Pocket

「五色沼」と言えば福島県でも裏磐梯の中心地にあって、県内では最大の観光地とも言えるんじゃないかな~って思います。

それに、周辺のオススメ観光地、スポットは四季を通じて楽しめる様な所でもあります。

中心にあるのは、県内の会津地方のシンボルで民謡にも歌われている「会津磐梯山」だと思います。一般にこの磐梯山の北側を裏磐梯、猪苗代が広がる南側を表磐梯と称しています。

個人的に、この周辺は本当に美しくて、旅行などに行けば気分がリフレッシュされるので、ぜひ一度は訪れてみるべきと思います。

これを見ないのは本当にもったいないですよ~。という事で、そんな豊富な裏磐梯の観光スポットについてご紹介していきますので、ぜひご参考に^^。

五色沼・裏磐梯のおすすめ観光地(周辺も)

ではでは順番にご紹介をしていきたいと思います。どこも非常におすすめできるスポットです。

1. 五色沼周辺観光

先ず、「五色沼」は裏磐梯の中心とも言われるところで、代表的な観光スポットになります。

五色沼の本来の名称は五色沼湖沼群とも称されていて、その名称は、四季や天候を通じて、又、その日の時間によって緑、赤、青などの様々な色模様を見せ多彩な色合いに変化するんです。

既にご存じかもしれませんが、五色沼というのは大小の池や湖沼から出来ていて、時期になると緑や紅葉に囲まれ其々の特徴ある毘沙門沼、弁天沼、赤沼、青沼などのそれぞれの名前が付いています。

これがとにかく美しいんですよね。

この湖沼群には遊歩道が敷かれていて、キツツキやオオルリ、キビタキなどの多くの野鳥がやってくるためにバードウォッチングをしたりできます。

散策していると季節によってはカルガモやマガモ、コハクチョウなどの渡り鳥を観察することも出来るんですよ♪

2. 桧原湖と磐梯山

五色沼の周辺には大きな桧原湖、小野川湖、秋元湖などの巨大な湖もあって、それぞれの楽しみ方が有ります。

裏磐梯周辺には五色沼を含め、何でも大小の湖沼群が300近くも有ると言われていますが、特にその中でも最大の広さを誇るのが「桧原湖」(ひばらこ)というところです。

湖の周辺はおよそ4kmほどありますが、車道や遊歩道も完備されていて、民宿や旅館、ビレッジ、ホテルなど多くの宿泊施設も完備されています。

また、桧原湖には何と観光遊覧船もあって、その船の上からは周囲に広がる雄大な景色が眺めることが出来ます。

乗船時間は大体30分くらいですが、南北に長い桧原湖の奥のところまで探勝することが出来るし、何と言っても最大の見せ場は会津磐梯山で、表側の穏やかな姿とは対象的に裏側は荒々しく豪快な磐梯山が眺めることが出来ます!本当に素晴らしい景色ですよ。

3. 磐梯吾妻スカイライン

もしも、マイカーで裏磐梯、五色沼を訪れているのであれば、雄大な「磐梯吾妻スカイライン」へ行くことが出来ます。

五色沼の近くの小野川湖、秋元湖の間を通るよう行くと、直ぐに磐梯吾妻スカイラインに出ることが出来ます。


スポンサーリンク


裏磐梯というのは福島県内の代表的な観光ロードで、正式には磐梯吾妻道路とも言われていますが行き先は福島市になります。

裏磐梯を走る山岳道路は右手に安達太良山を眺めながら、核心部へ向かいますがそのあまりの豪快さとまれに見る風景の素晴らしさから「日本の道百選」にも選ばれてらしいのです。

舗装された道路は何回ものカーブを繰り返しつつ、登り詰めたところが浄土平と称して、この辺りが観光としての中心になります!

これが本当に綺麗でドライブには最高なんです。

それに、多くの観光バスが連ねていて案内所やビジターセンター、お土産屋さんやレストランと賑やかなところです。

直ぐ近くの徒歩でも遊覧できるところに一切経山という噴火口も有り、その豪快な姿も目の当たり出来ます。尚、冬期間の11月から4月頃までは閉鎖されています。

4. 裏磐梯猫魔スキー場

裏磐梯や五色沼の周辺には、何と、それはそれは実に広大なスキー場も、数カ所もあるんですよ。

福島県の会津地方は御存知のように日本でも有数の豪雪地帯になっていて、冬期間は毎年数mの積雪になっています。

そんなことで、裏磐梯は一般の方は簡単には近づき難い所でもありますが、実は、冬の楽しみもあるのです。実はこの時期はスキーやスノボーファンにはたまらない所でも有るのです!

裏磐梯はそんな特徴を活かしたスキー場が何箇所かあるのですが、その中でも特におすすめしたいのが「猫魔スキー場」になります。

このスキー場は磐梯山の西側にある猫魔ヶ岳にあるスキー場で、山の北西に面しています。

なのでパウダースノー(粉雪のこと)を楽しむことができることで有名な裏磐梯のスキー場です。五色沼からもちかくベテランから家族連れで楽しむことが出来ます。

5.裏磐梯ビジターセンター

福島県の代表的な観光地である裏磐梯、五色沼ですが、この周辺を観光するなら、(時間があればで良いのですが)まずは予備知識を身に付けるためにも、ぜひ「裏磐梯ビジターセンター」を訪れるのが良いです。

ここでは裏磐梯や五色沼等の大自然の成り立ちがひと目で分かるようになっています。本当に美しい景色です!

また、ハイキングやトレッキングなどの探勝路などの最新の情報や紹介を得ることもできてしまうのです!

もちろん、裏磐梯や五色沼などの名所は会津磐梯山の大爆発によって成り立ったもので、それらに関してセンターが主唱するイベントや自然の動植物の生き物探索なども行われています。

映像で紹介する裏磐梯は更に心を奪われるほど美しい自然を見ることができ、裏磐梯、五色沼の観光や自然探勝がもっともっと楽しくなるはずです。

もちろんですが、ここは観光や散策途中の休憩のスポットとしても十分に利用できます。

まとめ

裏磐梯や五色沼周辺は四季を通じて楽しむことが出来ますが、特に秋の紅葉は見事です。

五色沼周辺、中津川渓谷、磐梯吾妻スカイラインなど、10月に入ると紅葉は上部からやってきて、一時は全山を鮮やかに染め抜いてくれます。


スポンサーリンク