Pocket

あなたは、これまでに二条城に行ったことがあるでしょうかか?もしかしたら、まさにこれから観光で行こうかな~と検討されている所でしょうか?

私は以前行ってきたので、この記事の中で二条城について、お伝えしていこうと思います。

二条城は過去に大政奉還なども行われている様な非常に歴史のあるお城で、毎年多くの観光客でにぎわっている超有名なお城です。

ここでは、二条城の見どころとどのくらいの所要時間が必要か、少し二条城から足を伸ばして二条城の周辺の見どころをお伝えしていこうと思います。

そもそも、二条城に行こう!と思ったきっかけというのは、、

私は長い事関西圏に住んでいて、京都には時々観光や遊び目的で家族と一緒に行っていました。しかし、金閣寺や清水寺などは行ったことがあるにも関わらず、なぜか二条城には行ったことがありませんでした。

せっかく京都にアクセスしやすい場所に住んでいるのに京都の有名な観光名所の二条城に行ったことがないのはもったいないな、という気持ちに少し包まれかけていた時でした。

父が、「土日暇か?用事ついでに京都行かへん?」と言ってきてくれたのです!二条城は京都市内の市街地の中にあって京都市営地下鉄やバス停も近く駐車場も完備されているため、用事のついでに公共交通機関で乗り付けて観光して帰ろうということで二条城に行くことになりました。

二条城を観光してみて、ここが素晴らしかったと思います!

おすすめその1


二条城にはおすすめがいくつかあるのですが、個人的に良かったと思うおすすめを紹介します。

一つ目のおすすめは二の丸御殿と呼ばれる建物です。二条城の東側の東大手門から入城し唐門という門を抜けると正面に見えてくるのが二の丸御殿です。二の丸御殿には靴を脱いで上がるのですが、上がったとたんに、非常に荘厳な雰囲気を感じたとでも言ったらいいんでしょうか、不思議と気持ちが高ぶるのを感じました。

そこには、大名の控室に使われた間であったり、将軍の居間や寝室だった部屋、あの大政奉還が行われたとも言われている大広間位置の間・二の間などががありました。

当時そこで生活していた人たちのことや大政奉還などの歴史的な出来事が起こった場所であると考えると、時を飛び越えて来ているような不思議な感覚になりました。※個人的にはこういう風に想像するのが好きで^^

それぞれの部屋で、襖や天井に虎や松の装飾が施してあり、また部屋ごとのつくりも違ったため二の丸御殿を回っている時は何を見ていても楽しめると思います。

おすすめその2

二つ目のおすすめは二の丸御殿の外にある二の丸庭園と呼ばれる庭です。二の丸御殿の玄関口に向かって左手に進んでいくと二の丸庭園があります。私はそこに入って歩いていくにつれて二の丸庭園の美しさを感じました。


スポンサーリンク


二の丸庭園の横に建てられている二の丸御殿からの景観が考慮され、池の形や岩の配置、日の射し方や通路の道筋などによって庭園の見える部分と表情が少しずつ変化し、全く飽きることはありませんでした。

個人的には、庭園に沿って建てられている二の丸御殿の外観も中から見た時とまた違う表情をしており、よく観察すると瓦の模様が美しかったり、何に使われていたのか分からない小さな小窓などもあり、それらも一緒に楽しめました。

こういう美しさにこだわっている所が個人的には非常に好きで、手もかかっているなって思います。建物と庭園の組み合わせも趣深いのでおすすめです。

二条城の観光の所要時間は?

基本的には二条城は東大手門から入城し、唐門という門から二の丸御殿、二の丸庭園を観覧し、その後にも本丸御殿、天守閣跡、本丸庭園、清流園などがあり、見どころが多いんですよ。

二の丸御殿は、ゆっくり見て回る場合は30~40分くらいで、庭園は10分弱、本丸御殿と本丸庭園は歩いて見て5分、後は天守閣跡や清流園や休憩所で人によって必要な時間は変わってくるかと思います。

二条城自体とても広いので、歩いて回るだけでも時間はかかります。

用事と用事の間の小一時間で見るのは一つ一つゆっくり見る余裕がなくなるかもしれないので少しもったいないかもしれません。
ゆっくり見て楽しみたい場合は2時間半は見ておくのが良いと思います。

周辺にはこんな観光名所が

二条城を見て時間がある場合、もしくは二条城を観光する前に時間がある場合は、二条城の横の堀川通り沿いに少し南に歩いて西側に見てくる「三条商店街」を巡ってみるのもおすすめですよ。

三条商店街は活気ある商店街で、おしゃれなパン屋さん、ランチにももってこいの小籠包が美味しい中華屋さん、黒毛和牛で作られるハンバーグやお弁当が人気のお肉屋さん、食べ歩きもできる食べ物やラーメン屋さんなど様々なお店が並んでいます。

個人的には、堀川通から入ってちょっと行ったところにある小籠包の美味しい中華屋さんがおすすめです。ここはいつも行列ができるほどの人気なんですよ。

あと、お買い物が好きな場合は、京都市営地下鉄に乗って二駅の、河原町周辺に行ってショッピングなどもおすすめです。

まとめ

二条城には様々な魅力が詰め込まれており、ぜひ時間をかけて観光してほしい場所の一つです。

今回紹介できなかった素晴らしい側面も二条城にはあり、これから行ってみようかと思っている人も、行ったけどもう一度行きたいと思っている人も自分にしか気づけない魅力もあると思います。

二条城周辺も見て回るスポットも多いのでぜひとも行ってみてほしいです!


スポンサーリンク