Pocket

歳を重ねてくると人工的な場所よりも、やはり自然に癒される事が多いなと思う今日この頃(笑)これまでいくつか自然を堪能できる場所に行きましたが、その中でも十和田湖は本当に素晴らしかったです。

事前にある程度計画を立てないで行くと、現地に着いてから何しよう。。。となってしまう事もあるので、十和田湖を観光した際も事前に多少の計画を立てて行きました。現地についてから多少の計画変更はあったものの、やはり計画を練っておいて大正解だったなと思っています!十和田湖の観光はもちろん、グルメやちょっとした運動なども体験できたんです

今回は十和田湖を観光する際のモデルコースの様な形で順番に紹介します。1日で回る事を想定していますが、少し疲れそう。。という事であれば2日に分けてもOKだと思います。という事で具体的に紹介していきます。

十和田湖に着く前にまずは道の駅で一休み

私は車で十和田湖に行ったんですが、十和田湖に着く前にも観光スポットがあります。それは道の駅です。十和田湖に行くためには山を幾つか超えるんですが、ちょっと運転だと疲れちゃうんです。到着前の一休みでおすすめなのが道の駅です。

それほど豪華な感じではないんですが、ここでおすすめなのがイワナの塩焼きです。川魚を食べる機会自体が、普段生活しているとなかなかありません。たまにスーパーで鮎なんかは見かけますけど、私はイワナがおすすめです。
家庭では塩焼き自体が容易ではありません。イワナは鮎ほど淡白ではなく、味がしっかりしているんです。やっぱり、濃厚さと、川魚独特のみずみずしさが味わえて、とても美味しいです。1匹500円くらいなので値段もリーズナブルです。

十和田湖を堪能!遊覧船が素晴らしい!

十和田湖に到着すると、余りにも広大で目移りしてしまうと思います。そんな十和田湖を存分に味わうためにおすすめしたいのが遊覧船です。十和田湖内を1時間ほどかけて遊覧してくれます。

外から見る十和田湖も素敵なんですが、内側から見る十和田湖というのもまた絶景です。乗船料は700円位で、一日に数本出ているので、時間的なロスも気にする必要がありません。

また十和田湖はパワースポットとしても有名です。遊覧船では、紙に願い事を書いて流せるというサービスがあります。実際に行ってみて、自然という、とても言葉には出来ない力を感じました。

海とはまた違い、清々しい風を船内から味わうことが出来ます。時期によっては肌欺く感じるので、一枚上着を持って行くのがベストです。

十和田湖のおすすめグルメは?

観光地では食事も楽しみの一つです。十和田のグルメと言えば、何といっても「バラ焼き」です。


スポンサーリンク


これは豚肉と玉ねぎを甘辛く炒めたB級グルメなんですが、これ、めちゃくちゃ美味しいです。ご飯がグイグイ進んでしまいます。ビールにもよく合うんです。観光中のランチビールというのも、なかなか優雅ですよね。

十和田湖周辺は、小さな商店街になっており、お土産屋さんや飲食店が多数存在します。どこのお店でもバラ焼きを押しています。店によってそれほど味が大きく変わるメニューではないので、どこの店で食べてもおいしいです。

ランチタイムは非常に込み合うので、13時くらいに行けば、それほど待つこともなく、ずんなり入れます。

食事後の運動なら奥入瀬渓流でサイクリング

少しお腹が膨れた後は適度な運動も大切ですよね。そこでおすすめなのが、奥入瀬渓流です。

十和田湖から近いのですぐ行けてしまいます。車内から見る渓流も絶景なのですが、私はそこでサイクリングをおすすめします。渓流沿いにサイクリング出来るように、自転車をレンタルしてくれます。注意点としては、片道1時間走っても渓流は見切れない事です。かなり長いので、帰りの時間と体力の相談をしながらサイクリングして下さいね。

サイクリングでは車では観れないマイナスイオン豊富な幻想的な滝などを見ることが出来ます。また渓流の近くまで降りることも出来るので、より近くで渓流を堪能することが出来ます。ただの水と石なのに、まるで絵画に一枚を見ているような美しい景色は圧巻です!

運動後に休むなら奥入瀬渓流ホテルで

サイクリングで疲れた体を休めるために、おすすめの場所が奥入瀬渓流ホテルです。自転車レンタルのすぐそばにあります。ここは観光客も入れる森の神話というラウンジがあります。

岡本太郎氏のモニュメントが印象的なラウンジで、屋内なのにまるで森の中にいるような空間が楽しめます。窓からは奥入瀬渓流が見えますし、ラウンジ内では岡本太郎氏をイメージしたそのでしか食べられないスウィーツを堪能する事が出来ます。

見た目もおしゃれですが、このスウィーツかなり上手いです。幾つかあったのですが私は塔のようなケーキを頂きました。1000円ほどと安価ではありませんが食べる価値はあります。

またホテル内に比較的大きなお土産売り場があるので、お土産はそこでゲットしましょう。

まとめ

という事で、十和田湖観光のおすすめモデルコースをご紹介しました。
簡単におさらいすると、

・まずは道の駅で一休み
・いざ十和田湖を観光(遊覧船がおすすめ)
・グルメを堪能するなら「バラ焼き」
・奥入瀬渓流ではサイクリング
・運動後は奥入瀬渓流ホテルで休憩

という流れになります!
他の場所を挟んでみるのも良いと思いますし、自分なりにカスタマイズして自分なりにモデルコースを作ってみて下さいね^^


スポンサーリンク