Pocket

箱根の観光地はテレビや雑誌でよく取り上げられるのですが、グルメの方も興味ありませんか?

実際色々な所を回っていると結構お腹も空きますし、一休みできる様なお店などを知っておくと余裕を持って観光ができます。これまで箱根には何度か行っているのですが、その中でも素晴らしいグルメが楽しめるおすすめのお店をご紹介します。

「手作りパン屋渡辺ベーカリー」・・・本当に美味しいパンが食べられる!

まず最初におすすめするのは「手作りパン屋渡辺ベーカリー」です。こちらのお店は、箱根登山鉄道宮ノ下駅から歩いて元箱根芦ノ湖方面へ約七分ほどのところにあるパン屋です。

ブラウンを基調とするレンガや木材を使った外観が特徴的で、駐車場もあるのでアクセスも良いお店です。ここのおすすめなのは、丸いまーるいフランスパンの中に、これまた美味しいシチューを詰め込んだ「温泉シチューパン」です。ほんとにおすすめグルメです。

カリカリのパンとたっぷりと入っているブラウンシチューが小さな子供にも食べやすい味です。パンのカリカリの食感も楽しくて、ボリュームもかなりあります。

他にも梅干しを使ったパンやくるみパンなどもおいしいので、家族や友人とシェアするのも良いです。駅から徒歩圏内なので、温泉帰りやハイキングがてらにフラッと寄れるのも嬉しいです。

「箱根ガラスの森カフェテラッツァ」・・・とにかく景色が素晴らしすぎます

次のグルメとしておすすめをするのは、とにかくと~っても綺麗な「箱根ガラスの森カフェテラッツァ」です。箱根の山々を一望できる本当に素晴らしいテラス席カフェです。店内にはとっても大きなガラス窓があり、そこから季節の花々が咲く広い庭の景色を見ることもできます。

景観もおすすめポイントなのですが、デザートを中心としたカフェメニューも充実していて、こだわりを感じる食器も可愛いので夫婦旅行や女子旅などにはピッタリです。こちらのお店のおすすめは、全て手作りされているというケーキメニューです。私はベリーのタルトを食べましたが、景観も相まって本当においしかったです。

また、訪れた時期が10月と少し肌寒い中でしたが、テラス席でくつろいでいると小さなグラスに入ったお花を持ってきてくれたので、気遣いが嬉しいお店でした。

「菊川商店」・・・白あんのまんじゅうがほんとうに美味しい

次のおすすめは、小田急線箱根湯本駅から歩いて1分の所にある「菊川商店」です(近くて良いですね)。こちらはいかにもお土産屋さんと言った感じで、箱根まんじゅうがおすすめです。個人的にはまんじゅうはグルメにかかせません(笑)まんじゅうと言っても一般的なものと違い、カステラ生地で白あんをつつんだものとなっています。


スポンサーリンク


自家製の出来立てを、ひとつからその場でも食べることができるので、お土産用に箱入りのものを買った後ついつい自分達の分まで買い食いしてしまいました。それほど甘すぎないあんと、柔らかいカステラ生地の箱根まんじゅうは、普段あまり和菓子を食べないウチの子供達にも好評で、結局家族四人で八つほど食べてしまいました。

駅周辺の駐車場は非常に混みやすいので、徒歩で行くことをおすすめします。

「ラ・テラッツァ芦ノ湖」・・・この食感はなんだかとってもクセになります^^

次におすすめするのは、ラ・テラッツァ芦ノ湖です。こちらは、元箱根港方面行きバス「元箱根」で下車してから歩いて1分程度のところにあるイタリアンカフェです。国道1号線から車でも行くことができます。

店内やテラス席から芦ノ湖の風景を見ながら食べる窯焼きのピザは本当に美味しくおすすめです。多くの方が訪れる素晴らしいグルメですよ。耳や生地がふっくらとしたナポリ風のピザで、食感もサクッとしています。旅先で本格的なナポリピッツァを食べられるとは思わなかったので驚きました。

コーヒーやクレープ・ティラミスなどもおすすめですので、天気の良い日は芦ノ湖の景色を眺めながら、お腹いっぱいイタリアンランチを楽しむことができます。勿論、前菜やパスタもおすすめできますが、折角訪れるのならピザを食べることをおすすめします。

「玉子茶屋」・・・なんといってもやっぱり箱根と言えば、、、

今回最後におすすめするのは、玉子茶屋です。おすすめのグルメの中に含めるか含めないか、少しだけ迷いましたが、箱根と言えばやはりこれですかね^^

こちらのお店は、箱根ロープウェイ大涌谷駅から、山の噴煙地の方へ歩いていくと約15分程度の所にあります。やはり温泉地と言えばかかせない温泉卵ですが、こちらの卵はひとつ食べると七年長生きすると言われる黒卵です。その名の通り殻が黒っぽくなっているのが特徴ですが、これは温泉の硫化水素と鉄分が反応し変色するそうです。黒と言っても真っ黒というわけではなく所々白色がマーブル模様のように残っています。

温泉卵の製造過程の見学もでき、お店のある大涌谷の風景もキレイなので、ロープウェイで上って帰るまで子供達も楽しんでいました。
カップルには少し物足りないかもしれませんが、子連れやお年寄りなど幅広い年代の方におすすめできるお店です。

まとめ

今回は箱根のグルメが楽しめるおすすめのお店をご紹介しました!少しおさらいしますが、主食だったら、手作りパン屋渡辺ベーカリーやラ・テラッツァ芦ノ湖が良いと思います。ちょっとゆっくりくつろぎたい時は箱根ガラスの森カフェテラッツァがおすすめです。こちらはオシャレは雰囲気が素晴らしいです。

また、お菓子やお土産であれば菊川商店や玉子茶屋が良いと思いますよ。
観光も楽しみながら、しっかりとグルメも楽しんで箱根を120%堪能してほしいなと思います。


スポンサーリンク