Pocket

ほうれん草は、どんな食べ方をしても美味しいですよね。炒めたり、おひたしにしたり、和え物に入れたり、使い方は自由自在です。

そんな中でも、グラタンはお洒落なイメージかありますし、少し多めに作っておけば、最近流行りの作り置きにも良いんですよ。

それに、グラタンっていろいろな調理器具で作れるんです。無理にオーブンじゃなくても出来ると言うのが良いですよね。もちろん、使う器具によって出来上がりが違うんですけど、かなり美味しく出来るんですよ。お弁当などに入れても美味しいので、ぜひ作って欲しいと思います。

思っている以上に、グラタンは簡単に作れて、それでいて健康にとても良い料理なんです。そして、作るからには美味しく作りたいですよね。

ほうれん草のグラタンを作り始めて

ほうれん草は、女性にとってかなり良い食材なんです。女性にとって最大の敵である貧血対策として、ほうれん草の鉄分は欠かせません。私も貧血が酷かった事から、ほうれん草を食べるようになりました。

最初はおひたしにしたり、ベーコンとバター炒めにしたりしたんですが、いつもありきたりでつまらないという事から、ほうれん草をグラタンに入れる事を思い付きました。

出来れば簡単に作りたいと思っていたので、今の作り方を考えました。だって、年に1回だけならまだしも、しょっちゅう作るのに、難しい作り方をしていたら大変ですものね。

でも、そのおかげでしょっちゅう食べられるので、良かったと思います。それに、カロリーも気にしていたよりは低く出来たので、そこも良かったです。

ほうれん草のグラタンの簡単な作り方

材料と下ごしらえ

まず材料からご紹介しますが、主役はもちろん、ほうれん草です。冷凍でも、生でも大丈夫です。

ただし、冷凍の場合は解凍してからよく水分を切っておいてください。解凍したまま使うと水っぽくなってしまいます。

生のほうれん草を使う場合は、しっかりと塩ゆでをする様にします。たっぷりの水に、大さじ1杯の塩を入れて、サッと茹でてください。

そして、それからすぐに水にさらす様にしてください。そうすれば鮮度は保たれますし、色も鮮やかです。グラタンに使う時には、適度な長さに切っておくのが楽ですよ。

それから、玉ねぎは1個用意して、くし形に切ります。そして、私の場合はここに冷凍のミックスベジタブルを用意します。そして、ベーコンです。やっぱり、ほうれん草とベーコンというのはまさに「最強」の組み合わせなんです。

肝心のホワイトソース

ホワイトソースはとても簡単に作れますので、ぜひ1から作ってみてください。まず、小麦粉とバターを1対1で用意してください。

まず、フライパンにバターを溶かします。


スポンサーリンク


そして、小麦粉を炒めます。

中火で炒めながら、牛乳を少しずつ入れていきます。そして、塩こしょうで味を整えます。

自分の感覚で良いな。と、思ったら完成です。私はちょっと固めが良いので牛乳は少し少な目です。小麦粉の代わりにコーンスターチを使うというのも良いですよ。

私は主にフライパンで作ります。面倒くさくなく、一度にたくさん出来るので、そこが良いと思っています。

仕上げに

最後はほんとに簡単です。

ミックスベジタブルとベーコンを先に炒めて、水にさらしたほうれん草を入れて、最後にホワイトソースを入れて、上にとろけるスライスチーズを乗せて完成です。

ほうれん草のグラタンのここが美味しい!

ホワイトソースとほうれん草の相性がとても良くて、好みとしては胡椒が効いている方が好きです。そのまま食べても美味しいのですが、保存食にしておけば、簡単にいろんなアレンジが出来て更に美味しいのです。

例えば、ご飯と一緒に食べたいと思う時には、めんつゆを少しかけて「和」にしたり、パンの上に乗せてトースターで焼けば。それだけでもお洒落なカフェ風になりますし、パスタに乗せれば、簡単にクリームパスタが出来上がるんです。

いろんな食べ方が出来ると言う点では、他のほうれん草の料理よりも良いのではないかと思います。

それに、少し冷凍してからパン粉をつけて揚げれば、簡単にクリームコロッケが出来上がるんですよ。こんなにアレンジが出来る料理はありません。

グラタンを作る時の注意点

美味しいグラタンを作る時には、やっぱりホワイトソースは手作りが1番良いと思っています。市販のホワイトソースを使う人が多いと思うんですが、手作りの方が自分好みのホワイトソースが完成する事が出来るので良いと思います。

後は、オーブンだと意外と難しいんですよね。その点では、フライパンの方が状態を見ながら作れるので、簡単で良いと思います。ただ、チーズに焦げ目が出来ないというのが欠点でしょうか。

後は具材です。ほうれん草と相性が良い食材を使うかどうかで味は変わるんだと思います。ほうれん草は、どんな野菜や食材にも合うのですが、より自分好みにしたかったら、日頃からほうれん草に合う食材を探すという事も大切だと思います。

まとめ

ほうれん草は、鉄分だけではなく、葉酸なども豊富です。リウマチや痛風にも効果があると言われているので、出来るだけ積極的に摂る事をお勧めします。

でも、ただ体に良いからという理由だけで食べるのはつまらないですよね。どうせ食べるのだったら、少しでも美味しく、アレンジが多い料理にするのが良いと思います。

グラタンは、簡単にかなりのアレンジも効きますし、老若男女問わず大好きな料理なので、積極的に作るのが良いと思います。


スポンサーリンク