Pocket

いざ着ようと思ったときにどうしても気になるのが襟よごれです。特にたくさん汗をかく夏場なんか落ちにくいですよね。

確かにちゃんと洗濯しているにも関わらず、がっかりされている方は私だけではないのでしょうか。そんなあなたに、とっておきのおすすめの方法があるんです。それが重曹です!

私はこれを使って襟汚れ問題を解決しました。今テレビなどのメディアでも取り上げられて気にはなっているものの使ったことがない方や、聞いたことはあるけどいまいち使い方がよくわからないという方も多いのはないでしょうか。

私も最初はよく分からなくてしり込みしていましたが、重曹を使ってみると扱いやすく大変便利で効果も目に見えてその魅力がすぐわかります。

重曹で汚れを落とす事になったきっかけは

私が重曹を襟汚れに使うようになったきっかけは、お気に入りの白いブラウスの襟が黄ばんでいたことからでした。毎日洗濯はしているものの、ん?なんだか黄色い?という日が突然やって来たのです。それはもう本当にショックでした。男性のYシャツの襟汚れは夫の洗濯していることもあり、しつこい汚れだなっていう認識はあったんです。

ただ自分の襟も黄ばむことと、まさかそれがお気に入りのブラウスに起こってしまったという事実に衝撃を受けたのです。汚れに対して本当に無知でした。男性女性、性別に関わらず常に皮脂は出ています。少なからず、衣類に汚れは蓄積していたのです。

でもまだまだ大切にブラウスを着ていきたいと考え調べたところ重曹での襟汚れ落としを見つけたのです。

必要な準備・道具

襟汚れ落としに準備するものは、重曹(大さじ2)、液体酸素系漂白剤(キャップ半分)、40度くらいの洗面器一杯にお湯です。重曹の作用は穏やかなため必ずではありませんが念のため手荒れ防止のゴム手袋があればいいかと思います。

ただ、ここでいくつか注意しなければならない事もあるのです。

まず一つ目に、重曹と液体酸素系漂白剤を混ぜる際には、勢いよく飛び散る恐れがあるため洗面器の中で混ぜるようにしてくだい。

二つ目にお湯の温度が低い場合は溶けずにだまになってしまうこともあるので、お湯の温度低くて20度、基本的にはお風呂のお湯の温度ぐらい(40度前後)をおすすめします。重曹がしっかり溶けなくてはしっかり効果が表われませんから注意してください。

重曹を使った襟の汚れの落とし方

襟汚れ落としは本当に簡単です。手順ですがまず初めに、お湯を入れた洗面器に重曹を漂白剤を入れ衣類を30分程度つけおきしておきます。汚れがひどい場合は一晩つけおきしてもかまいませんが、衣類が痛まないよう、つけおき時間は適宜調整してくださいね(ちなみに、私は痛むのが怖い洋服などはつけおきしません…)。


スポンサーリンク


一晩つけおきしても汚れ落ちが悪いときには、つけおきする前に、重曹と酸素系漂白剤を混ぜたものを襟に直接塗ることをおすすめします(大量につけないように要注意)。

つけおきが終わったらいつもどおり洗濯すればすっきり落ちています。この方法を試されるときは必ず「洗濯表示」をご確認くださいね。特に直接襟に塗り込む場合には素材によって衣類を痛める可能性もないとはいえませんので、衣類に合わせて使ってみてください。

重曹で襟汚れを落とすメリット

重曹のメリットは、汚れをただ落とすだけでなく消臭効果があり、安心安全かつ値段が安いことだと思います。

皮脂汚れや油汚れを分解してくれる作用に加え、消臭効果もあるのです。衣類にたまった皮脂汚れは嫌な臭いにもつながりますからこれはありがたい効果だと思います。そして重曹は作用も穏やかですから、手荒れもし難いといわれています。実際私は手荒れしやすいですが、重曹は大丈夫です。

さらに近頃では、近所のスーパーやドラッグストアでも手に入りやすくなってきていますし、手ごろな値段で売られているので、用途に応じて洗剤を買うこともなく大変便利です。

重曹で襟汚れを落とすデメリット

万能な重曹ではありますが、作用が穏やかなため、使い方によっては効果を感じることができないことと、保存方法をちゃんとしないと固まってしまって使用するたびに砕く必要があります。

ネットでもさまざまな情報が飛び交っていますが、すべての方に適した方法とは限りません。衣類の種類やどの程度の汚れ具合なのか、それによっても効果に物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

重曹に限ったことではありませんが、方法をご自身で調べて実践していただいて、あとはそれぞれの状況に合わせて用法容量を変えていってみるのもいいと思います。この点さえクリアにできれば重曹は大変便利ですから、ぜひ試してみてください。

まとめ

重曹を使用するまでの我が家では、襟汚れ専用の洗剤を襟に塗って洗濯機に入れてそのまま洗濯していました。それなりに落ちてもこの程度かなという感じで妥協して購入していたように思います。

でも重曹を使い始めたところ、もっとこの方法を知りたかったというのが本音です。重曹という名前は聞いたことがあるけれどまだ使ったことがないという方はぜひ試してみてください。もちろん襟汚れもすっきり落ちますし、専用の洗剤を購入しなくとも済むし、良いことだらけですよ。


スポンサーリンク