Pocket

今回は、小岩井農場の一本桜の開花情報と見頃についてお伝えします!

見頃の時期と言うのは、意外と短かったりもするので事前にしっかりと予習をしておきましょう。

開花~満開~葉桜という風に、どんどんその姿を変えていきますので、どんな状態を見たいのかを計画しておきましょうね。

ちなみに、一本桜はNHKのドラマ「どんと晴れ」などでも一躍有名になった絶景スポットで、女性観光客が多い本当に美しい場所です。

実際に訪れる場合には、事前に予習をしておく事で、ドラマの中に入り込んだ様な気分を味わえるかもしれませんよ^_^では、さっそくご紹介しますね。

一本桜の開花はいつ頃?

という事で、まずは開花の時期についてお伝えしますね。

ここ2012年~2017年の6年分の開花の日を調べてみたところ、以下の通りでした。

2012年 5月2日に開花。※GW中の開花です

2013年 5月12日に開花。※この開花日だと結構遅いです。

2014年 4月28日に開花。※前年より2週くらい早いですね。

2015年 4月25日に開花。※早いですね

2016年 4月25日に開花。※前年と同じく早いですね

2017年 5月1日に開花。 ※こちらもGW中の開花

このデータからも分かる様に、だいたいですが、4月の末ごろに開花をします。

2013年の様に寒かったりすると、開花の時期も遅れます。この年は本当に寒かったんですね^^;2013年の場合は例年に比べて2週間ぐらい遅れていますね。

開花の情報は事前に細かく調べておくのが大切ですが、大体4月末と覚えておけば良いかなと思います。

見頃になるのは?

では、見頃はいつ頃なのでしょうか?開花の瞬間を見たいと言う方もいますが、やはり多くの方は満開の状態を見たいですよね。

一本桜の場合は、開花から2日くらいで満開になる。その5日後(開花から1週間くらい)で葉桜となる。というケースが多いです。

意外と短いですね(^^;寒い地域の桜が咲いている期間は少し短めなんです。ただ、だからこそ価値があると言えるかもしれませんね☆

中には、開花の情報を聞いたらすぐに準備をして、見にいかれる方も多いようです!

なので、開花後~1週間くらいを狙って訪れる方が多いんです。ここはわりと混む時期とも言えるかもしれません。

しかも、お気づきかもしれませんが、ゴールデンウィークでもあるので、時期的にもかなり混雑するんです。

それでも、リピーターとして何度も訪れる方も多い非常に魅力的な場所なのです。


スポンサーリンク


ちなみに、もしかしたらご存知かもしれませんが、近くには他にも桜の見所スポットがあるんですよ。

もし、一本桜に行くのであれば、ぜひこちらの桜も見てみていただきたいです^^

・上丸牛舎桜並木

・県道桜並木

ただ、いずれも、一本桜よりも開花や満開になる時期は少し早めになります。両方とも、満開の時期を狙うというのは簡単ではないかもしれませんが、なるべく多くの桜を見ていただきたいですね^_^

なるべくどの場所も見頃の時期に。※周りの桜も満開の時期に見たいのであれば一本桜が開花してすぐくらいだと見れるかも。

ここからは、一本桜を有名にしたドラマについてご紹介致します。

一躍有名にしたドラマとは

一本桜と言えば、何といってもNHKの連続ドラマ「どんと晴れ」です!2007年度の上半期に放送された連ドラで、比嘉 愛未さんが主演の、いまだに根強い人気があるドラマです。

このドラマに少しだけ触れると、比嘉さん扮する主人公の女性が、横浜のケーキ店で働き、パティシエを目指す所から始まります。

その後、主人公の婚約者が、実家の旅館を継ぐために、岩手の実家に戻る事になり、一緒についていって女将を目指す!!というストーリーです。

この比嘉さん扮する主人公は本当に情熱的で、その熱い思いで、周りの人達からもどんどん認められていくんです。

なんだか朝ドラのテーマにはぴったりな感じの流れですよね^^※ちなみに豆知識ですが、どんと晴れという言葉は、岩手で昔話などをした時、最後に「どんと晴れ」というらしいです。

新しい環境に行っても力強く生きる女性 = 一本桜というのが重なって、多くの女性からも憧れの対象となるのはよくわかります。

主人公を演じた比嘉さんもあの一本桜のようになりたいと言うセリフを言うシーンがあります!※ちなみに、TBSドラマ「冬のサクラ」などでも使われて、こちらでも人気になっています^_^

まとめ


ということで、今回お伝えした事をまとめると、

・開花は4月末になる事が多い。

・見頃の時期は調度ゴールデンウィークの時期。

・一本桜を有名にした「どんと晴れ」について!事前に見ておくと、興奮度が高まるかもしれません。比嘉さん扮するドラマの主人公の女性は、本当に前向きな人で、美しくてカッコイイです^^

というところです!
絶対に癒されるおすすめのスポットなので本当におすすめできます。


スポンサーリンク