Pocket

仕事で疲れている方、身体がなんとなくだるい方、激しい運動が苦手な方などにオススメできる運動がヨガです。

最近ヨガに通う人が多くなっているのはリラックス効果を求めている方が多いからではないでしょうか。癒されると同時に体幹も整って身体が綺麗になるヨガ。その魅力や私が始めたきっかけなどをご紹介していこうと思います。

ヨガを始めたきっかけ(私の場合)

電車の広告や雑誌などでヨガスタジオの宣伝をよく見ていました。月額も安くて気軽に通えるようなものが多く、友達にも通っている子がいたので通いたいなと思っていたのですがなかなか一歩が踏み出せずにいました。

モデルの人たちもヨガに通って綺麗になっている人が多く憧れでした。それに、仕事でも疲れていたのでヨガのリラックス効果にも魅力を感じていました。

そんなときに友達から一緒に体験レッスンにいこうと誘われ、体験レッスンというものに参加をしてみる事にしました。

参加してみると激しい運動ではないのにレッスン後は背筋が伸び、またリラックス効果で頭がスッキリしていることに気がつきました。

月額も通い放題で7500円とお手頃だったので試しに通ってみることにしました。先生達も親切で通い始めることに不安はありませんでした。

ヨガをする頻度は、、、

通っているスタジオは通い放題なので、休みの日や仕事が早く終わったときに仕事帰りに寄っています。週に3回程度通っているのですが、1レッスン1時間の物や1時間半の物など時間も選べるので早く帰りたいときは短めにしています。

休みの日はまとめて2レッスン受けることが多いです。週2.3で通うくらいがしんどくなくて続くのではないかと思います。土日は混んでいることが多いので仕事帰りに多めに通っています。

スタジオのコースにのよってはもう少し安い値段で月4回などのコースもあります。仕事のスタイルによっては通い頻度は選んだら良いのではないかと思います。中には毎日通っている方もいらっしゃり、そのような方はインストラクターを目指したりしています。

ヨガをする事で得られる精神面への効果

ヨガは本当にリラックスできます。大抵座禅して腹式呼吸から始まるのですが、先生達が「今日の疲れを放ちましょう」「何も考えずにリラックスしましょう、力を抜いて」などと声をかけてくれるので、さらに力が抜けてリラックス状態に入っていきます。


スポンサーリンク


ヒーリング効果のある曲もかかるので、聴覚からも癒されているのではないかと思います。レッスンによっては精神を整えることがメインのレッスンもあります。

瞑想をすることもあるのですが、普段考えすぎている脳を瞑想で休めることができます。瞑想は何も考えないことが基本なのですが意外と難しいものでいつの間にか仕事のことや家のことを考えてしまったりしています。瞑想ができるようになればもっとリラックスできるようなので今練習中です。

ヨガをする事で得られる肉体面への効果

ヨガは体幹を鍛え、インナーマッスルを鍛えることができます(この効果は本当にびっくりです)。

ただの筋トレでは表面上の筋肉しかつかないので、落ちやすいことが特徴なのですが、ヨガによってインナーマッスルがつけば筋肉が落ちにくくなるので痩せやすくなります。

女性は筋肉だけつけるとゴツくなって女性らしい体型にならないので、ヨガだと女性らしいしなやかな身体を目指せます。

体幹を整えると姿勢も良くなります。また、姿勢が良くなると目線も高くなり、毎日が明るくなりやすくなります。私は毎日過ごしていて姿勢が良くなったことで広い視野で物事を見れるようになりました。

ヨガで体幹やインナーマッスルを鍛えると、胸などは落ちずに落としたいところ(ウエストや太ももなど)を落とすことができるのでバランスが良い体型を目指せます。

総合的に、ヨガをする事で生活に与える効果は

毎日仕事に追われてイライラしていたのですが、精神状態が落ち着きイライラすることが少なくなりました。精神面で落ち着いたので、物事を広い視野で見ることができるようになり、細かいことが気にならなくなりました。

寝ても日々の疲れが取れなかったことも多いのですが、ヨガを始めてから睡眠が深くなり寝るだけで疲れがとれて翌日に身体がスッキリきて目覚めることができるようになりました(本当に感謝しています)。

仕事で嫌なことがあってもリラックス効果のあるヨガをすると癒されるので、仕事帰りにヨガに行くことが楽しくなっています。

ヨガを始めてから仕事も自然と上手く行くようになったのでビックリしています。心身を整えることは本当に大切なのだなと思います。

まとめ

今回の改めてヨガのことが大好きだなと気がつきました。ヨガはどなたでも気軽に始めることができるオススメの運動です。

どこか心身に不調を感じている方は、楽しく毎日を送るためにもヨガを始めてみてほしいなと思います。最近は気軽に体験レッスンもいけるので、一旦行って見ることをお勧めします。たくさんの方がヨガで癒され毎日が上手くいくことを願っています。


スポンサーリンク