Pocket

恋愛、友人関係、仕事などで相手に好印象を持ってもらいたいと思うのは誰でも当然の気持ちだと思います。

しかし、実際のところは、どうすれば好印象を持ってもらえるのかがわからない。。。

例えば、

・なんだか話が盛り上がらない。

・話は盛り上がったはずなのに、その後でなかなか関係性が発展しない。

という様なケースは多くの方が経験した事があるのではないでしょうか?

それは、もしかしたら、相手からは好印象を持たれていないのかもしれません。なんと、か、悲しい。。。

※好印象というのは、そのまま信頼感などにも通ずるポイントです。

そんな時に参考にしていただきたい「相手に好印象を与える話し方・会話の仕方」について、今回はご紹介します。

会話の内容よりも大事なのは「表情、仕草、声」

相手に与える印象というのは、会話の内容よりも表情や仕草の方が圧倒的に比重が大きいと言われています。

これは「メラビアンの法則」と言われる超有名な法則です。

この法則は相手の印象の判断要素の比重を示した法則です。

この法則によると、

会話の内容が、人間の印象の「たったの7パーセントだけ」を決める。

会話の内容以外が、人間の印象のなんと「93パーセント」を決めるとも言われているのです。※最初聞いた時はビックリしました。

これはつまり、話をしている内容ではなく、それ以外(表情、仕草、声など)相手に対する印象を決めているという事ですね。

ちょっとビックリはするものの、これは実際に話をされる側の気持ちになると、なんだかよく分かる様な気もします。

だからいくら会話の内容だけで頑張ろうとしても、印象を良くする事ができないという訳ですT_T見当違いの努力をしない様に気をつけましょうね。

※仕事の場合に関しては当然中身の方を重要視した方が良いと思います(^^;

では具体的にどの様な事に気をつけて人と話したり、接すれば良いのかをこれからお伝えします。

まずは「表情」

表情は基本的に笑顔を心がけるのが良いです。

やはり笑顔の方というのは良い印象を持たれやすいです。

だた、ニヤニヤしたり、笑い過ぎてはいけません。あまりニヤニヤしていると、少し馬鹿にされた様にも感じるからです。

何事もバランスが重要という事ですね。

また、表情を豊かにするのは良いですが、わざとらしいリアクションなどを取るのは控える様にしましょう。

恋愛ではギャップのある表情が大切!

恋愛では、「真面目な表情と笑顔のギャップ」が出せると一番良いです。

真面目な表情をしたり、その一方で、笑顔もあったりすると、その人の表情にギャップを感じて魅力的な人という印象を持たれやすいのです。

恋愛にはギャップが必要と言われていますが、表情の中でギャップを作るのは、基本的な事なのかもしれませんね。

仕草

仕草で心がけるべきなのは以下です。

・落ち着きのない仕草をしない様に

・挙動不審にならない様に

これは特に男性に言える事ですが、落ち着きがなかったり挙動不審な仕草が多いと、変な人自分で一杯な人と思われてしまいます。

女性であっても、せっかちな印象などを持たれると好印象とは言えません。

なるべく落ち着いた雰囲気で、相手に対する気遣いができるくらいの余裕を持ちましょう。

これらは急にやってと言われてもできないので、普段からなるべく落ち着いた動きをする様に心がけましょう。

また、仕草というのは、マイナスポイントになる事はあっても、プラスポイントになる事は少ないです。

つまり、

「なんか変な動き方だな。」と思われる事はあっても、「素敵な仕草だな。」と思われる事は結構少ないのです。

なので、オーバーな演技などはしない様にして、ミスを減らす様にしましょう。

原点方式で見られてしまうというのは何とも恐ろしい話ですが。。。

声、じゃべり方

声については、しゃべる時のリズム声の大きさが大切と言われています。

しゃべる時にはあまり急いでしゃべらない様に、話すリズムに気を付けましょう。

また、落ち着いてハッキリとしゃべり、相手に自分が話している内容が伝わる様に話しましょう。

逆に、しゃべり方によって、一気に落ち着いた雰囲気が出ますので、良い印象を持たれるポイントにもなります。

声が男らしい、逆に女性らしい。という場合には、大きな武器にもなり得るのです。

決して顔がかっこいい訳ではないけれど、声がかっこいいのでモテている男性は結構多いです。

最初はこれを意識すべき!?

大切な事をいくつか述べましたが、最初から完璧にはできません。

おまけとして、まず特に注意をすると良い具体的な事も挙げますね。

マイナスポイントをくらわないためにも、初めはこの点に注意しましょう。

・ハッキリと喋る。※もごもごしない

・相手の目や顔を見る。※挙動不審に見られたり、怪しまれない様に

・だらしない動作をしない。※ピシッとした姿勢にしておく

・自分の事でいっぱいにならない。焦らない。

・悪口や、マイナス思考の発言を控える。


スポンサーリンク


好印象を与える話し方の「具体的な方法論」

会話をして好印象を持たれるために意識する事として、

・話を盛り上げる事

・笑わせる事

などを重要視すべきと言われる事があります。

ただ、これらは結構深い関係にならないと難しい事が多いです。

最初から全てを求めすぎてしまうと、基本がおろそかになってしまいます。

最初から話を盛り上げる事を意識し過ぎるよりも、話し方、仕草などをまずは注意しましょう。

良い表情、仕草、声が出る様な会話の内容がおすすめ

これまで、会話の内容よりも、表情や仕草、声などが大切という話をしてきました。

ただ、会話の内容として意識しておくと良いポイントもあります。

それは、良い表情や、仕草、落ち着いて話せる様な内容、テーマで会話をする様に意識するという事です。

特に、自分が好きな事、趣味などはオススメです!

自分が自然と笑顔になれる、そして自信を持って話せる様な会話テーマにすると良いです。

もしも、映画やゲームが好きな場合は、自分の好きな映画について話している時には自然と良い表情になっている事が多いです。

自分の好きなゲームの事であれば、どんな質問にも答えることもできますし、余裕もあるために、仕草にも落ち着きがでてくるのです。

また、自分が話す事だけではなく、相手が好きそうな話題を提起するというのも効果的です。

逆に相手が喜びそうな話題をして、相手が気持ちよく話せる様になれば、こちらも安心して、良い表情や話し方ができる様になります。

心というのは連動するものなのです。

会話は予めて決めておく?

会話する内容を予め決めておくという人がいますが、好印象を持たれるために、果たしてこれは良いのでしょうか?

結論から言うと、先ほどお話した様な、自分が好きな話題、得意な話題などについては話す事を決めておくと良いです。

会話の全てを事前に決めてしまうと、無理やりな感じがして不自然になるので、特定の話題だけ事前に用意しておくと良いです。

会話の流れの中で、自分の好きな話を挟めると思ったら、その時に好きな話題を盛り込むと良いと思います。

目的は会話を続ける事

会話をする上で大切なのは、「会話を続ける事」です。

話が止まってしまった時のあの沈黙はちょっと嫌ですよね^^;

※沈黙してしまうと「なんだかこの人は話が合わないのかも。」とも思われやすいです。

何度もお伝えしているように、一つ一つの話す内容と言うのは実は相手はそんなに気にしていません。

ですから、どんなことでもいいので話を続けるように意識をすると良いと思います。

相手が何か1つを話したら、それについて気になることを質問すれば良いのです。本当に何でも良いので。

ただ、その際には、自分の表情や、仕草、声だけは気をつける様にしましょう。

そういう意味では、「相手に興味を持つ事は、会話を続け、最終的には相手から好印象を持たれるための重要なポイント」と言えます。

マル秘テクニック「聞き手にまわる」と好印象

さて、ここで誰でも最初から実践ができて、かつ結果が出やすい方法をご紹介します。

それは「聞き手にまわる」です。

今回のテーマの「話し方」とは真逆の様に聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

聞く事=話す事といっても過言ではありません。

話を聞いている時も、「うんうん。」と声を出したり、「そうだね。」と同意したりするはずです。

もしも相手が何か話をしていたら、それに対して笑顔で聞いたり、「そうですよね。」などと相槌を打つようにすれば、かなり好印象になります。

これは、相手に好印象を持たれるための基本的な要素を達成しやすいスタンスともいえます。

ただ、話のテーマなどがはっきりとしていなければ、相手も気持ちよく話をすることがでません。

いわゆる「文脈」がハッキリしていないと、自信を持って話す事ができないのです。

自分から話題の提示をしながら、相手の話を興味を持ってしっかり聞くことができるようになると、一気に好印象を持たれる事になります。

話し上手は聞き上手(逆もまた然り)とはよく言ったものだと思います。

まとめ

という事で、今回は会話の中で相手から好印象を持たれるための方法についてご紹介をしました。

冒頭からお伝えしている通り、会話の内容よりも、表情しぐさなどにしっかりと気を配るようにしてみてください。

それから、マル秘テクニックとしてお伝えした「聞き手にまわる」ということもぜひ実践をしてみて欲しいなと思います。何度も言いますが、聞く事と話す事は同じ事だと思っておいた方が良いです。

良い聞き方ができれば、相手もあなたの話を快く聞いてくれます。

ある程度会話が続いて、相手からも好印象を持たれるようになった状態であれば、どんどん相手と仲良くなっていくと思います。

そして最終的には、気さくな気持ちで、お互いが言いたい事を言い合えるような仲にもなると思います。


スポンサーリンク