Pocket

日々、日本中(今や世界中?)から多くの観光客が訪れる姫路城。

実際に姫路城を観光しようと思っても、どんな観光スポットがあるのかな~?とか、一体どんなルートで行くのが良いんだろな~?とか(かなり羨ましい旅行前特有の)悩みを抱える方も多いはず。

今回は、姫路駅前から始まりいくつか周辺の観光スポットを回ってから、いざ本命の姫路城へ!という様な、個人的に非常におすすめのモデルコースに当てはめてご紹介をしていきたいと思います!

事前にモデルコースをある程度決めておくと、観光がストーリー仕立てになってすごく楽しくなります^ ^

もちろんそれぞれの観光スポットはすぐ近くですので、順番は入れ替えてもOKです!

事前にある程度計画をしてから行くと、旅行や観光は本当に充実したものになりますからぜひご参考になさってくださいね。

ちなみに場所は以下の通りです。こちらもご参考に^^

まずはループバスで姫路城へ

姫路駅前から姫路城ループバスが出ています。レトロな外見の可愛いバスで、美術館や博物館、好古園前などのスポットを通りながら姫路城をぐるりと一周するルートで、初めて姫路城を訪れるという人にもおすすめです。

乗車できる所が限られていますが、事前に一日乗車券を買って途中下車をしながら、回るのも良いと思います。

※バスに乗っているだけでもすっごく綺麗でしたよ。

姫路城は表側と裏側でも、その様子が違っていますので、まずは一周してその違いを確かめて見るのも面白いと思いますよ。

博物館や美術館などもあって、どちらかというと裏側にあります。

また、姫路城をとりかこむように桜の木が植っていますので、特に桜の季節はループバスに乗ることで色々な角度からお城の桜景色を楽しむ事が出来るのでおすすめです。春はかなりの人達が訪れる場所です!

また、一日乗車券で、姫路城、好古園、姫路文学館、市立美術館のの入館料が割引となりますので、活用すると良いと思います。

※今回ご紹介するルートは(私が乗った時の)ループバスのルートとは反対のルートになります。個人的にはそのルートが好きなのでそのルートをご紹介しますが、ループバスのルート通りに回っても全然面白いですよ!

姫路城に入る前に好古園

姫路城には西御屋敷跡に作られている「好古園」があります。この場所は本当に見事な佇まいで、実に美しい日本庭園なのです。

ループバスに乗ると順番的には姫路城よりも後に降りる事になるかもしれませんが、お城の入り口から少しだけ歩けば行けます。もちろん、まずはお城をしっかりと見てから行くのも良いです。

姫路城を望む形で作られた日本庭園は、九つもの趣の異なる庭園群で構成されており、非常に大きな庭園になっています。本当に大きいですよ!

ここは年間を通して季節の草花が楽しめる形になっており、春夏秋冬の四季の風情が味わえる形になっています。

茶室やレストランなどもありますので姫路城観光で一息つける場所としてもお勧めです。ずっと観光地を回っているとどうしても疲れてしまいますからね。一休みできる場所というのは結構重要だと思います!


スポンサーリンク


また年間を通して様々なお茶会や観月会、紅葉会など様々なイベントが開催されているのも魅力です。ちょうどイベントが開催されていたら、ぜひ参加してみてほしいです!

ロケ地としてもよく知られており、実際に時代劇や映画のシーンで使われたポイントを散策するのもお勧めです。

もちろん写真撮影なども行えますので、コスプレ等をしてすごく楽しんでいる人を見かけることもあります。

兵庫県立歴史博物館もおすすめ

姫路城の裏手に兵庫県立歴史博物館があります。ここは世界的に有名な建築家の丹下健三が設計した博物館で、壁面のガラス窓に、姫路城の姿が映り込むようにデザインされています。

隠れた姫路城の撮影ポイントの一つとして知られており、なかなかおすすめです。

色々と面白い企画展をおこなっていたりもするのですが、常設展には姫路城と城下町をテーマとしたものもあります。

各地のお城の天守閣の模型があったりして姫路城の大きさなどを比較して体感してみるのも面白いと思います。

また、大型スクリーンのバーチャルリアリティシアターが導入されており、様々な角度から姫路城と城下町の様子を分かりやすく体験できます。姫路城についての理解が深まりますので面白いと思います!

いざ姫路城の中へ!

姫路城は大きなお城です。スムーズに観光出来たとしてルートを見て回るとー時間半から二時間、混雑時にはそれ以上の時間が掛かります。

入城口からいくつもの門をくぐり天守閣に向かっていく形ですが、自信がある方は一度順路を無視して天守閣に行ってみるのも面白いんじゃないかと思います!

当時の敵の侵入に備えて、わざと方向感覚をずらすように白壁や石垣が作られており、中々素直にはたどりつけないようになっています。

当時の人たちのことを考えると、その世界観に浸ることができるので、個人的にはこーゆーのってすごく面白いと思います!

また、天守閣を守るように、白壁にある弓狭間などを見るのも面白いと思いますよ。

この石畳と白壁は写真撮影のスポットとしてもおすすめです。

また石垣は、時代によって組み方が違っていたり、石棺などちょっと面白い石がつかわれていたりしますので、そうしたモノを探してみるのも観光として楽しめんじゃないかと思います。

姫路城に行ったらぜひ大天守へ!

姫路城の目玉はなんと言っても大天守です。ここは泉鏡花の『天守物語』や宮本武蔵の妖怪退治などの舞台となった事でも知られています。

大天守へ行くには石垣の中の地下一階に相当する所から階段を上っていく形になります。

二重扉などの仕掛けがあったり、巨大な天守を支えている木造の構造は見応えがあります。

「うわーこれ本当にすごい!」という感じです!

その中でも、非常に見所なのが大天守の五階までずーっと一本で通されている西と東の大柱なのです。この心柱は特に最下部では大きくて存在感があります。

それから姫路城の最上階には、刑部神社があります。ここも本当に素晴らしくて、姫路城の守護神として祀られています。

最上階に、こうした神社がある天守というのはなかなか珍しいそうです。大天守からは裾野に広がる城郭から、姫路の街が一望できる形になっています。

この景色も本当に美しいですよ^ ^

まとめ

という事で姫路城観光でおすすめのスポットをご紹介しました。

周辺なども見て回ると、まるまる1日楽しむ事ができて本当に素晴らしくて美しい景色を楽しめます!

最初に紹介したループバスから姫路城観光は始まっていますので、最初からぜひ存分に楽しんでみてください。


スポンサーリンク