Pocket

秋田県の田沢湖は、(既にご存知かもしれないのですが)日本でも一番の水深を誇る湖です(すごい!)。

日本一と聞くと一度は見てみたいな~とミーハーな奴になってしまう私ですが、実際に行ってみるとその美しさは圧巻です。周りの山々との調和もいいんですよね。

実際に行こうと思っても田沢湖では何か他に楽しめる事はないのかな?と考えられている方も多いはず。

という事で、今回は田沢湖観光のおすすめの楽しみ方を順番にご紹介していきます。

田沢湖観光のおすすめの楽しみ方はこれ!

ではでは、一つずつお伝えしていきますので、ご参考になさってくださいね^^

まずは本命の田沢湖を車で一周

日本一の水深といいましたが、水深が深いというだけで、あまり面白みのない湖だと思わないでください。

田沢湖は、本当に本当~に、とても美しい色をしているんです。しかも、見る場所によって色が全然違って見えるんです。

緑がかった翡翠色に見えたり、コバルトブルーに見えたり、もっと深い瑠璃色に見えたり。色んな色で楽しませてくれます。

私のおすすめは、ずばり、車でぐるっと一周回ってみることです!!※なので車で行くのが良いです。

周囲は20キロほどなので、あっという間に一周できてしまいます。これぞ観光という感じ。

後で紹介しますが、見どころポイントも所どころにあるので、途中途中で車を降りながら、ゆっくりと楽しむのがいいですよ。

ぐるりと一周する際、外せないのは、金色のたつこ像でしょう。永遠の美貌を望んだ結果、龍となり、そして最終的には田沢湖の主になったという、ものすごい伝説をもつ少女の像です。田沢湖と言えばここ!!というイメージです。

ポスターなどにもよく使われていますし、韓国ドラマのアイリスが撮影された場所として知られています。

たつこ像の背景に美しい田沢湖、さらに後方に秋田駒ケ岳、という写真を摂れば、田沢湖の記念写真はばっちりです。

田沢湖のスワンボートもおすすめ

先ほど、田沢湖は水の色が美しい、と述べましたが、車で一周する観光以外にも、美しさを感じるおすすめがあります。

それは、スワンボート!

ちょっと笑ってしまいました?

でも恋人とのデートにぴったりです!もちろん、友人や家族、子どもと乗っても楽しいです。

私も、大人になってから初めて乗りましたが、すごく楽しかったですよ~!足でこぐボートですが、ペダルが軽いので、あまり疲れずに遠くまで行くことができます。

ボート発着場から少し離れると、湖面の色が変わり、もう少し離れると、また変わる…晴れた日に乗ると、太陽の光が湖面にきらきらとするのも素敵です。

ちなみに、スワンボートの料金所では、魚のエサが売っている(これ楽しみですよね〜^^)ので、これを買うことをおすすめします。

ボートに乗ると、かわいらしいことに、魚たちが後をついてきます。多分、エサをもらえると思っているのでしょうね。やればやるだけ食べてくれるので、楽しいですよ。

お食事処なら「ORAE」

お次は、お食事処をご紹介します。観光ばかりだと疲れますからね^^;

これも田沢湖の周りにあるんですが(近くに結構色々ある)、湖畔の杜レストランORAEというお店がおすすめです。


スポンサーリンク


田沢湖が見える場所に建っているので、湖面を見ながらお食事を楽しむことも可能です。

洋食が多いのですが、このお店のいいところは、地元でとれた旬の野菜を使ったメニューを提供してくれることです。

そのため、何と行く度にメニューが違います(なんだかこだわりが感じられて好感が持てます)。

旬の野菜を使うので、季節を感じられるのが嬉しいですよ。通年メニューでも、秋田の食材を使ったメニューが豊富なので、観光の方にはぴったりです。

女性へのお土産ならハーブが良い

お土産も忘れてはなりませんね。女性におすすめしたいのが、ハーブガーデン「ハートハーブ」です。お名前から推測できるかもしれませんが、ハーブを扱っているお店です。

アロマテラピーグッズやフレグランス、ハーブティーなどがそろっているので、自分へのご褒美に買いたいものが見つかるはずです。

ここでは、温室で育っているハーブなども見る事ができますので、休憩がてらにも立ち寄ってみてください。

田沢湖では様々な体験もできる!

田沢湖では、なんと体験メニューも充実しています(やっぱり体験も観光では外せないイベントですよね)。

ハーブのリース作りやアロマキャンドル、ハーブのハンドクリームや石鹸など、自分好みのアイテムが作れます。

時間さえ合えば、当日受付もOKなので、思い出作りに楽しいと思います。

また、先ほど紹介したスワンボート乗り場の近くにあるお店では、稲庭うどんやきりたんぽ、樺細工などの秋田らしいお土産を買うことができます。

さらに、ここでお土産を買うと、秋田犬を見ることができます。この、もこもこの秋田犬、わんこ好きの方ならば、ぜひ会ってみたいと思うはずですよ!

ババヘラや味噌焼きたんぽ、イワナ焼きなど軽食休憩もできるので、観光中の小休憩にもいいですよ。

幻の魚が見れる?クニマス未来館

今年オープンしたばかりのクニマス未来館も、田沢湖観光のおすすめだと思います。

以前は田沢湖だけに生息していると言われていた「幻の魚・クニマス」という魚がいるんですが、このお魚は、水力発電の導入をしたことにより、水質が変化をしてしまい、非常に悲しい事に絶滅してしまったんです。

マスなので、その見た目はヒメマスに似ているお魚です(ちなみに、ヒメマスは同じく秋田県とお隣青森県にまたがる十和田湖で特産としていますよ)。

絶滅する前に、他の湖に住むことができないか実験したそうですが、どれも失敗に終わったと思われていたようです。

ところが、山梨県の西湖で実は生き残っていたことが判明し、では、クニマスを再び田沢湖で生息できるようにしようではないか!

ということで作られたのが、クニマス未来館です。未来館では、山梨で発見された本物のクニマスを展示しています。

クニマスが田沢湖に帰れるようになるその日まで、ここで見学・勉強しましょう、という趣旨ですね。

秋田県にクニマスがやってきた日に、ローカルニュースでさかなクンが解説してくれていましたよ。

田沢湖周辺だけで、こんなにいろいろ楽しめますが、ちょっと離れた場所にははちみつ専門店や韓国ドラマアイリスのロケを紹介する施設などもあります。

まとめ

という事で田沢湖観光でおすすめできる楽しみ方をお伝えしてきましたが、これやってみたい!というものはありましたか?

田沢湖は何度行っても楽しめる、そして癒される最高のおすすめスポットですので、ぜひぜひ足を運んで楽しんでみてください。


スポンサーリンク