Pocket

「テレビの電気代を節約する」、これとっても大事です。

「たかがテレビ節電」、「されどテレビ節電」です。一言でテレビ節電と言っても、色んなメリットがその裏には隠されています。単に電気代の節約のみならず、テレビを節電した事により、損得だけではなく色んな事が見えたり、感じたりました。

そしてそれは、自分自身の意識改革にも大きく繋がりました。電気代が下がり、無駄な電力を使わなくなる事が、最終的には健康や集中力の増加、家族のコミュニケーションにも影響を及ぼしました。

電気代を節約する過程で思った事をじっくり、詳しく、書いてみたいと思います。

テレビの電気代の節約を始めたきっかけ

私がテレビの節電を始めたきっかけ、それは夫の失業です・・・。これは大きかったです。その時期リストラに遭い、家計が大逼迫しました。一番最初に削るのは光熱費だと思いました。

それも、自炊は必須ですし、エアコンはつけないと夏は熱中症になります。ですから、娯楽部分で節電・・・となるとTVだな・・・と思いました。どの様にして電気代を節約するかを本気で考えました。

テレビは見なければ見ないで我慢できます。それに、我が家のTVは50インチですし、なおかつプラズマですから、消費電力がかなり凄そうだな・・・と思いました(昔調子に乗って購入したんです)。

プラス、家計だけでなく、近年の日本は災害が多いですから、余計な電力は使わない方が良い・・・という気持ちもありました。資源は無限ではありませんから。

テレビの電気代の節約方法

私のテレビの電気代の節約方法として、「つけっぱなしを先ず止める事」から始めました。

私は当時は専業主婦でしたので、基本、ずっと家にいました。朝起きたらすぐTVをつける・・・がすっかり日課になっていました。家事をする間も、ずっと背後でTVが鳴っている・・・という感じでした。

それこそ、外に洗濯ものを干しにいくのにもつけっぱなしでした。少し前から在宅ワークを始めていたのですが、その間も、見てもいないのにTVつけっぱなしにしていました。もったいないですね。。。

それを夫が失業して家にいる事が多くなってから、指摘されたのです。「見てないなら消す!」と。確かにそうだな・・・と思いました。つけっぱなしを止めたら、どれほどの節電になるだろうか・・・と初めて考え入りました。それからは見たい番組を念入りにチェックして、見たい番組だけ見るようにしました。あと、食事をする時は、やはりつけないと寂しいのでそれは続行しました。

最初はTVついてないと寂しいな・・・と思う事もありましたが、しばらくしたら慣れましたし、反対にあれだけいつもつけっぱなしにしていて、よく音が気にならなかったな・・・と思うようになりました。

そして、家を出る時や、夜寝る前にコンセントをしっかりと抜くようにしました。待機電力の節電です。これも少なくないだろうな・・・と。一旦、節電を考え始めると、随分今まで無駄な電力を使ってきたな・・・と痛感し、色々考えるようになりました。

テレビの電気代の節約の注意点

家の電灯などもそうですが、やはり、つけたり、消したりを頻繁に繰り返すのは、反対に電気消費量が高くなるのではないか?という点でした。なので一度消したら、本当に見たい番組でない限りはテレビをつけない様にしました。


スポンサーリンク


あと、ただTVを消す・・・というのではなく、「主電源を消す」という部分がとても重要です。もう今はリモコンでの操作がすべてですから、TVの主電源を消すという行為はしなくなりました。

なので、ついつい忘れがちですが、少し手間ながらも、主電源を消しましょう。待機電力に繋がってしまいますので。

少しでも多く節電したいと思うなら、見てない時は主電源を消す!は忘れてはならない注意事項です。さすがに日中家にいてコンセントをいちいち抜くのも面倒ですので、主電源消しは必須です。

テレビの電気代の節約のメリット

テレビの電気代の節約のメリットは実は沢山ありました。先ずはやはり電気代が減った事です。あと、災害が多発している今日、電力を無駄に使ってはならないという意識改革になりました。

それにTVのつけっぱなしを止めた事により、在宅ワークの作業時の集中力が格段に高まり、これまでより収入がかなりアップしました。それと、これは直接関係あるのかどうかは分かりませんが、私の場合、随時TVをつけっぱなしにしていた時よりも、片頭痛や頭痛が減りました。

見たいTV番組が無い時はTVを消すようにしましたので、まあ、就活で家にいる時間が長くなったというのはありますし、携帯はいじっているものの、夫との会話は増えていたように思います。これもメリットと言えるでしょう。ちなみに、その後無事に再就職ができました^^私が節電をがんばっていると、そのパワーは家族にも伝わる気がします。

テレビの節電だけで電気代は節約できるのか?

ちなみに、ちょっとがっかりするお話かもしれませんが、、、実際にテレビを見ない様にする事で、どのくらいの金額を節約できるのでしょうか?私は節電を始めてから、この事を知ったのですが、テレビだけで考えると、実は年間で1000円~2000円しか変わらないそうですT_T
※プラズマだともっと変わる気がしますけどね。。。

ただ、これを聞いただけでやる気を落とさないで下さい。テレビの節電を始めると、他の家電製品の節電にも意識がいきます。さらに、家族全体の節電意識がとても高くなります。私の場合、当然テレビ以外にも節電を心がけていたので、月によっては10000円近くも電気代が低くなりました。家族で住んでいるので、元々がかかり過ぎていたというのもありますが。

いずれにしても、節電を始めるならば、「テレビ」からというのは間違っていないと思います。テレビを消す様にすると一気に節電意識が高まりますので、ぜひ試してみてほしいです。

まとめ

テレビの節電について書いていて、こうして書き終えてみて、ああ、テレビの節電って良い事だらけだな・・・と思いました。

テレビのつけっぱなしはデメリットだらけだった事をはっきりと、改めて認識しました。人間は時に、こうした色んな面での意識改革が必要だな・・・と強く思った次第です。

これからも家計の為、環境の為、健康の為、そして家族のコミュニケーションの為にも、TV節電を継続して実行していきたいなぁ~!と強く思いました。


スポンサーリンク