めの場所です。

中禅寺湖での釣り


スポンサーリンク


3つ目は、中禅寺湖での釣りです。釣り人の間で、マス釣りの聖地と呼ばれているのが、この中禅寺湖です。

マス釣りは毎年4月初頭から9月半ばまで行う事ができ、料金は大人が2160円~、子どもは無料、ワカサギ釣りは4月初頭から10月の終わりまで行う事ができ、料金は大人が1080円、子どもは無料でそれぞれ楽しむ事ができます。

ちなみに、中禅寺湖の場合、釣った魚の持ち帰りはしばらくの間、禁止されていましたが、2017年4月の一部解禁と同時にヒメマスとワカサギに限って持ち帰りが許される様になりました。現在も、サクラマスや中禅寺湖固有種のホンマスなどは、持ち帰る事が禁止されており注意が必要ですが、持ち帰りをせずに釣りだけをする方も非常に多いので、単純に釣り好きのご家族にはおすすめです。

中禅寺湖のグルメ「トンカツ浅井」

4つ目は、(個人的にとても大好きな)トンカツ浅井です。日光・中禅寺湖に来たならば名物の湯葉やマスを食べる方が多いですが、こちらはガッツリお肉系です。
精肉店の店舗半分が食堂になっている為、店内はあまり広くはありませんが、いつもお昼時には長蛇の列が出来ていて人気の程がうかがえます。

順番待ちの際に車のナンバーを見ると、他県ナンバーも多いですが、その一方で近隣ナンバーも多い事から地元の方たちも良く通われているのだと思います。

驚くのは、トンカツなど揚げ物の量です。値段は、観光地価格よりも少し安いくらいなのですが、カツカレーのカツは通常サイズで2枚、しかも分厚い。

ソースカツ丼においては、ヒレカツが5枚と相当なボリュームになっています。量が多い為注意が必要ですが、ガッツリ食べたい方にはお勧めです。

日光自然史博物館

最後は、日光自然史博物館です。中禅寺湖の直ぐ近く、華厳の滝の直ぐ隣に位置するミュージアムです。日光の自然や歴史について学ぶ事ができ、時期によって体験イベントなども開催されています。

館内には、シアタールームなどがあり日光の植物や生息する生き物の説明を映像で見る事ができ、展示室では実際に生息している生き物のレプリカ展示や植物の説明を見る事ができます。非常に落ち着いた雰囲気なので集中して観察をすることができます。

また、おすすめのハイキングコースや周辺の観光スポット案内、お土産店なども充実しており、道に迷ってしまったときや、その時々でおすすめの場所などについて、安心して説明を聞く事ができます。ここでは小中学生をターゲットにした展示物が多いため、夏休みの自由研究や校外学習など、自然をテーマにした課題をこなすにもおすすめの博物館です。

まとめ

今回は中禅寺湖の観光でぜひ訪れていただきたい以下のおすすめスポットをご紹介しました。

・中禅寺湖クルーズ
・旧イギリス大使館別荘の見学
・中禅寺湖での釣り
・グルメ「トンカツ浅井」
・日光自然史博物館

モデルコースにもなると思いますので、ぜひ中禅寺湖を堪能してみてほしいなと思います^^しっかり癒されてください。


スポンサーリンク