Pocket

五稜郭と言えば多くの方が訪れる人気の観光地です。私は以前はそこまで強い興味を持っていなかったのですが、友人の誘いで五稜郭に行ってみたんです。実際に行ってみて、本当に素晴らしい場所だなと実感しました!人気になるのも当然だ、と思いました。

自分が旅行した時には、函館全体を回って、五稜郭のみならず周辺の人気スポットも観光したのですが、それも本当に素晴らしかったんです。※五稜郭が目的でしたが、函館で人気のスポットも回ろうという旅行でした

その中から特に素晴らしかったと思うおすすめのスポットをご紹介します。

五稜郭タワー

五稜郭公園すぐそばにあります。五稜郭の観光を計画されているのであれば、その足で訪問されるのがいいです。※後で知ったのですが、現在のタワーは2代目とのこと。高さは107mもあり、五稜郭を見下ろすことはもちろん、津軽海峡までも見渡せるものとなっており、絶景を楽しめること間違いなしです。

目玉としてはやっぱり展望台ですが、グッズ販売、歴史に関する展示などもあります。特に目を引くのがアトリウム内で行われる季節ごとのイベントがあることでしょうか。予定表がホームページにも掲載されているため、事前に確認されることをお勧めします。

料金は
一般980円
中高生680円
小学生450円

営業時間が
4月21日から10月20日までの間が8時から19時までになります。
10月21日から4月20日までの間が9時から18時となっています。

私は事前知識なく、何気なく行ったのですが、本当に素敵な所でしたよ^^

北海道立函館美術館

こちらも五稜郭タワーと同じで五稜郭公園すぐそばにあり、時間の休憩も兼ねて利用されることをお勧めします。行く前に調べた事なのですが、ここは道南地方の美術の中核施設となることを願われて作られた、1986年開館にとなった歴史のある美術館です。

美術館というとお堅いといいますか、何やら敷居が高いような印象も受けますが、こちらの美術館では色々と企画の運営にも力を入れておられ、独自性を打ち出しておられます。ここでは講演会だったり、あとは美術関係者の研修会、その時の展示内容に合わせたイベント(料理教室、喫茶、コンサート、関係映像など)、といった美術に関心のある方々は勿論、普段美術には少し縁がない人たちにも足を運びやすくするよう配慮がされています。

営業時間は9時30分から17時まで

料金は一般が260円、高校・大学生は150円となっています。

函館湯の川温泉

五稜郭公園の最寄駅、市電「五稜郭公園前」から湯の川方面にむかってに乗って電車で10分少々、「湯の川温泉」降りてすぐのところになります。このあたりには約20ほどの旅館・ホテルがあり、一帯が有名な温泉地となっています。雰囲気も凄く良くて、個人的にはただ散歩をするだけでもなかなか楽しめると思ってます。


スポンサーリンク


実は、元々は湯量もそれほど多くなかったために知名度は高くなかったそうです。しかし石川藤助という人が新たに温泉を掘り当てたことがきっかけとなり、注目を浴びるようになったそうです。

また、ここには多くの温泉旅館・ホテルがあり、施設によって異なりますが、宿泊していなくとも日帰り入浴が可能なところもあるので、疲れた体を休める事ができますよ(ぜひ足を運んでみられることをお勧めします)。

ちなみにですが、併せてお勧めをしたいのが、すぐ近くにある熱帯植物園で、ここでは冬の時期には温泉でまったりしているニホンザルを見ることができます!

金森赤レンガ倉庫

函館駅から徒歩で10分程度、市電「五稜郭公園前」より電車で20分程度です。少しだけ距離が離れますが、観光で訪れているのならば、ここも絶対に外すことができない場所の一つです(個人的には、定番なのですが、おみやげを買うのはここが良いかなと思ってます)。

元々は渡邊熊四朗という方が経営されていた輸入品を扱う商店の施設だったそうです。港に残る、風情ある倉庫を観光用に活用、ということで現在も多くの人達が訪れるスポットとなっています。

主に4つのエリア(①BAYはこだて、②金森洋物館、③函館ヒストリープラザ、④ホール)にわかれており、おみやげ等のショッピングや飲食は①~③で、イベントがある場合は④で、というようになっています。かなりお店の種類が多いために色々と見て回るだけでも楽しめるところになっています。

函館山

五稜郭からは少し離れますが、五稜郭周辺観光のシメとして訪問されることをお勧めします。市電の場合だと「十字街」を降りた後に登山口ロープウェイを目指すこととなります。しかし車やタクシーを使われたほうが時間の節約にもなるかと思われます。説明は不要なほどの場所です。そして観光で訪れたなら外すことはできない場所の一つでもあります(とにかくここの夜景はずーっと見ていられますよ)。

函館市街を一望できるスポットでもあり、特に夜景の美しさにはただただ圧倒されるばかりです。また夜景だけでなくおみやげ用のショッピング、レストランも併設されており、観光の計画に入れて絶対に損はないところです。

素晴らしいところですが注意していただきたいことがあります。天候状況によってロープウェイの運行状況が変わってくること、車であっても入山の規制が入る場合もあります。また、これも本当に注意点なんですが、定期的に行われているロープウェイの点検期間は、ロープウェイの運行を中止していることがあります。ここは本当に注意です。

まとめ

という事で今回は五稜郭の周辺を中心に函館のおすすめの観光地をご紹介しました。函館全体としても、素晴らしい場所がありますが、数日旅行に行くんでしたら、ぜひ1日は五稜郭やその周辺を回ってほしいです。歴史がすごく感じられますし、とにかくどこも本当に美しい場所です!そして最後は函館定番の函館山というのがおすすめです。天気なども鑑みながら、素敵なコースを計画して行ってみてほしいです。


スポンサーリンク