Pocket

手のケアをどれだけできているでしょうか。日常生活の中でお肌のケアや髪のケアなどには気を使って、ヘアサロンやエステサロンに通っている方は多いと思いますが、指のケアはどうでしょう。気にしてケアされているでしょうか。

自分が思っている以上に指先は人に見られています。人に物を渡すときや、お茶を出すとき。あるいは大事な人にプレゼントを渡すときや、何気ない仕草をしているときなど、仕事やプライベート問わず、ふとした瞬間に人に見られる可能性が高い部分です。

そんな指先で一番気になるポイントは、大きな傷などではなく、ふとした瞬間に気付く「(俗に言う)爪の縦線」ではないでしょうか。

あれって何か気になるんですよね。他の方の爪を見ていてもなんか気にしてしまう。

もしも気になるのであればその治し方も知りたくないですか?

爪の縦線に対する悩み

この「縦線」、特に気にしなければそのまま放置してしまいがちですが、爪の縦線があると手全体が老けて見えてしまったり、ちょっと不健康で不潔な印象さえ与えてしまいます。

また縦線は乾燥している証拠です。爪が割れやすくなり、怪我をすることもあります。

私自身も家事や仕事中に何度も手を洗うので、手が乾燥しやすく、またそこまでマメではないので気付けば指先がひび割れていることが多々あります。

そして仕事上ネイルが出来ないのでネイルをしている人よりも爪が無防備になっています。

※逆にネイルをしていたら良いかと言われたら、そうではありません。ネイルを落とすときに使う除光液はアルコールなどが含まれているので、爪にダメージがかかる可能性もあります。

体の中で一番動かす部分でもある指は、治し方を理解して、しっかりケアしておきたいですよね。

爪の縦線の治し方

しかし、しっかりと日常的にケアを実践している人は結構少ないのでは?と思います。

ちゃんと治し方やケアの方法を理解して実践できればどんどん綺麗になります!

これから詳しく紹介していきますね。

保湿

小さい部分だからこそ忘れがちな指先ですが、実際にケアする時の基本は「保湿」。

爪の乾燥は縦線が入る大きな原因の1つです!

保湿の方法も様々あり、ハンドクリームを塗り込んだり、水仕事をする時は必ず手袋をする。寝るときは、クリームを塗って、そして手袋をして寝るなど、色んな方法を試している人も多いかもしれません。

また最近ではネイル用のオイルなどが発売されており、ハンドクリームよりも粒子が細かいので爪に浸透しやすいと言われています。そういったケア商品を使っている方も多いです。

私も仕事上ネイルが出来ない分、気付いたときには爪周りにハンドクリームをしっかり塗るように心がけています。縦線の治し方としても非常に効果があるとおもいますし、予防としても大事なのがこの保湿だと思います。

食事

直接的な保湿だけでなく「食事」に気を配ることも大事です。


スポンサーリンク


爪は皮膚の一部です。クリームやオイルを塗りこむだけでなく、体の内側からケアしないと、新しく生まれてくる爪が綺麗な状態で生まれてきません。

爪も皮膚と同じく常に新しい爪が生まれているので、綺麗で柔らかい爪でいたいですよね。

まず爪の為に摂取すべき栄養素は良質なたんぱく質です。たんぱく質は皮膚の主成分。つまり爪の主成分です。次にコラーゲン。コラーゲンはお肌にハリを与え、プルプルツルツルにする成分として有名です。

そしてそのコラーゲンの生成を促す効果がある亜鉛やビタミンも積極的に摂取することが大事だと思います。

治し方としてピンとこないかもしれませんが、個人的には内側からの治し方がとても理に適っていると思います。

私自身、この内側からの治す事に力を入れてから「縦線」がどんどん消えていったというのが個人的な実感です。

ケアの注意点

しかしただ単にたんぱく質やコラーゲンを取ろうと、お肉ばかりを食べていたら良いわけではありません。

たんぱく質も色々種類があり、ナッツ類で植物性たんぱく質を摂取することもできます。摂取しすぎると油分の取りすぎで体重が増えてしまう可能性もあるので注意です。

そして食事はバランスよく取る事が大事です。食事バランスが悪いとお肌が荒れたり、体重が増えたり、体の調子も悪くなります。また睡眠をしっかり取ることでお肌と同様皮膚の再生が促されます。

食事をバランスよく取り、規則正しい生活を送ることが美しい爪を作る第一歩。

そして規則正しい生活を送ることで、私自身お肌が綺麗になりました!

縦線の治し方を理解する事で、体調管理も実践できると思います^^

縦線を治す事で生活がどの様に変わるか

老化も一つの原因だと言われている爪の縦線ですが、爪がきれいになることで、若々しい指になり、自分自身の気分も上がりますね!!

それによって、家事や仕事にも積極的に向かうことができます。またネイル塗るときもガサガサの爪よりも断然滑らかな爪の方が塗りやすくなります。さらに、ファッションを楽しめるようになります。

逆にネイルで爪を隠すよりも、ナチュラルで自然な爪の方が人に良い印象を与える可能性もあります。大事な人に「指綺麗だね」と言われることもあるかもしれません!恋の攻略には「指先のケア」も大事になってくるでしょう。

そして、食事などに気を配る事ができれば、爪だけでなく、体の内側から綺麗になります。小さな爪ですが、体の一部。爪が綺麗になることは他の部分の健康にも繋がりますよ!

まとめ

最初にも述べましたが、指先は意外と人が見ています。指先が綺麗なだけで人からの印象も変わってくると言っても過言ではありません。

パッと見の綺麗さよりも、細かいところまで綺麗に出来る人はきっと人からも良い評価を受け、仕事やプライベート関係なく、人生が変わってくるかもしれません。

お肌のケア、髪のケアと同様、日々のケアに「爪のケア」を取り入れ、また体の内側からのケアにも気を配り、全身で綺麗になってみてほしいなぁ~って思います!


スポンサーリンク