Pocket

子供と遊ぶときはいつも公園が多いけど、雨が降ると外では遊べない、しつまらないという方もいると思います。

公園なら子供は勝手に遊ぶし親は見てればいいけれど、家の中で遊ぶとなると、どのような過ごし方がいいかわからないから困るというママさんもおおいのではないでしょうか?結局DVDを見せているだけで終わったり、ごろごろしているうちに夜になるなどになっていたりしませんか?

しかしせっかくですから、雨の日もやっぱり楽しく過ごしたいですよね。

そんなわけで、雨の日の過ごし方の中から私個人が特におすすめする3選をご紹介します(色々試した結果です)。子供は好奇心の塊ですから、ママが教えてあげればどんどん楽しんで覚えていくと思いますよ。家の中でも工夫すれば楽しく過ごせるというのを教えてあげてくださいね。

雨の日の子供との過ごし方の悩み

子供というのは基本的に外で遊ぶのが好きなので、雨の日は一日家で過ごさないといけないことから不機嫌になることが多いですね。

もともとおとなしくて絵を描いたり絵本を読んだりするのが好きなお子さんでしたら、このような悩みはないのかもしれないですが、だいたいは家の中でもおとなしくできなくで暴れ出したりします。

DVDも観つくしてしまったり、保存しておいたアニメも飽きてしまってもうお手上げなんてなりかねませんよね。ましてやアパートだったりするとドタバタすると苦情がくるし、なんとかおとなしく、そして楽しく遊べる過ごし方はないものかとママの悩みはつきません。下に赤ちゃんがいたりしても、大声で騒いだりすると泣いてしまうしストレスがたまりますね。

雨の日の子供との過ごし方3選!

ではでは、さっそくおすすめの過ごし方3選を順番にご紹介していきますね!

ダンボール工作

まず、雨の日の子供との過ごし方として、ダンボールで工作というのはいかがでしょう?

スーパーに置いてある無料のものでもいいですし、ホームセンターに売っている無地の綺麗なダンボールでもなんでもいいです。うちは男の子なのですが、ダンボールを材料に使って大きなロボットを作ったんです。ガムテープとか紙コップとかカラフルなテープとかをたくさん使って、すごい大きくてかっこいいロボットになりました。

100円ショップにも売っているカラー画用紙やカラーマジックなどを使うと、ますます本格的なものになっていくんです。ちなみに、飾るだけのロボットも作りましたが、子供がロボットの中に入れるものも作りました。

親が箱を腕や胴体、足にはめてあげないといけないのですが、おもちゃの剣などを持たせると、なかなかかっこよくなります。顔は目と口の部分をくりぬいて前が見えるようにしてあげてください。

なんといっても時間がかかったほうがいいですから、細かいところまでこだわるのがお勧めです。他には子供が入れる大きさのダンボールハウスなども完成したあとも遊べるので楽しいです。

ドアや窓をくりぬくのは危ないのでママがやってあげてください。2枚貼り合わせたりすれば頑丈なものができますよ。広くすればその中で子供同士で遊んだりもできるし、多少狭くてもボールプールなどの過ごし方もできます。

女の子向けにはダンボールのママごとセットなどもいいですね。ガスコンロや流し台などを作ると本格的なままごとができますよ。テーブルも一緒にすると一層盛り上がりますね。

場所は取りますが、でも雨の日の過ごし方が少し楽しくなりますよ。

カードゲーム

ある程度大きくなった子でしたら、カードゲームがお勧めです。


スポンサーリンク


トランプやカルタなど楽しいですよ。神経衰弱なら絵を合わせるだけだから小さい子でもできますね。うちでは他にばばぬき、ぶたのしっぽ、七並べが人気です(時間がどんどん進むので、時間つぶしには最適な過ごし方です)。

小学生であればUNOなども覚えられるのではないでしょうか。今のUNOは昔のと違って自分でルールを作れる無地カードが入っていて、おもしろいルールのオリジナルUNOができます。うちのUNOはカードを20枚取るとか、色を4色出すとか書きました。

バツゲームみたいなことを書くと盛り上がりますよね。苦手な食べ物を食べないといけないとか、逆に好きなものが食べられるでもいいですしさまざまなことができます。

ボードゲームではオセロあたりなら小さい子もルールが簡単でお勧めです。ジェンガなどもスリルがあって、雨の日でも長い時間楽しい過ごし方ができます。

料理作り

最後に雨の日の過ごし方として、時間のかかる料理を一緒に作ってみると言うのはいかがでしょう?さすがに包丁などは使えませんが、こねたり伸ばしたりというのは小さい子もできますからね。

パン生地はホームベーカリーで作って、そこからこねて好きな形のパンを形成するのいうのも楽しいです。チョコやナッツなどで顔を作ったり模様を作ったりするとさらにオリジナル感が増しますね。

また、ピザを手作りしてみるのもいいかもしれません。こちらは粉をこねるところからスタートして丸く伸ばして子供の好きな具をトッピングさせて昼食で食べたりすると、多少苦手なピーマンも楽しく食べられちゃったりするかもしれませんよ。

ホットプレートを使ってホットケーキを焼いてみたり、たこ焼き型を使ってプチケーキを作ってみたり何が入ってるかわからないロシアンケーキというのも楽しそうです。

スポンジケーキ(適度な大きさのもの)を買って、デコレーションを自分の好きな様ににやらせてあげるというのも楽しいですよ。ホイップクリームも出来上がったのが売っていますし、フルーツなどの飾り付けをたくさん用意するとカラフルなケーキができそうです。

料理を楽しむという過ごし方ができると、雨の日でも有意義に時間が進みます。

雨の日の過ごし方が上手にできると

雨の日はただでさえ憂鬱でだるくてママもあんまり調子がよくなかったりするので、外で遊べなくてイライラしてわめいたり走りまわったりまとわりついてきたり泣いたりとされると、ママもストレスがたまってイライラして怒りっぽくなってしまます。

せっかくのお休みでも親子でイライラしていたら時間がもったいないです。

雨の日に家の中での過ごし方が分かれば、みんな笑顔で楽しく過ごせてハッピーです。ただ、雨だと外に買い物をしたりはしたくないと思うので、前もって遊べるものを家の中にスタンバイさせておかないといけません。

段ボールなども押入れにキープしておくと、急な雨でも「よし遊ぶぞ」ってできますからね。飾りに使うものなども100円ショップに行ったときに買いだめしておきましょう。

まとめ

雨の日でも楽しい過ごし方をご紹介しました。

工作から、カードゲーム、料理などいくつか書いてみましたが、これらを使い回せばけっこう1日などあっという間に過ごせると思います。

アニメを観るのも楽しいかもしれませんが、1人で観ていてもつまらないですしみんなで楽しくわいわいと遊びながら過ごせるほうが気持ちいいと思います。

雨ですと気分もどんよりしますから、わははと笑って憂鬱気分を吹き飛ばしましょう!子供のためにやっていたことが、意外とママのほうが夢中になってしまったりすることありますよ。


スポンサーリンク