Pocket


大分県にある別府は日本でも指折りの温泉の名所です!

やはりメインになるのは別府温泉だと思いますが、観光できるおすすめの場所も結構あるんです。

どこに泊まってもそこそこ値段もするので(素晴らしい所なのでしょうがないのですが)、せっかくならおすすめの観光スポットも行かないともったいないです。

でも、なかなかおすすめの場所って分からないものなんですよね。。。

私は友人が大分に住んでいて何度が行っているので、おすすめできる場所をご紹介したいと思います。

本当に良い場所なので、ぜひ訪れてほしい!そういう観光地ばかりです。ぜひご参考に^^

竹瓦温泉

はじめにおすすめしたいのは、竹瓦温泉です。まさに別府温泉!という様な場所です。

この竹瓦温泉は、八か所の温泉地から成る「別府八湯」の総本山のような温泉です。

外から見ると年季の入った日本家屋といった風体の建物で、別府温泉ならではの源泉かけ流し、ほぼ消毒なしの熱めの湯が特徴的です。

いやー風情があって良いなぁ!と思ってしまいました。

脱衣所から階段を降り、一段さがったところに風呂場があります。

機械で湯を汲み上げることができない時代では、竹瓦温泉のように温泉がわき出ているところより下層に風呂場を設けていたのです。

そーゆー部分は非常に歴史を感じますね。

また、竹瓦温泉ではオプションで砂湯を体験することもできます。

この砂湯は、温泉を含んだアツアツの砂を体の上に持っていくので、大量の汗をかくことができます。

サウナが好きな方や、体のデトックスをしたい方におすすめです!

亀川温泉「四の湯温泉」

次におすすめしたいのが、亀川温泉「四の湯温泉」です。全国でも珍しい、亀川駅周辺の住宅地にある公園の中にある温泉です。

昔は温泉宿で栄えていたそうなのですが、今では地元住民達の憩いの場となっている温泉です。

ここはとにかく雰囲気が良いです!

建物の外観は、年季を感じる平屋となっていて、肝心の風呂場は浴槽が水色になっているので、昭和の銭湯のような雰囲気を楽しむことができます。

私は子連れで行ったのですが、公園で泥だらけになった後にすぐに風呂に入れてやることもできるので非常に良かったです。

疲れも取れて本当にリフレッシュできました。

また、脱衣所が風呂場の中にあるので、みなさん珍しがっていましたし、私も初めて見ました。

地元の方に愛される古き良き温泉ですので、大正・昭和の雰囲気が好きな方におすすめです。

いちのいで会館

食事処としてもおすすめなのは、いちのいで会館です。


スポンサーリンク


この温泉は、食事をすると温泉に入ることができるというシステムなのですが、温泉が鮮やかなブルーで目でも楽しむことができます。私が訪れた時は、残念ながら湯が白色でした。

湯上りにスタッフの方に聞くと、どうも青色になった後に白色になってしまうんだそうです。もちろん毎日ブルーになってくれるわけではないそうです。

ここは元はお弁当屋さんということで定食も非常においしいですよ!

聞いてみたところ、メニューは、シーズンによって団子汁か松花堂弁当のどちらかになるそうです。

温泉の色の当たり外れがあることや、ボリュームのある和風定食を頂けることなどから、お友達同士の旅行や運試しをしてみたい方などにおすすめです。

山田別荘

別府温泉への旅行のお宿としておすすめしたいのは、山田別荘です。駐車場も広く、年季の入った二階建ての和風建築です。

このお宿は温泉も非常におすすめなのですが、一番のおすすめは客室脇から眺めることができる坪庭です。

ここは本当に景色が素晴らしいです!

私の場合、湯上りやみんなが寝静まった後に一杯やりながら眺めていたのですが、手入れの行き届いた綺麗なお庭だったので、妻と来てよかったねと和やかな雰囲気を楽しむことができました。

廊下から庭を眺めていると文豪気分を味わうこともできます。

なんだか誇らしい気分になってきます!

お料理も夕・朝と頂きましたが、地元の食材を使った和食で意外なことに子供達も喜んで食べていました。

客層も幅広く、ゆったりとくつろぐことができるので、カップルや夫婦旅行の際もおすすめです。

由布川峡谷


別府でおすすめしたい絶景スポットは、由布川峡谷です。高いところで60メートルもある断崖が、由布・鶴見連山からおよそ12キロにも続いているそうで、人間の手がほとんど入っていない秘境を見ることができます。

まさに自然が作った絶景ですね!

脇の岩を流れる細い滝や、人間の手が入っていないことを証明する無数の苔など、都会ではなかなか味わうことのできない空気で、非常にリラックスすることができました。

渓谷の間から太陽の光が漏れ出る様はとても幻想的で、子供たちも「もののけ姫みたい!」とはしゃいでいました。

本当に雰囲気も素晴らしいんですよね。

別府駅から車でおよそ50分と少々距離があったり、道中苔に足を取られて転びそうになったりと大変なこともありましたが、行く価値は十分にあると思います。

まとめ

という事で別府温泉の観光でおすすめできる場所についてご紹介してきました。

基本的には温泉や宿泊施設になりましたが、最後にご紹介した絶景スポットの由布川渓谷も本当に素晴らしいです。

ゆっくり休むだけではなくて、軽い運動と観光がてら行ってみる事をおすすめです。

また、どこに行ってもゆったりとした時間が流れているので、散歩をして観光をして温泉に入ってを繰り返すのがおすすめです。


スポンサーリンク