背中のニキビは成長旺盛な時期の若い人に多くみられます。私もかなり悩まされたんですよ。。。基本的には、ひどい状態になる前にお医者様に行く様にしていたんですが、自分でもニキビの原因と対処法、改善の仕方を考えてみるのがいいのではと思います。
体質や時期等により違いが出るかもしれませんが、安易に市販の薬や美容液などには頼らないことが賢明だと私は思います。今回は、背中のニキビを治す方法と題しまして(あくまで個人的な話ではありますが)、個人的な経験談をご紹介をしていきますので、参考にしてみていただけますでしょうか。
目次
あの時は、背中ニキビがホントー!!に嫌だったんですよ。。。
これは私の学生の頃の話です。その頃、水着を着たり、背中のちょっとあいたTシャツを着るのが嫌で、なるべく肌を露出しないものをきていました。太陽によっても湿疹が出やすかったので、なお気をつけるようにしていました。
私の場合は主にホルモンのバランスの悪さと、部活ではバレーボールの選手として日々の練習時で大量の汗をかいていたこと、寝不足も原因していたのだと分析しています。
毎日お風呂には入っていたし、不潔にしていた覚えはないのですが、それでもひどかった時期は大量の汗をかいた後は、何度も何度も練習着を取り換えるようにしていました。
しかし、ユニフォームなどの運動着によっては肌に刺激を与えてしまうようなこともあり、一層痒さと乾燥を引き起こすようなこともあったので、極力練習着は綿素材にしていました。
この頃はニキビを治す方法なんて全然分からなかったのですが、ニキビが増えてきているなと思って、「うわ、何これ。ほんと嫌だ。」と思いました。
それでも、絶対に背中ニキビを治そうと思った理由は、、、
すんごーく痒くもあり、お風呂に入った時に、鏡に映った自分の背中を見るのがヒジョーに嫌でした。高校生でもあったので、人の目を気にする部分もあり、それを気にする自分が情けなくもあり、辛くもありました。どうしたらきれいな肌になれるのかと悩みながら通学しました。
部活の練習もあり、地方に住む私は同じ町に皮膚科がなかったので、最初は民間療法に頼ることしかできませんでした。夏休みのある日、友達に海水浴に誘われ、ことわりましたが、来年は行きたいと思ったことがニキビを一日も早く治したいという強い気持ちにしてくれたきっかけです。
なによりそれを改善できたら背中の痒さからも解放されます。ニキビを治す方法はないもんかと考えました。周りのみんなが恋をする時期になっていたこと、私自身にもうっすら好きな人が出来ていたことも大きなきっかけでした。
(私が実践をした)背中のニキビを治す方法とは?
それまでも毎日お風呂には入っていましたが、実際に治すぞー!と決めてからは、それ以上に細かくあちこちをきれいに洗うようにしました。
練習着を沢山学校に持っていき、ちょっとの休息が入った時にすぐ着替えるようにしました。着替える練習着は必ず綿の物にし、洗濯物も他の人間のものとは一緒にせず、柔軟仕上げ剤は絶対に使わないようにしました。
病院にはそう多く通うことが出来なかったため、その状況もお医者様に話し、自分の症状に合わせた薬を多めに処方していただきました。背中の状態も少し期間をあけることにはなりますが、ちゃんと通院することをお伝えし、早く改善できるようお願いしました。
体を清潔に保つ努力と、お医者様の話を真面目に聞いて治療したことで背中の状態はいい方向に向かって行きました。毎日薬を塗ってくれた母には迷惑をかけましたが、おかげで大分良くなりました。
これが私自身が実践をしたニキビを治す方法です。とにかく清潔にする。そしてちゃんとお医者さんにも通って治療を受ける。たぶんですけど、特別な事は何もしていないはずです。
背中ニキビが改善して私が最も嬉しかった事は、、、
痒さが取れたこと、これが一番嬉しかったことでした。
そして彼氏ができたことも。(これは背中みせには関係ありませんが)何より性格が明るくなり、色んな事に自信が持てるようになりました。
大げさに言うと、内面から傷が治っていったような気がしました。そして翌年には海水浴やプールにも行けるようになり、バレー部で校体連や新人戦で遠征に出た時、皆とのお風呂を楽しむことができるようにもなりました。
大人になってからは、子供たちとプールに行けるようになったことも嬉しかったことの一つです。そして子供たちが思春期を迎え、汗臭くなる部活で、私と同じような状況になった時、子供たち2人に私が実践したことを話し、肌ケアには注意させることができました。
子供たちは病院に通うまでのことはなく、ただ、顔にニキビ程度で済みました。
背中ニキビは予防も大事よ
若い人にはニキビはある一定の間、成長に伴って避けられない時期なのかもと伝えたいです。私自身子供を産んでからは、もしかしたら体質が変わったのでしょうか。ほとんどニキビで悩まされるという事がなくなりました。しかし、ニキビはバイキンがひじょーに悪さをするので、もしも、炎症が起きている!と思ったら、なんらかの形で早く炎症を収められるようにしなければならないと思います。
毛穴にばい菌が入っている時には、お医者さんにお願いして、切開して膿を出すのもいいかもしれません(私は保健室の先生にもお願いしていました)。
でも、個人的には皮膚を傷つけることなく治す様にするため、やはり保湿に気を配るのがいいです。私も後になって気づいた事ですが、乾燥するってのが本当に良くありませんから!
お風呂に入った後はしっかり保湿し、肌の内部も潤う様にした方がいいと思います。そのためにはケア商品も自分に合った物を選ぶことだと思います。
まとめ
人は千差万別なので、私が実践した方法が役に立つかどうかはわからない面もあるのですが、肌を清潔に保つこと、そして乾燥を避けて保湿をすることで背中のニキビは改善されることだけは間違いないと思います。私自身が背中ニキビを治す方法としておすすめできるのはこれだけです。(実践したのがこれだけなので^^;)
ホルモンのバランス等でお医者様にかからなくてはならない時は別なのですが、どんな方法であってもひどいニキビが治ると、心まですっきりすることだけは間違いありません。