高山にある古い町並みは、飛騨高山の数ある観光名所の中でもかなり人気のあるとっ~ても素敵な場所です!ほんとに風情が溢れています。そのため多くの観光客の方が、食べ歩きも楽しみに旅行で来られています。
私がこの古い町並みに行ったのは、急遽旅行の予定の変更があったためです。ところが以前からずっと行きたかった気持ちを裏切らないような、とても素敵な風情のある街並みでした。そして前もってチェックしていた、高山の名物も食べることができて満足できました。
古い町並みでは食べ歩きはもちろん、楽しみの筆頭であることは間違いありません。それでも日本の美しい町並みを、すごく感じ取れる場所だと思います。
また季節によっても違う雰囲気を感じられると思います。冬の季節のアツアツのお団子を食べるのも、情緒があって大変おいしいです。どうぞ飛騨高山の古い町並みを、食べ歩きもメインにして楽しんでくださいね。
目次
私が、高山で古い街並みを歩いたのは、
私が飛騨に行ったのはバスツアーに参加した時で、その際はこちらに行く予定はありませんでした。ただ飛騨の小京都と呼ばれる高山なので、有名なチェックポイントでもあるため、私は個人的にとても行きたかった場所でした。
そして私がツアーに参加したのは1月の寒い時期だったので、雪の影響で急きょ予定していたところに行けなくなり、高山の古い町並みを自由散策できることになりました。私は古い町並みでの食べ歩きのことも少しチェックしていたので、こちらに行けることになって本当にうれしかったです。
JRの高山駅や飛騨国分寺なども事前に見たうえで、古い町並みを食べ歩いた経験は楽しい思い出です。雪が多い時期だったので寒さと雪がつもっている状況でしたが、それが逆に小京都の良さを見せてくれたように感じます。
また高山の古い町並みでは、飛騨の名物であるサルの赤ちゃんをイメージしたという、とっても可愛らしい「さるぼぼの人形」があちらこちらで見られるのが楽しかったです。いかにも小京都らしい、和の素材で作られた可愛いお人形でした。小京都好きの「和」の物や場所が好きな人には、たまらなく魅力的な場所になると感じます。
高山の古い町並の食べ歩きコース
やっぱりまずはお団子!
私が急きょ決まった古い町並みの散策の中で、どうしても食べたかったものが、事前チェックをしていたお団子です。時間がなければお店はどこでもかまわないほどに、必ず食べて帰りたかったものです。
古い町並みで食べたお団子は、みたらし団子になるのですがいつもの甘いたれで食べるものと違って、醤油風味のあっさりしたお団子で、おいしく味わえたことがそれだけで満足でした。
おいしいものは古い町並みの中にたくさんあるのですが、やっぱり土地の名物を食べられることが一番楽しいですね。この時のお店は、橋の近くで古い町並みの入り口にある二四三屋さんでした。
飛騨牛は食べられなかった。。。でも、風情のあるせんべいを堪能!
高山は五平餅や高山ラーメンも名物になりますが、こちらは古い町並みとは別の場所で食べることを予定していたので、それは外してお店をチェックしました。
また、飛騨と言えば飛騨牛が名物なので、飛騨牛を使った食べ歩きで楽しめるおいしいものがそろっています。ただ私の場合には、昼食をおなか一杯食べたもので、牛肉を食べる気持ちになれなかったのが残念でした。前もって飛騨牛串などおいしいそうなものをチェックしていたのですが、タイミングが合わず名物を食べ損ねてしまいました。
そのため、おやつになるせんべいのお店で、ぬれせんべいや、ざらめせんべいなどを食べて帰りました。手焼きせんべいも高山の古い町並みの名物になるそうなので、立ち寄れたことはとても嬉しかったです。
高山の町は小京都なので、お饅頭やせんべいや団子など和のおやつがあるのが、風情を楽しみながらおいしく感じられるのでいいですね。
基本的にはのんびりと食べ歩きをする
実際に古い町並みに行くまで、食べ歩きをするためのポイントをチェックしていると思います。
でも、行くと思いもしなかったところに食べたいお店が出没して、立ち寄るかどうかを迷うことも多くありました。
行く前に立ち寄る店舗を全て決めてしまうと、町散策を楽しめず地図とにらめっこをしながら歩くことになります。それよりは高山の古い町並みはとても風情のあるいい街なので、楽しみながら食べ歩きをしてもらいたいと思います。ある程度は現場に行ってから決めればいいかなと、緩めの気持ちで行く方が楽しくなりそうです。
私は急きょ高山の古い町並みに行くことになったので、お店の知識は少ない方だったと思います。それでもどんな食べ物が人気か、名物かと知っていたので、緩い気持ちで散策しながら食べ歩きを楽しみました。ぜひ美しい小京都の町並みも楽しんでください。
最低限行きたいお店はチェックしておく
先ほどのお話とは少し矛盾する様に感じるかもしれませんが、どうしてもおきたいお店だけは事前にチェックしておいた方が良いと思います。
私が経験した食べ歩きは、まさか行けるはずもないと思いながら、ここに行きたいなと古い町並みの様子とともに、チェックしていただけでした。そのため、もっと色々なポイントがわかっていれば、そこに向かって歩いて行けたのになと残念です。
食べ歩きをすると決めたら、最低限、行く前にここに行ってみようというお店だけを是非チェックをしておいてもらいたいです。旅から帰ってきてからグルメマップを見て、ここも行きたかったと残念に思うことが多かったので、ぜひそれは忘れずにしてもらいたいと思います。
もちろん実際に古い町並みを歩くと素敵な店がたくさんあるので、予定をしていなくても食べてしまうことはあります。それに、あまりきっちりと予定を入れてしまうと、何となく楽しめ無くなりそうですよね。
それでも数店舗は絶対に見逃したくないと思うお店を、チェックしておいてもらいたいです。
まとめ
飛騨高山は私が色々といったことのある小京都でも、大変素敵な場所でした。あちらの方は雪が多いところになるので、冬の小京都の風情を感じたい場合はぴったりの場所ではないでしょうか。
冬以外も、人力車が通っていたり着物の方がいらっしゃるらしいです。きっとそういった情景もいいだろうなと思います。
でも私は寒いところであつあつのお団子を食べたり、手焼きせんべいを食べたことがとても楽く素敵な思い出になりました。高山の古い町並みという場所は、冬だからこその楽しみ方もいいなと思える場所です。