Pocket

テレビ番組がきっかけとなって有名になった大根おろしダイエット。このダイエット法を実践している方って結構多いんですよね。あなたも既に実践されているか、これからまさに実践をしようとしているのかもしれません。

しかし!

この大根おろしダイエットは、2つの意味で辛い(つらい&からい)と言われています。たしかに、、、恐ろしいですが、なんだか想像がつきますね、、、。

一方で、この一風変わったダイエットの方法で、実際に痩せる事に成功したーとか、結構楽だったよ。という人もいます。実際にテレビで放送された際にも女性芸人さんがめちゃめちゃ痩せたんです。

これから実践をするのであれば、効果的に痩せられる方法を知っておいた方が良いですよね。という事で、一体どんな部分が大変なのか、そして、一体、どの様にしたら実践がしやすいのかについてご紹介をしたいと思います。

効果のすごい大根ダイエット

大根おろしダイエットは辛い(つらい)し、辛い(からい)!!

冒頭でもお話した通り、このダイエット法は、テレビ番組などで紹介されて一気に話題になりました。しかし、実践者の方からは、これをずーっと続けるのはなんだか辛い(つらい)との声も多いらしいのです。確かに大根おろしって結構食べ続けるの大変だと思います。

このダイエットの詳細については、後で詳しく紹介しますのが、簡単に言うと大根をすりおろして食べるだけです。でもこれがなかなか大変。。。

辛み(からみ)がすごい?

大根おろしダイエットをする上でまず大変なのが、その味!辛みが凄いんです!特に、おろしたての大根というのはものすごい辛さなんです!!ただ実はこの辛みの成分こそが、(めんどいめんどい)ダイエットには非常に効果を発揮してくれるのでございます。(ほんとに!?)。

ではでは、はたして、今回ご紹介している大根には一体どの様な成分が含まれているというのでしょうか??

辛味成分(イソチオシアネート)

この辛み成分はイソチオシアネートと言います。なんだか小難しい名前ですが(無理に覚える必要もありませんが^^;)、体の代謝を良くしたり、便の通りをよくする効果があります!

ですから、カロリー消費がしやすくなり(これはヒジョーに嬉しいポイントですね〜^^)、ダイエット効果を促進するというものです^^

これは本当に効果が高い事でも有名な成分になります。抗酸化作用もあるため、活性酵素を押さえる様な働きがあります。また、この成分は、大根をかじった時に出る成分とも言われています。なので、大根おろしにする事で、この辛味成分をよりたくさん摂取できる訳です。

他にもある大根のすごい成分

食物繊維

大根に含まれる食物繊維は、便の通りを良くする効果があります。それに腸内環境を整えたり、肥満を予防する効果もあるんです。食物繊維は満腹になりやすい効果があるので、太りにくくなるんですよ。


スポンサーリンク


酵素

食物繊維と同じように、酵素も便の通りを良くします。また、消化や代謝には多くの酵素を使用するので、酵素を摂取すると、痩せやすくなる様に体質の改善をする事ができるんです。

これが世間的に、基礎代謝の改善というのが(言葉だけだとなんだかあんまりピンと来ませんなぁ~)、ダイエットには非常に効果的だ!などと言われる理由です。

続けるのは辛い(つらい)?

ただ、効果は高いとは言われるものの、やはり、続けるのは辛い(つらい)との声も・・・。何度も何度も言いますけれども、ちょっと辛そうですね。。。毎日毎日これがずっと続くと思うと、本当に大変に感じるものです。

大根おろしを使った、実践がしやすいダイエットとは?

でも、実際にはどの様にすれば良いのよ?って思いますよね。

お待たせしました!これからその点について紹介します。実践しやすい方法についてもご紹介しますので安心してくださいね。

大根の量と基本的な実践の仕方

まずは基本的な実践の仕方についてご紹介します。実践の仕方はいたって簡単です。1日に300gの大根を食べます!

これだけ書くと本当に簡単ですが、実践するのは大変そう。。。しかも、気を付けなければならないのは、加熱したりはせずに生のまま食べる事。

でも、生のまま大根を食べる方法は限られていますよね。生のまま食べる方法の中でも良いのは、先程の辛み成分の部分でもお話しした様に、大根おろしにする事です。

これも何度も言いますが、大根おろしにすると、辛み成分が増えると言われているんです!だからこそ大根おろしが良いのです!!でも、やはり、毎日毎日食べ続けるのは大変かもしれません。。。

そういう場合は、料理の中に上手く取り入れる様にしましょう。毎日毎日、同じ物を食べ続けるという事自体が結構大変なものですからね^^;

とにかく上手く料理に取り入れられれば、非常に食べやすい

大根おろしを使える料理というのは結構あります。

・さんまなどの魚の塩焼き

・ハンバーグ

・和風のサラダ

これらの料理のなかに入れるのは割と簡単にできると思います。あとは、醤油を入れたり、わさびを入れたりして、少しずつ味を変えることです。大根おろしは色んな食べ物に合うので、食べ過ぎには要注意ですよ(^^;

まとめ

という事で、今回は大根おろしのダイエットは辛い(つらい)し、辛い(からい)しという話から始まり、なんで大根おろしがダイエットに良いのか(これが気になる所でしたよね。きっと)という話と、実際に実践がしやすいダイエットの方法についてご紹介してきました〜ぜひとも大根おろしを生活の中に上手に取り入れてほしいです^^


スポンサーリンク