Pocket

鎌倉には美味しいグルメがたくさんあるとも言いますが、実際にどの様な食べ物やお店があるかご存じですか?

私の場合、鎌倉にちょくちょく行く様になったのは、もう10年以上も前の事なのですが、その時は、グルメにはそこまで関心はありませんでした。

名所がたくさんあるので、どちらかと言うとグルメよりも名所巡りが楽しかったんですよね^^素敵な名所がほんとにたくさんありますからね。山も海も綺麗だし!

でも、鎌倉を見て回っている間に、結構良いお店や美味しい食べ物が多い!という事にも気が付いたんです。

なので今では鎌倉に行ったら名所を回りながら、グルメも存分に楽しむ様にしています。鎌倉も何倍も楽しむ事ができます。

という事で、個人的な見解ではありますが、今回は鎌倉のおすすめのグルメの中から特に良いものを5つ選んだので、ぜひ参考にして下さい!

鎌倉のおすすめグルメ5選

鎌倉の甘味処『みのわ』

鎌倉の甘味処と言えば『みのわ』さんで、くずきりがとても美味しいので有名です!鎌倉駅西口から銭洗弁天へ向かう道を進み徒歩12分程の場所にあるお店です。近くて行きやすい^^

店内も昔ながらのお店で、ゆっくりとのんびりできるので銭洗弁天のお参り帰りの休憩にオススメです。くずきりは有名なだけあって歯ごたえもあり食べごたえ満点ですよ!

とても冷えているのでさっぱりツルツルとあ~っという間に食べ終わってしまいます。

こちらのお店では注文を受けてから作るとのことで、たとえ混んでいても、作りたてを頂くことができます。

正直最初は、くずきりにあまり興味のなかった私ですが、こんな美味しかったとは!と絶句しました。くずきり以外にもかき氷やクリームあんみつがあり、真夏には最高のデザートです。

ぜひ友人や家族とも一緒に行って、みんなとシェアして楽しく召し上がってください。

『カフェ坂の下』

鎌倉のパンケーキといえば『カフェ坂の下』さんです。お店自体がとても可愛らしくて、昔はドラマの中でのロケ地としてもかなり話題になったお店です。

店内は古民家カフェならではの雰囲気で、昭和レトロな外観なのでSNS映えもするお店だと思います。

本題のおすすめパンケーキなのですが、やはりお店が混雑してしまっていると、少々時間がかかるのは仕方がありません。

焼けるまでの間は友人恋人家族と他愛もない会話を楽しんでいれば、あっという間にパンケーキが到着しますよ!

パンケーキは少し塩気もあり甘すぎず、ふわふわもちもちで食べごたえ満点です。クリームが甘すぎると苦手な方も多いと思いますが、あっさりしているので食べやすいと思いました。

ですが、その量が多くて、ずっと食べていると味にもちょっと飽きてしまう方もいるかもしれませんので、一人一品食べるよりもみんなでシェアして食べることをお勧めします。

休日だと混み合いますので、朝に早く起きてお店に行ってみるのも良いと思いますよ。早起きは三文の得です!


スポンサーリンク


『鎌倉コロッケ 鳥小屋』

鎌倉のおすすめの食べ歩きとして有名になったコロッケが、『鎌倉コロッケ 鳥小屋』さんです。

定番中の定番で、これまでに鎌倉に行ったことがある方でしたら、このコロッケはまず1度は見かけた事があるのではないでしょうか?小町通りを進んだ先にあり、メディアに取り上げられることも多々ある人気店舗になります。

揚げたてのコロッケは沢山の変わり種があり、毎回楽しんで選ぶことができます。定番の牛肉を選ぶか、ネタでチョコレートを選ぶか悩んだ時は全て購入して、皆さんでシェアして食べ比べるのも一つの楽しさではないでしょうか。

店員さんも元気がよく、混んでいても回転は速いので、並んででも購入してみるべきだと思いますので是非お試しください。

ですが、お店の目の前では食べる事はできません。お客さんがたくさんいますからね。

このコロッケは食べ歩きのみ可能ですのでお気をつけてお召し上がりください!

『イワタコーヒー』

鎌倉にある老舗喫茶といえば、やっぱりこのお店です。鎌倉駅から徒歩数分での場所にあり、いつもお客様が絶えない珈琲喫茶です。

こちらの喫茶店の有名食べ物といえば 分厚いホットケーキです。店舗前にある食品サンプルからしてもとても分厚く、本当にこんなに分厚いのかと疑ってしまうほどでした。

分厚いからかホットケーキを提供するまでに30~40分かかるので、急いでいる方にはあまりオススメできません。時間に余裕がある方のみ是非お試しください。

ですがパンケーキ以外にも沢山のメニューがありますので、甘いものが苦手な方とも一緒に行くことができますしパンケーキもどれも美味しいものばかりです。

店内はレトロ感満載で静かなのでゆっくり本を読んだりする事ができますし、一人で考え事をしながら美味しい物を食べてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか^ ^

『猫カフェ 雫』

鎌倉の猫カフェグルメといえば『猫カフェ 雫』さんです。猫カフェと聞いてご飯をゆっくり食べられる場所ではないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのお店は違います。

鎌倉野菜をふんだんに使用したビーフシチューやカレーがとても人気メニューとなっており、ビーフシチューがなくなり次第閉店となっているんです。

他の店舗ではドリンク・フード以外に滞在料金が取られますが、こちらの店舗ではドリンク・フード料金のみになり、時間にとらわれずゆっくりお食事を楽しめますよ。

店内空気も良く、数匹の保護猫が家でのんびりしているかのように寄り添ってきてくれます。猫好きに限られる店舗にはなってしまいますが、食事だけでなく心も癒される猫カフェ雫へ是非一度訪れてみてください。

まとめ

という事で、今回は鎌倉のおすすめグルメを5つ紹介致しました。

鎌倉に立ち寄った際には、ぜひ紹介させていただいたグルメを楽しんでみて下さいね。


スポンサーリンク