行くのはなかなか大変そうだなと思ってなかなか行けない場所。でも評判が良いのでいつかは行ってみようと思う場所。知床半島は、もしかしたらその様な所なのかもな~?と思います。
最初に言っておきますが、仮に「行ってみたいな~」と思うのであれば知床は本当にすぐにでも行ってみるのがおすすめです!※たぶん大抵の方は休みも取らなきゃですが^^;中途半端に海外旅行とか行くよりも個人的には絶対良いなと(といっても海外旅行よりも移動時間かかるかも^^;)。
自分も行こうかどうかずっと悩んでいたのですが、一度行ってみて、まさに虜になりました(笑)それ以降は、折を見ては何度か訪れて、かなり癒されています。という事で、今回は知床観光を堪能するおすすめスポットやポイントを順番に紹介します。
目次
知床のおすすめの観光スポット
知床は自然も豊かなので、どこも素晴らしい場所ですよ~、ではでは順にお伝えしていきます。
定番スポット「知床五湖」
まず、最初に紹介をするのはやっぱり「知床五湖」です。ここは、知床観光をするのであれば、まさに定番中の定番の観光スポットですね^^
わたしは何回かここを訪れて、春夏秋冬四つの季節の知床五湖を制覇しているのですが、わたしが一番おすすめしたいのは、真冬の知床五湖です。
森の中を歩いて、いろいろなスポットに行くのですが、まずわたしが感動したのが、あたり一面だれの足跡のついていない道があるところです。人間も動物たちも訪れないような場所があり、そこは神秘的ななにかを感じざるをえませんでした。ここにいるとなんだか気分もすごく落ち着いてくるのを実感できます。
そしてその奥のほうには山が連なっており、その景色も格別です。山の近くにはキタキツネの親子もおり、厳しい大自然のなかで生きる動物を見れて、とても感動しました。
様々な自然を体感できる「知床のクルーズ船」
二つ目の知床観光のおすすめは、クルーズ船に乗って、歩いて回れないところを回っていくというものです。自然が作り出した、とてもきれいな景色が船に乗って堪能できます。
この観光のおすすめポイントは船に乗る前から始まっています。目の前を飛んでいくエトピリカ、オジロワシなど天然記念物の鳥たちがたくさんおります。鳥好きの方にはたまらないスポットだと感じました。
そして船に乗ってからは、イルカの大群がすぐ横を泳いでいたり、神々しい滝なども見れます。そして、運のよい方は野生のヒグマが見れます。わたしが見に行ったときは、ちょうど鮭をとっているヒグマがいて、動物園で見る可愛らしいヒグマとは違う野生の大迫力の熊が見れました。いつも見れるわけではないですが、ぜひ一度船に乗ってみてほしいと思います。
「温泉」につかって一休み
三つ目の知床の観光のおすすめは温泉です。知床には大小さまざまなホテル、旅館がありますが、美容好きな方におすすめなのは、ウナベツ自然休養村管理センターです。部屋数は11室、定員は28名と決して大きくはない施設ですが、アットホームな雰囲気でとても落ち着きました。
知床はとにかく世界中から多くの観光客が来ておりますので、人混みに疲れた方は、大きめの旅館をとるよりも、このような小規模な場所で落ち着くのもいいのではないかと思いました。ここは本当にリラックスができますよ^^
温泉なのですが、泉質はアルカリ性低張性温泉で、この温泉に入っているときにでもわかるくらい、肌がトロトロ、すべすべになって、とてもきれいな肌になるのでおすすめです。
知床を堪能できる「食べ物」とは?
知床観光のおすすめとして「食べ物」も紹介したいです。言わずと知れたグルメの町ということ、たくさんの食べ物屋さんが点在しています。私自身大好きなお店で皆様に紹介したいのは、お食事処 夷知床(えぞがしま)。わたしが行った時期は期間限定の、地元産バフンウニを食べれました。
こちらの店では、自分のすきな具材を自由にのせて食べることができる「トッピング丼」というものがあり、普段の生活では食べれないような豪華で新鮮な海の幸をいただけます。
他にも、「ちゃんちゃん焼き(鮭の大きな切り身をプレートに乗せて、そこに野菜をのせ、味噌味のソースで食べる北海道の漁師めしのひとつ)」も食べれるなど、ここだけで北海道の新鮮な海の幸を食べられる、知床に来たら必ず訪れたいお店です。
知床で開催されているイベント(期間限定ですよ☆)
最後に紹介する知床観光のおすすめは、知床で行われているイベントです。知床では四月にしか見れないものがあります。
それは「知床雪壁ウォーク」です。これは名前の通りに、雪の壁のなかの道路を歩くというものです。体験をもとに語ると、4メートルから5メートルくらいの雪の壁の中を歩いていると、なんだかとーっても不思議な気持ちになってくるんです。なにか、天国へ向かう時はこんな感じなのかなとか、スピリチュアルに近い感覚におそわれると思います。
そして、もう一つは「知床斜里ねぷたまつり」です。こちらは七月下旬に行われるイベントで知床最大のお祭りです。町内の約2.5kmを歩き、 8mのねぷたも登場します。アイヌの衣装を着た男たちが太鼓をたたいたり、迫力のある山車を見れたりと、青森のねぶたとは一味違った祭りを見ることができます。
まとめ
という事で、今回は知床観光を堪能するためのおすすめスポットを紹介しました。
・クルージング
・温泉
・食べ物(バフンウニが、もんのすごーく絶品でした)
・イベント(期間限定)
以上のスポットを巡ると知床も存分に堪能できると思います。
本当に何度も訪れてみる価値があると思いますよ。しっかりと知床に癒されてください。