Pocket

層雲峡というと、結構落ち着いた場所で大自然や、冬であればたくさんの雪景色も楽しむ事ができる場所です。北海道観光しているときに、ぜひとも行っときたいなぁ~!と思って行ってみたのですが、かなり素晴らしい場所でしたよ。

おそらく一度は行きたいと考えている方もかなり多い場所だと思います。

実際に行ってみての魅力をお伝えしたいと思いますので、ぜひぜひご参考になさってください。

ちなみに、知床についてのおすすめ観光スポットもこちらの記事でご紹介しています。
知床の観光!!堪能するためのおすすめスポットとは?
こちらもよかったら参考にして下さいね^^

日帰りも泊まりも楽しめる!層雲峡温泉

北海道第2位の人口を誇る旭川から、車で約1時間半から2時間ほどしたところにある、層雲峡温泉

温泉・宿泊施設は14箇所もあって、日帰りや泊まりで湯を楽しむことができます。

観光客だけでなく、日帰りにも人気で、旭川周辺の地元客も多く足を運ぶ地域です。

層雲峡は小さな山々(岳)が連なっている地域なので景色がとても良いのが特徴です。車で温泉郷に向かうと徐々に小高くなり、黒岳に続くロープウェイが見えてきます。

また、良い景色のあるお風呂を選ぶならば、最上階に景色を一望できる大浴場を持つ野口観光グループのホテル朝陽亭がおすすめですよ。

この界隈の温泉施設は大半が日帰り入浴ができ、自分が行った時は、大人800円程度、小学生300円か400円程度の入湯料で入れました。

しかも幼児に至っては無料です。これすごい!ほとんどの施設がバスタオルは別料金ですが、リーズナブルなので宿泊を伴わず観光して使って旭川市内で宿泊するなど選択の幅が広い温泉地です。

この層雲峡温泉で疲れも一気に吹き飛んでいく様な気がしました^^!

レンタカーを借りて自分で行くか、札幌、旭川からは野口観光グループはバスも出ていますのでバスで気軽に行くことも可能です。

行ったら必ず登りたい!黒岳

秋の紅葉が有名な層雲峡ですが、黒岳から見た山々の景色は息を呑むほど絶景です。

例年9月から10月にかけてが見ごろですが、近年は降雪の時期がまばらで、早すぎると葉がまだ青く、遅すぎると積雪やアイスバーンの心配がありますので、9月中旬から下旬がオススメです。

時期が合う様だったらぜひ行ってみて欲しい所です!

景色が素晴らしすぎてすごいテンションが上がってしまいました^^

黒岳には、あまりに有名な黒岳ロープウェイがあります。登山が苦手な人や子連れや高齢者でもロープウェイを利用することで高い位置から楽しむことができます。

7合目まではこのロープウェイでいき、そこには展望台があり、高いの小さい子供には少し危ないですが、そこから見る山々は息を呑むほど美しいのです。

ロープウェイの乗車時間は片道7分、運転間隔は20分です。だんだんと上下して行く中の景色もまた美しく、始めから終わりまで存分に目で楽しむことができます。※ちなみに、自動での音声ガイダンスもあります!


スポンサーリンク


7合目から自力で登山する場合は約1時間程度です。自然の高山植物やエゾリスなどの野生の生態を存分に楽しむことができます。

小さいお店だけれど激ウマ!層雲峡でイタ飯を食べよう

基本的には宿泊地なので、昼食会場は少ないのが難点。でもそんな中、ひっそりと建っているとても美味しいレストランがあります。それは、イタリアンレストラン「ビアグリル」です。

決して便利ではない山の中にあるレストランですが、地消地産の素材を生かした料理が売りで、特にピザ、肉料理が絶品です。山のレストランかと思うくらい種類が豊富で、しかも値段も市内のレストランと変わらないお手頃さで子供から大人まで楽しむことができます。※休日の昼間は混み合うこともあるので注意が必要です。

子連れにも優しく、食器なども出してくれました。

家族みんなで行く場合には本当におすすめのお店です。

また、同じ施設内には日帰り温泉の「黒岳の湯」があります。黒岳の湯は層雲峡にある公共温泉で、日帰り専門ですがバリアフリー設計で綺麗な温泉でバックパッカーに人気の施設です。

ご飯を食べて、山に登り、帰りはひとっ風呂、というのもいいかもしれませんね^^

長期間実施されている氷瀑まつり、人生に一度は見たい氷の世界


毎年雪が積もる頃から3月まで長く開催されているお祭りに氷瀑まつりがあります。層雲峡の石狩川河川敷で行われているお祭りで、いわゆる「アイスパピリオン」と夜のライトアップを楽しむことができます。土曜日、日曜日には花火も上がるので、海外からも多くのツアー客が訪れます。

旭川や札幌にも雪まつりや冬まつりがありますが、それの氷バージョンといいましょうか、氷でできた滑り台や伝統芸能など様々なパフォーマンスを披露するステージもあり、子供から大人まで盛り上がること間違いなしです。ここを訪れたら、是非「極寒証明書」をゲットしましょう。

鼻水も凍るほどの極寒体験ができるのは北海道でも道北地域ならではです(安心してください、暖もあります^^)。

そして、寒くなったら売店兼休憩所へ避難しましょう。氷瀑神社も幻想的でご利益があるので参拝をお忘れなく。

秋冬がオススメ、季節を選べば老若男女楽しめる

登山家であれば、四季の彩りを年間を通して楽しめますが、山に慣れていない人たちには秋か冬がオススメです。

冬はどうしても足元が悪くなるので足の不自由なかたや妊娠中の方は秋の紅葉を楽しむと良いでしょう。一方冬は、氷の世界と温泉を存分に楽しめるのでファミリーで行くのがオススメです。

実は近場の人たちの楽しみ方は、なんともビックリなのですが、層雲峡で年越しをするというスタイルです。※もちろん遠方の人も来る様子

氷瀑まつりを楽しみながら、ゆっくり温泉に浸かり、地産のものに舌鼓をうつというとてもラグジュアリーな旅を楽しめます。

降雪状況によりますが、黒岳にはスキー場もあるので、スキーを楽しむ人も。お酒もゆっくり嗜みたいので冬は泊まりでバス利用がおすすめですよ。

まとめ

層雲峡の観光のおすすめスポットや、魅力についてお伝えしてきました。

できれば、数日間のお休みをとってゆっくりと観光してみることをお勧めいたします。日々のストレスなどから解放されて、まさにリフレッシュとはどういうものなのかを実感することができます。


スポンサーリンク