日々進化し続ける液晶テレビ。昔のブラウン管時代には考えられなかった薄さ。
画面の大きさ。画質の素晴らしさ。毎日観る映像の美しいこと美しいこと。
そんな液晶テレビの画面を見ていると「おや?何か汚れているぞ」と思ったことはありませんか?我が家のチビ助2名(3歳姉、1歳妹)は大のテレビっ子。
テレビにお気に入りのキャラクターが出てくると「キャー!!!」(バンバンバン←テレビの画面を叩く音)キャラクターが歌えば、テレビの真ん前で「アーーーー。ウーーーー。ダーーーッ」と一緒に歌う有様。当然テレビの画面も汚れますよね。
画面をよく見ると、指紋の様なもの(子どもの手垢と思われる)と、水滴が飛んだ様なもの(子どもの唾と思われる)がいたるところに付着しておりました。
さて、液晶テレビの画面はどうやった掃除するのでしょうか?調べてみました。
目次
液晶テレビには何の汚れがついているのでしょう
まず、テレビの電源を切って画面をよく見てみましょう。
小さなゴミと、キラキラ光る様な汚れと、丸い小さい汚れが点々と。これは、ホコリと、手垢と水滴が主なものだと思います。
液晶テレビには、静電気が溜まります。ブラウン管テレビに比べれば、格段に少なくなりましたが、やはりこの静電気にホコリが溜まりやすくなります。
キラキラの正体は、手の汚れと皮脂が混ざった手垢、小さい点々とした汚れは、スプレーを噴射し水滴や薬剤が飛び散ったりしたものと思います。
やっていませんか?絶対にNGな掃除方法
テイッシュで拭く
あ!ホコリが付いている。「ふきふきふきーー♪」と拭いた経験ありませんか?私はあります。
テイッシュはふわふわだしやわからいしと思っていたのですが、テイッシュで画面を拭くと傷がつくそうです。
水で拭く
汚れてしまった箇所を水拭きしたことはありませんか?私はあります。でも水の跡みたいなものが残ってしまい、最初より汚い仕上がりになってしまいました。
これに類似するのですが、普通のウェットテイッシュで拭くのもNGです。これは機器の故障の原因になりますので、やってはいけないそうです。
ツバをつけて指でゴシゴシしてみる
当然NGですよね。私はしたことあります。なんにも綺麗になりませんでした。
市販のガラスクリーナで拭く
市販のガラスクリーナーは、溶剤や研磨剤が入っている事が多く画面のコーティングが剥がれたり、傷をつけたりする可能性があるのでNGです。
液晶テレビの正しい掃除の仕方
それでは、正しい掃除方法をご紹介します。
ホコリを払う
ホコリが付着したまま拭き掃除を行うと、傷の原因となります。
まず、柔らかい毛先のブラシでホコリを払います。そーっとやさしく払いましょう。間違っても強くやってはいけません。
画面の汚れを拭く
カメラやメガネレンズ用の柔らかいクロスを使用します。
汚れ箇所をそっとやさしく撫でるように拭き取ります。ゴシゴシやれば、綺麗に汚れが落ちるかな?と力をいれてはいけません。
1回で取れないときは、やさしく拭き取りましょう。
それでも落ちないときは
水滴などのなかなか落ちにくい様な汚れの場合は、ハーッと息を吹きかけて柔らかいクロスなどで拭き取ります。
どうですか?これで液晶テレビの画面が綺麗になりましたね。
ホコリも手垢も綺麗になった液晶テレビ。もう汚したくないですね。次は汚れを防止する方法をご紹介します。
液晶テレビを汚さない極意
①こまめにホコリをやさしく払う
②テレビの近くで水気のあるものを使わない
③子どもに画面を触らせない
もうすこし詳しく説明すると、、、
①はホコリを払う専用のブラシや専用のクリーナーを準備しておくといいかもしれませんね。
②に関しては、水気のもの以外にも殺虫剤を噴射する時も注意が必要です。テレビ本体、テレビ画面に掛からないように気をつけてください。
③これは・・・・。なかなか厳しいですね。友人宅は子どもがテレビを叩きすぎて液晶画面が壊れてしまい、一部映らなくなったと言っていました。(その後泣く泣くテレビを買い替えていました)我が家は、液晶テレビ画面を保護するパネルを取り付けました。
これでバンバン叩かれても、手垢がついても怖いものなしです。ただし、テレビによっては設置不可の場合もありますので、よく確認してから購入してくださいね。
まとめ
いかがでしたか?テレビはとってもデリケートな電化製品です。基本は汚さないようにするのが1番ですが、汚れてしまった時は正しいお掃除方法でキレイにしてくださいね。
画面以外にも、テレビの裏側はホコリもたまりやすいので、こちらもこまめにお掃除されることをおすすめします。