Pocket

最初に私の話をしておきたいんですが、、、

これまでの面接では、私は自分の思いをアピールするのがどうしても苦手でした。

それどころか、自然に話す事すら難しかったんです。とにかく緊張してしまって。。。

面接のロールプレイングをしたりといった事前の準備をたくさんしたとしても、うまくいかない面接のほうが断然多かったです。

そしてアピールが苦手なのは今も変わりありません。。。※同じように思う方は結構多いのではないでしょうか?

でも、そんな私が、緊張をほぐすために「あること」を心がけるようにして面接に臨むようになってから、私のほうから辞退することはあっても会社側から断られる事がほとんどなくなりました。

心がけるといっても特別難しいことではなく、本当にちょっとした心がけです。

そして、この方法は面接のとき以外も自分を助けてくれると思います。※なかなか万能な方法なのです

この心がけで相手に印象に与える印象がよくなるので、ぜひ試してもらいたいな~と思います。小さな事なんですが、

私が面接で緊張をほぐす事ができた具体的な経験

私はこれまでの面接では非常に緊張してしまう事が多くて、しどろもどろになってしまい、自分でも何を答えているのか全く分からない状態になってしまうことがありました。あの時って、すごく焦ってしまって、本当にどうしたらいいかが全然分からなくなるんですよね。まさに頭が真っ白になる感じですT_T

急に石化状態になって、たぶん、話している相手の方も「あれれ、どうした?」となってしまうのだと思います。

そんな事があって、このままではいけないと思い、面接前に質問されそうなことをピックアップして、自分はどう答えるかロールプレイングをしてみたこともありました。こういうの事前にやったりしますよね。

ですが、実はこれは逆効果で、ロールプレイングをするほど、想定外の質問がきたときにしどろもどろになってしまってうまくいきませんでした。

そして、ロールプレイングをすればするほど「こんな質問がくるかもしれない」と面接前から、とにかく不安でいっぱいになっていました。頭の中がこんがらがってしまう感じなのです。

でも、ある時、本当に単純なのですが、「面接官は知っている人だ。知っている人と話をするつもりでいこう」と力を抜いて面接に臨んだところ、面接官と話すときに笑顔も交えながら話せるようになりました。

※ちなみにその時は、隣の家のおっちゃんだと思う様にしました。

私なりのコツですが、一度見についてしまえば、割と簡単な事なんだと思える様になったんです。

そして、その面接での経験を通して、何が大切なのか?という事を学んだんです。

面接で緊張をほぐす方法

面接を受ける時に緊張をほぐすためには、まず「受け身の姿勢にならないこと」です。

ここからは「面接官は知っている人だ。知っている人と話をするつもりでいこう」という心構えで面接に臨む具体的な方法をご紹介していきますね。大事な2つのポイントに絞りました。

大切なのは「笑顔を作る事」と「口角を上げる事」

初めて面接する場を訪れたときはやはり緊張してしまいます。ここでちょっと無理をしてでも笑顔を作り、受付で面接に来たことを伝えてください。

面接まで少し待つように言われることもありますが、ここでも口角を上げるようにして面接官を待ってみてください。口角を上げるだけで、緊張感よりも自信や余裕があるような雰囲気が出てくるのが自分でもわかります。

余裕が出てきて視線も上がり、姿勢もよくなってきます。そして呼ばれたら笑顔で挨拶してください。

そこから実際の面接では、口角を上げることを心がけて会話をしてください。実際にやってみると分かると思うのですが、それだけでも全然違います。

実際の面接では、質問にたいしてどう受け答えをしたも重要ですが、面接官ときちんとコミュニケーションが取れていたかも同じくらい重要視されていると感じます。

例えば同じ内容の受け答えでも、にこやかに返答した場合と、自信がなさそうに下を向いて返答した場合では、相手に与える印象の差は歴然です。

笑顔も交えてとお話ししましたが、面接官と盛り上がる必要はありません。話している相手の反応はそっけなくても、口角を上げて話すことを心がけてみてください。

これは、面接に限らず、普通に身の周りの人と話す時も同じだと思います。

口角をあげると相手の方をしっかりと見ている印象になりますから、相手も「自分の話をしっかりと聞いてくれる人だな~。感じがいいな~。」と思ってくれやすくなります。

そうするだけで一気に印象が良くなって、どんどん会話が弾んでいきやすくなります。

なので、まずは、基本的な言葉のキャッチボールができる人なんだなと思ってもらう事が大切です。

面接前は緊張するのはしょうがない?

私はこれらの方法を試すようにしてから、面接後の通過率がとてもよくなり、以前ほど面接が怖くなくなりました。

無理に緊張しない様にするのではなくて、笑顔を作ったり口角を上げる事に意識を向ける事で、緊張の事が忘れられる様になり、結果的に緊張をほぐす事になったのではと思います。

なので、自分で考えた緊張をほぐす方法が非常に効果を発揮したと思っています。

なので、ぜひ同じように実践をしてみてほしいです^^


スポンサーリンク


緊張してしまう事のデメリット

緊張をほぐす事ができないままだと、仮に本人にはそのつもりがなくても、相手に与える印象がすごく悪くなってしまうことがあります。

ここで面接官の目線から考えてみましょう。本人はただ緊張しているだけかもしれませんが、緊張して表情がこわばることで、面接官からすれば、「話に興味がないのかな」「人の話を聞く集中力がないな」などという印象を与えてしまうこともありますよね。

印象は相手の感じ方なので、そう思われてしまった以上、なかなか挽回する機会がありません。

例えば「緊張してうまく話せなかったので、もう一度面接のチャンスをください!」とお願いをしたとしても、2度目の面接へと進むのは、やはり難しいと思うのです。

緊張をほぐす事ができないとこの様なデメリットがあります。

自分を理解してもらうための第一歩として、「まずは笑顔を作る」「口角を上げる」だけで防げる誤解もあるのではないでしょうか。逆に言えば、仮に緊張していたとしても、笑顔を作る事ができていれば、そんなに悪い印象は与えないのでは?とも思います。

緊張をほぐす方法が実践でれば

ご紹介した「まずは笑顔を作る」「口角を上げる」ことを心がけるメリットとして、はじめは緊張をしたとしても次第に緊張していたことを忘れてしまいます。

そして仮に緊張をしていたとしても、なぜか周りからはすごく堂々として見えるようなのです。

私は以前「面接で堂々と話していて印象に残っているよ」と面接官だった方から直接言っていただいたことがあります。

そんな事は今まで1度も言われたことがなかったので、びっくりしました。

正直なところ、それほど私は話が上手なほうではありません。

そのように話に自信のない私でも堂々と自信があるように周囲に映ることで、「この人はどんな話をするのかな」と興味を持って話を聞いてもらえるようです。

好意的に話を聞こうとしてくれるというのは、とても大きなメリットだと感じています。

これは普段の会話にも効果があると感じます

上述しましたが、この方法は面接以外で人と接する際にもすごい効果があると感じています。

これまでの人生を考えると、人と仲良くなったりするのは決して得意ではなかったんです。

でも、今回ご紹介した方法を実践する様になってからは、昔の自分では全く考えられないくらい、人と仲良くなる機会が増えたと思っています。

特別仲良くなろうとしている訳ではないんですが、友人や先輩から、ご飯に誘われる事が多くなった気がします。

人と接する機会が増えると、人間関係の大切さをさらに実感する様になります^^

口角を上げてしっかりと話をする事で、相手もしっかりと会話ができているという実感を得てくれます。そうすると一気に好印象にもなります。

もし緊張したとしても・・・

仮に緊張をしたとしても、今回ご紹介した様な対応ができれば、印象は良くなります。

普通の会話でもそうですが、相手の方も緊張している事だけで、マイナスポイントを付ける訳ではありません。

それよりも、聞いた事に答えないとか、会話が変なタイミングで止まってしまうといった事を気にするのです。

「緊張していない様に見せよう」などと考えると、全てが上手くいかなくなると個人的には思います。

ですから、どうしても緊張する事があったとしても、笑顔を作る、口角を上げるという事をしっかりと意識してほしいです。

最初から完璧にはできません。ですから、まずは今回ご紹介した事だけでも取り入れてみていただければと思います。

何度も実践をしている間に、自然とできる様になると思います。回りの友人と話す時にも意識をしてみてほしいです。

おまけ(恰好つけると上手くいかない?)

会話(特に初対面の場合)というのは、恰好つけると大抵は上手くはいきません。

仮に恰好つけていないとしても、知ったかぶり、ちょっと気取って見えるという事があると、一気に印象は悪くなってしまいます。

一つ注意が必要なのは、たとえ悪気がないとしても、こんな風に見えてしまうこともあるんですよね。

ですから、特に初対面の場合などは、意識的に気さくな雰囲気を出すのがベター(そんな雰囲気を出せるなら)です。

※焦っているのに、それを悟られない様にあくせくすると、次なる失敗をしてしまうものです。そうするとどうしようもありません^^;きっと多くの方が同じ様な経験があると思いますが、恰好つけない様にしようと割り切りましょう!

もちろん、以前の私の様に、人と話したりするのが苦手な場合はすぐには難しいかもしれません。

でも、まずは意識をしてみるだけでも結果は違ってくると思います。

まとめ

面接で緊張しない人はいません。相手も面接のために時間を割いてくれています。短い時間のなかでも、お互いが少しでも理解し合える時間になれれば理想的です。

初対面の人、ましてや面接官を相手にを話すのは、やっぱりすごく緊張しますよね(あまり緊張しないという方は羨ましい限りです)。

でも、そんな時にはは今回ご紹介した緊張をほぐす方法を取り入れてみて下さい。特に慣れるまでは、目の前の面接官を知っている人だと思って笑顔で話すことだけを意識してみてください。それだでも結構印象が変わると思います^^

もし、「いくら面接対策をしても緊張して上手くいかないなぁ~。」と感じられているとしたら、次の面接では少し肩の力を抜き、笑顔を作って話をしてみてください。


スポンサーリンク