Pocket


日々進化し続ける液晶テレビ。昔のブラウン管時代には考えられなかった薄さ。

画面の大きさ。画質の素晴らしさ。毎日観る映像の美しいこと美しいこと。

そんな液晶テレビの画面を見ていると「おや?何か汚れているぞ」と思ったことはありませんか?我が家のチビ助2名(3歳姉、1歳妹)は大のテレビっ子。

テレビにお気に入りのキャラクターが出てくると「キャー!!!」(バンバンバン←テレビの画面を叩く音)キャラクターが歌えば、テレビの真ん前で「アーーーー。ウーーーー。ダーーーッ」と一緒に歌う有様。当然テレビの画面も汚れますよね。

画面をよく見ると、指紋の様なもの(子どもの手垢と思われる)と、水滴が飛んだ様なもの(子どもの唾と思われる)がいたるところに付着しておりました。

さて、液晶テレビの画面はどうやった掃除するのでしょうか?調べてみました。

液晶テレビには何の汚れがついているのでしょう

まず、テレビの電源を切って画面をよく見てみましょう。

小さなゴミと、キラキラ光る様な汚れと、丸い小さい汚れが点々と。これは、ホコリと、手垢と水滴が主なものだと思います。

液晶テレビには、静電気が溜まります。ブラウン管テレビに比べれば、格段に少なくなりましたが、やはりこの静電気にホコリが溜まりやすくなります。

キラキラの正体は、手の汚れと皮脂が混ざった手垢、小さい点々とした汚れは、スプレーを噴射し水滴や薬剤が飛び散ったりしたものと思います。

やっていませんか?絶対にNGな掃除方法

テイッシュで拭く

あ!ホコリが付いている。「ふきふきふきーー♪」と拭いた経験ありませんか?私はあります。

テイッシュはふわふわだしやわからいしと思っていたのですが、テイッシュで画面を拭くと傷がつくそうです。

水で拭く

汚れてしまった箇所を水拭きしたことはありませんか?私はあります。でも水の跡みたいなものが残ってしまい、最初より汚い仕上がりになってしまいました。

これに類似するのですが、普通のウェットテイッシュで拭くのもNGです。これは機器の故障の原因になりますので、やってはいけないそうです。

ツバをつけて指でゴシゴシしてみる

当然NGですよね。私はしたことあります。なんにも綺麗になりませんでした。

市販のガラスクリーナで拭く

市販のガラスクリーナーは、溶剤や研磨剤が入っている事が多く画面のコーティングが剥がれたり、傷をつけたりする可能性があるのでNGです。


スポンサーリンク


液晶テレビの正しい掃除の仕方

それでは、正しい掃除方法をご紹介します。

ホコリを払う

ホコリが付着したまま拭き掃除を行うと、傷の原因となります。

まず、柔らかい毛先のブラシでホコリを払います。そーっとやさしく払いましょう。間違っても強くやってはいけません。

画面の汚れを拭く

カメラやメガネレンズ用の柔らかいクロスを使用します。

汚れ箇所をそっとやさしく撫でるように拭き取ります。ゴシゴシやれば、綺麗に汚れが落ちるかな?と力をいれてはいけません。

1回で取れないときは、やさしく拭き取りましょう。

それでも落ちないときは

水滴などのなかなか落ちにくい様な汚れの場合は、ハーッと息を吹きかけて柔らかいクロスなどで拭き取ります。

どうですか?これで液晶テレビの画面が綺麗になりましたね。

ホコリも手垢も綺麗になった液晶テレビ。もう汚したくないですね。次は汚れを防止する方法をご紹介します。

液晶テレビを汚さない極意

①こまめにホコリをやさしく払う
②テレビの近くで水気のあるものを使わない
③子どもに画面を触らせない

もうすこし詳しく説明すると、、、

①はホコリを払う専用のブラシや専用のクリーナーを準備しておくといいかもしれませんね。

②に関しては、水気のもの以外にも殺虫剤を噴射する時も注意が必要です。テレビ本体、テレビ画面に掛からないように気をつけてください。

③これは・・・・。なかなか厳しいですね。友人宅は子どもがテレビを叩きすぎて液晶画面が壊れてしまい、一部映らなくなったと言っていました。(その後泣く泣くテレビを買い替えていました)我が家は、液晶テレビ画面を保護するパネルを取り付けました。

これでバンバン叩かれても、手垢がついても怖いものなしです。ただし、テレビによっては設置不可の場合もありますので、よく確認してから購入してくださいね。


まとめ

いかがでしたか?テレビはとってもデリケートな電化製品です。基本は汚さないようにするのが1番ですが、汚れてしまった時は正しいお掃除方法でキレイにしてくださいね。

画面以外にも、テレビの裏側はホコリもたまりやすいので、こちらもこまめにお掃除されることをおすすめします。


スポンサーリンク